topimage

2017-05

根がテキトーなだけだけれど...... - 2016.08.26 Fri

名付けて「ブーメラン台風」が一旦下がったので、
真っ青な空が広がっていて、風も爽やかだし、
窓辺に立って「気持ちええな」という朝なのだね。

いやはや10時間も眠って、のこのこ起きてきたら、
すっかりあけた朝が眩しくて、脳味噌めざめるまで、
しばしかかったのでありますよ。

ブーメラン台風が戻ってくるのは来週水曜日くらいだとか。
こんな人騒がせな迷走台風はひさしぶり。
でも、こんなのが普通になってしまうかも..........

16825-wk02.jpg

午後になって、ごんたクンが迎えにきてくれたので、
浜松基地広報館のイベントへゆく。
展示格納庫前へT-4 が3機、いま移動してくるところ。

見慣れたT-4中等練習機だけれど、ちかくで観るとカッコいい。
給油をしたり、なにやらしたり、
離陸前の作業をみせるという主旨らしい。

いったん昼の休憩に戻り、3時頃に離陸するというので、
広報館西端へいって待機した。
どこにもいるのだけれど、自治爺ィがいて世話を焼く。

無線機をもって、いま、降りてくるからとか、
ベンチへ靴脱いであがったら、下りてくださいだとか。
へぇ、へぇといって、離着陸を1時間ほど撮った。

滑走路は2500m。
以前は中央ほどで離陸したのだが、最近は西端であがってしまう。
写真撮りには、やや遠くて不満が残るんだね。

成果はともかく愉しかった。
日陰で待機だし、風もあって、それほど暑くもなかったしィ。
さて、次は秋のエアフェスタ、航空祭だな。

16825-wk01.jpg 16825-wk03.jpg
16825-wk08.jpg 16825-wk10.jpg
 ↑ イベント風景☆画像クリックで拡大します

帰ったらパトさんがいなかった。
美容院へいったらしい。
さっそく現像はじめたら、すぐに眠くなった。

それから、現像作業をしては居眠り、起きては現像して、
「あなた、いなかったから頑張ったァ」という晩ご飯食べても、
めったやたらと眠くって、あまりはやく眠ると朝が怖いからとガマン。

8時くらいから眠ったら、絶対に3時に起きてしまう。
なので、ガマン限界の9時30分まで起きていて、ベッドへ転がり込んだ。
そうしたら、今朝は7時までぐっすりこんこん。

なんだろうか?
アツいから体力を消耗するんだろうか。
それとも?? ←いわぬがはな

16825-wk06.jpg

昨日、ネットの記事で読んだのだが、
3人の子を次々殺めた夫婦の判決がでたってはなし。
なんで、自分の子を殺めちゃうんだろうか。

ちかごろのニュース観る度に心の片隅が痛むオレがいる。
世間が豊になって心が歪んだかねぇ。
オレたちの時代ってのは、ボンビーがあたりまえだった。

ひょっとしてオレたち夫婦だけかも.........
っていうことだったかもしれないが、
所帯はもったけれど、そりゃァもうボンビー だった。

すると、おのずと男といえどもやらなきゃならん仕事は、
きまってたんだし、やるのもあたりまえ。
ごく自然に役割分担ができていたし、それになにの疑問もなかった。

しかるに、なになにィ、イクメンだって??
育児,育児って、そんなにかまえたものかいな。
トーちゃんだってやらなきゃならんことはやるんだ。

そのうち、子供が大きくなって、
いわゆる手がかからないようになれば、なんにもしなくなるけれど、
子育てを2人でするのは、ことさらいわずとも、あたりまえ。

たしかに、一時期過ぎると、なんにもしなくなるとはいうけれど、
「父親である」っていうたしかな存在感で、
家庭をコントロールする役割をもってたのだな、トーちゃんはね。

ここが肝心かなめなところなんだね。
その存在感っていうものは,妻も協力してできたものなんだ。
フツーはみんな、そうしてきた。

そのォ、普段から子供のまえで、
亭主こきおろすばかりでは、トーちゃんの陰も薄くなってしまう。
ここでの心遣いが家庭円満、健全な育児をつくるんだと思う。

オトーさんはえらいのだという価値観を崩しちゃいけない。
たとえ、ええからべぇ亭主でもね。
そういう家庭内秩序ができてれば、子供たちも健全に育つ。

ただし、定年後はどうなるか知らないよ。
いまどきはね。
「あなた、ハンコください」って離婚届がァ..........

16825-wk23.jpg

一芸の誤魔化しに秀でたものは多芸をも誤魔化す。
これはオレのつくった、いい加減格言なんだけれどね。
ま、ほんとの一芸に秀でたかたには、茶化してまことに申しわけない。

オイらはなにやっても、
一芸に秀でたなんていえるほどのものじゃないから、
いかにも誤魔化しってことなので、ご容赦。

魚釣りなら40年もやってきたから、そのときの環境にあわせて、
魚と上手に遊ぶことはなんとかできるようになった。
でも、漁じゃないから、しゃかりき極める必要はないんだな。

オイら、漁師のDNAはもってるが、プロの漁師じゃない。
アマは魚と遊ぶプロセスが楽しめればいいんだ。
ま、数を競うってのが普通だけれど.......

遊び方をどう組み立てたら愉しいかはわかってくる。
おひとりさまのときに、しかたないからやってた料理だって、そんなもん。
やればやるほど誤魔化しに長けてくるんだ。

ご立派なシェフといっしょにしたら、叱られるかもしれないが、
キャリアがそれなりの発展を生むのは、イイ加減ごんべだっておんなじ。
9年もやったら、自分的にはそれなりになったからねぇ。

いま、写真撮ってるのもそう。
ま、資金的なことはあるけれど、カネかけないで800mmなんとかして、
どう誤魔化して愉しむかってことだもの。

ほんのちょっとのセンスと、失敗をおそれない勇気があればいいわけで、
この、わけわからんのにやってみる、って向こう見ずはお得意分野。
好奇心旺盛なオレは、なんでもやってみる。やらずにわかるかってね。

いい加減にやってみて出来不出来をみないと、
次のステップへ上がれない。あ、そうか、そういうことか。
このいい加減で得た納得こそが、誤魔化し上手への途。

かくしてぇ、
誤魔化しの名手は、さらなる誤魔化しへ進化してゆく。
イイ加減男がいうから、いまいち説得力ないかな?

でも、これって真理ではあると思う。
誤魔化しじゃなくて本物をめざなさいってのは、
オレのいい加減の真骨頂かもしれないな。

ま、根がテキトーなだけだか。
ほなあした.........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4519-8c8ce276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんとも微笑ましくて...... «  | BLOG TOP |  » とんでもない世界を創りあげていった

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する