topimage

2017-05

ま、こんなもんだろと思っている - 2016.09.01 Thu

さて、9月だね。はやいもので..........
えぇ? 今年もあと4ヶ月かァ。
と、いまさらながら、光陰大気圏へ落下する衛星がごとし。

昼間からずっと冷たい風がはいっていて、
この風は夜になっても続き、布団が離せなかった。
もちろん、すてれんきょーの適温だからよ〜〜〜く眠る。

10時に寝て、6時に起きてくるまで、ぐっすりこんこん。
7時の時点で、デスクの温度計は27℃。
ひやァ...... とした風が窓からはいる。

 1691-a2.jpg

いやァ。珈琲片手に、ぼけぇぇ.....................
気持ちよくて、また眠ってしまいそう。
パトさんは朝散歩終えてシャワーしてる。

あなたもゆけば?
そうなんだけれど、オレね、あのぼけぇぇ............
の時間がないと、正気にならんのだよ。

とかなんとか、いいわけいって誤魔化す。
ほんとは、ゆきたい。
30分は身体が重たくて醒めないのだ。

眠り妖怪泥ぃに取り憑かれて、こてんと眠りについた瞬間から、
8時間まったく無というのもシアワセだねぇ。
感謝しなくっちゃァ........ て、とりあえずパトさんにィ。

ま、すべてに感謝だね。
オレをこういう穏やかな気持ちにさせてくれる、
すべてに、ありがとう。

 1691-a3.jpg

夏の間はTシャツに、腰まわりゴムの短パン。
締めるものないから、緩みっぱなし。
で、ジーンズ穿いてみた。ジッパーがあがらない。

えぇ? ボタンがはめにくくなってるじゃん。
ヘソの下へ力入れて、うッと腹ひっこめといて、ボタンはめた。
フィィィ...............と息をつく。

これじゃいかんがなァ。
せめて、このジーンズが穿ける範囲内にしとかなくちゃァ。
おい、おい。

で、速歩すると息があがる。無理をしない。2周でやめた。
元アスリートもざまはない。
もっとも長距離走ってたのは、ず〜〜〜〜〜とむかし。

でも、足が痛いだの、膝が痛いだの、いったことはない。
これは自慢できる。
身体のガタがこれくらいですんでるのは、鍛えたおかげ。

でも、2周でへたばるのは、マズイな、とは思っている。
で、ライオンのなんとかというクスリ飲み始めた。
効くかはわからない。

他力本願が効いたためしはないからねぇ。
脂肪吸引へいってこようかな。
あれって痛いんだってねぇ。

 1691-a1.jpg
 ↑ 今朝の朝焼け☆画像クリックで拡大します

ぼけぇぇ.............. から醒めて、
朝フォト、なにかないかとカーテン開けて外みてると、
塒からでてきたカラスが、それぞれの縄張りへ飛んでゆく。

隣のビルの引き込み線へ、夫婦鴉が離れてとまった。
カァ、カァ、と相方を呼ぶのだ。
1羽が知らんぷり。たぶん、こっちが雌だな。

しょーがないから雄が寄っていった。
ぷいと雌がかわす。それを見ているオレが笑ってる。
アハハァ。オレんちと逆だなって............

 1691-a6.jpg

カメラのSDHCカードも劣化すると、わけわかめになる。
突然、カードが異常です、と表示された。
シャッター切っても記録されない。

ときどき入れ替えて、おなじものを使い続けないようにしているが、
先日、1枚の寿命が尽きたようだ。
Amazonで16GBを2枚発注しておいた。1.600円なり。

家計のカードから引き落としするので、
オレの買い物は現金を家計大蔵省へ納付するシステムになってる。
もっていったら「いいわよ」という。

「わたしも使うものだから......」
なんかヘンだと思うけれど、ま、いいや...........
どっちころんでも、オレたちのもの。

 1691-a5.jpg

そりゃァ、おひとりさまのときは、自分でしなけりゃしゃーないから、
ま、なんだかんだいいつつもやるわけで、
いま元の木阿弥なんもせんのは、やってくれる人がいるからだ。

「たまにはやる?」っていわれたって「ヤダよで」通れちゃう。
つまり、安心していられる。
これの積み重ねが絆なんだろうな、って感謝してる。

寂しいだとか、恋しいだとか。
そういう感情っていうのは、 絆っていうシステムの崩壊なんだから、
その修復は並大抵じゃない。これは身をもって体験した。

システム崩壊から起ち上がって、
復元システムが徐々にできあがっていくプロセスが必要であって、
それをむかしから「ときぐすり」といったんだね。

ま、これが普通だけれど、
けろッ、と再婚しちゃった人だって、同輩にいた。
男1人は不便だからってね。

これも復元システムのなかに、組み込まれているものらしい。
生き物の雄には、種の保存のために、
未来に向かってさっさと歩け...... ていうシステムが組み込まれている。

雄なんだから、自分の遺伝子を多く残さなくちゃいけない。
それは太古から、雄としての本能であるから、
雄が浮気するのも、その本能のなせるわざ......... ていう説もある。

まァ、原始人間ぎゃーとるずの頃はそうかもしれない。
が、本能をコントロールするのが、文明文化なわけで、
その理性をもった人間が、誰にもある本能を制御して、社会がなりたつ。

後出しじゃんけんのような、報道が続くけれど、
成人した社会人である以上、強姦致傷という卑劣な行為を犯した。
かばいようのない事実は直視すべきだと思う。

周囲がなにかをいうべきではない。
おのれを制御できなかった人間が、それ相当の償いをするのは当然。
周囲が騒ぎ立てる必要はない。

はなしを戻す。
だいたいやねぇ............. の故竹村健一さんが、
こういってたそうな。

 生きたいように生きてみて、
 うまくいけばそれに越したことはない。
 あまりうまくいかなくて、
 偉くなれなかったとしても、
 生きたいように生きたのだから
 あきらめはつくし、
 他の面で埋め合わせがついている。

オレの人世のいいわけに、
ちょうどいいわィ、とメモしておいた。
ま、こんなもんだろ、と思っている。

それが分別かはしらん。
ほなあした.......

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4525-a03362fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

めんどくさいはスルー «  | BLOG TOP |  » わけわからんままでいい

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する