topimage

2017-09

なんとも微笑ましくて...... - 2016.08.27 Sat

何時だったか、1度目覚めたが、次に起きたら7時だった。
9時間も眠ってしまったねぇ。
頭が重い。暑さ疲れがでてきたような自覚がある。

しばらく書斎で、ぼけぇぇ....................
ややあってパトさんが朝散歩から帰ってきた。
雲の多い空だが、蒸し暑い。

8月もあと数日で尽きる。
9月半ばまでガマンすれば、涼しくなるはず。
あとすこし頑張ろう。

16827-a1.jpg

やりきれない、って感じが強いのだ。
昨日の高畑淳子さんの記者会見。
立ったまま、すべての質問にていねいに応えておいでだった。

ま、子息の行為が卑劣なものであるのは間違いない。
だからして、母親としての責任もあろうけれども、
問い詰めてゆくメディアに違和感を持ったのはオレだけだろうか。

またまた問題続き某局のレポーターだったらしいが、
「そこまで聞いてなんになる?」とのネットの反応もでている。
その件に関しては、メディアを批難する声が多い。

どこに境があるのか、よくわからないけれど、
記者の品性が疑われるような、下世話なツッコミは要らない。
そこまでの知る権利はなかろうに........

16827-a2.jpg

さきほど、珈琲飲みながら外をぼけぇぇ............
いつもの起き抜けの時間を愉しんでいたら、あれぇ??
なにか飛んでった。

で、ぼぼけた目玉の焦点をもどしてみると、あらァ、アキアカネ。
こんな街中でも飛んでくるんだな。
もっとも、そこの森の向こうは、もと田園地帯だからね。

季節を感じさせてくれる。
うれしいお客さまだったねぇ。
ありがと。

16827-a3.jpg

ブログ村のランキングを辞めてから1年になる。
だからめったに余所さまのブログも覗かないし、なんか、疎遠になって、
未だにおいでくださるかたに申し分けなく思う。

ま、たまにブログ村へいっても、馴染みのないかたばかりだし、
正直いっておもしろくないからねぇ。
これでいいんだな。そっと書いてれば...........

ありがたいことに、飽きもせず毎日欠かさず綴っていると、
「ようやるねぇ、あんた..........」
そう、いってくださる方がある。それで報われるよ。

幼少より本を読むことが好きだった。
小学校高学年で市の文集に作文が載り、以来書くことが好き。
ことさらいう必要もないけれど、零細出版社やってたこともある。

ま、これでおまんま食べていたのだけれど、
加齢による脳味噌の衰えは隠しようがないもので、
まずはボキャブラが枯渇する。

あァ、なにか表現したいって思っても哀しいかな思うだけ。
そのうち、文法、文体、はちゃめちゃ。
こうなると、前職なんぞことさらいうのも、こっ恥ずかしいよね。

衰えが恥ずかしいって思ってしまう。
「とと姉ちゃん」をみてると、メーカーが怒鳴りこんでくる。
出版社にはままあることで、それに耐える鉄面皮はできる。

でもね、いまのごんべめの面の皮は、
いつしか、わが国が誇るコンちゃんゴムがごとく極薄になってしまい、
心臓もまたノミのごとく、恥ずかしさにうち震えようになった。

だから、めんどくさいことは一切しないに限るゥ。
ま、「ものぐさ」だからなにするわけもないけれど、
そこいらへんでお茶濁してるのがいいと自覚しているよ。

16827-a4.jpg

加齢すると、睡眠が短時間になるっていうが、信じられない。
オイらは寝坊助すてれんきょーで、パトさんの小すてれんきょーも、
まァ、よく眠るからねぇ。

さっきだって静かだなと覗いてみたら、
パトさんマウスもったまま、項垂れてた。
しっかり夜寝て、昼間もどんだけーってほど眠る。

疲れ知らずのアクティブ・タフガイ爺ィごんべだなんていってたが、
まァ、そろそろそれも返上かなって思う。
なんかしらん、最近はめったやたらと眠いのだ。

眠いというバロメーターができて、どこかいってくれば眠い。
疲れたってのは眠いことだと知ったのだねぇ。
8時まわったら途端に眠くなる。

それに逆らわず寝てしまったら、目覚めるのが3時だから、
いくらなんでも3時じゃねぇ。
ベッド抜け出てきても、どうにこうにも遊びようがない。

まえの住み処はそれなりにあったんだ。
朝焼けのなかに富士山が浮かんでたりした。
ここには、ビルの屋上がならんでるだけだもんな。

16827-a5.jpg

オレは、むかしからけっこうマメなフェミニストだから、
女性へのサポートはさりげなくするクセはついてるが、
手をつないで歩こうよ? っていわれると、イヤだっていう。

そもそもオレたちの年代ってのは、
人前でべちゃべちゃするのはこっ恥ずかしい。
テレるのか、自意識過剰なのか。イヤなんだよな。

さりげなくって出来るほどスマートじゃないし、
ま、ヘタなんだろうな。そりゃま、パトさんと観光地ゆくとね。
いるよ、手を組んだカップル。

誰がみても、スマートっていうのがわからない。
そういっちゃわるいけれど、イヤらしいっぽいカップルは、
どこへいってもいるけれどね。

どうせ、これからは老人社会になるんだ。
だから、わざとらしくなく、ごく自然にお互いをいたわれるように、
そういうカタチは身につけておきたいと思う。

そのうちに、イヤでも、あんたの手を借りる日がくるんだから、
いまは1人でも歩けるからさ。
ま、これではパトさん、納得しないよな。

スーパーで腕組んでたってしゃーないでぇ。
それなりのときに、それなりの場所でだよな。
でも、それなりってどこ??

いつもゆく都田公園で、ちょっと腰の曲がった老夫婦に出会う。
農作業用の軽トラに乗ってくるのだ。
で、その先輩カップルが手をつないで歩いてくるんだね。

いや、いや。
その手と手の間にはオニギリの入ったビニ袋がある。
間接的なのが、なんとも微笑ましくて.........

で、ベンチ座ってお昼を食べてゆくんだな。
バァちゃんが世話焼いてね。
ジィちゃんがそれに従ってるんだ。

オレ、お一人さまのとき、
そのちかくのベンチでサンドイッチ食べながらみてた。
うん、こういうのもいいなァ............. 正直羨ましかった。

で、パトさんと、この公園へお弁当もってゆくけれど、
せっかちごんべ、カメラもってとっとことっとこ先へゆき、
自分のカメラもった相棒は、いつまでもねばっていてこない。

ま、2人が手ぇつなぐのは、いましばらくお預けらしい。
そのうち、あの坂を上がれなくなったら、引っ張ってもらう。
まだ、とうぶんは................

曇ってきたァ。
ほなあした...............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4520-bb3794a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏なのにころころかわる空模様 «  | BLOG TOP |  » 根がテキトーなだけだけれど......

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する