topimage

2017-04

いつも一歩前へを忘れないで....... - 2016.08.22 Mon

台風9号は7時で三宅島南南西50kmにあって、
昼前に関東上陸だろうか。
当地は、雲は多いが所々に青空があって、雲行きも速くない。

だいぶ東寄りに向いていったようで、
なんか例年とは、台風のコースがまったく違うんだな。
紀伊半島掠めて、渥美半島か、浜松上陸がいまごろのコースだった。

一昨年くらいにこのコースがあって、
窓のサッシが風で湾曲し、硝子に隙間ができて雨がドバドバって、
体験をはじめてしたのだが、あれ以来、直撃はない。

パトさんは、自称「最強の晴れ女」らしいけれど、
そういえば、この人がこっちへきてから、
台風直撃の接近はいちどもないんだな。

16822-a3.jpg

このあたりのカラスの塒は、佐鳴湖の森らしい。
早朝にここからでて、まえに住んでいた郊外を餌場にして、
また夕方に帰っていくが、今朝は餌場にゆきもせずなんか思案顔。

わかるんだねぇ、気圧の変化かなんかで.......
魚は、まだ遠くに台風があるときは、なんで? っていうほどめちゃ釣れして、
気圧が低くなってくると、ピタッと食わなくなる。

台風は、ご存じのように低気圧の親分で、大気圧が低いのだから、
その圧力は水面にかかってくるわけで、
これの変化を敏感に感じ取っているらしいのだ。

空気の中で暮らしている地上の生物と違って、
魚にかかる水圧は陸上とは比較にならない。
深海から釣り上げた魚の目、内蔵は飛び出してしまう。

これは水圧の変化に耐えられないからだ。
そうでない魚もいて、調節器官である浮き袋を持っている。
こういう魚は、ある程度は耐えられる。

だいたい、岸まわりの浅いところに棲息している魚は、
普段はそれほどの水圧を受けていないから、
気圧の変化に弱くて、気圧が下がるとはなはだご機嫌悪い。

16822-a2.jpg

今朝は自衛隊のT-4練習機が休み明けのようで、
滑走路端で思いきり空ふかしするので、喧しいことこの上ない。
10日ほど夏休みしたのかな。

背中にレーダーをのせたAWACS、早期警戒管制機は、
24時間の監視飛行をするので休みはないが、
練習機チームには夏休みがあるんだな。

ご飯食べながらNHKを観ていたら、
遠州南は、暴風雨注意報、波浪注意報がでているが、
8時30分の時点で空に変化はなく、雨は間だ降っていない。

16822-a1.jpg

昨夜ね。マラソンを観ていた。
男女ともにマラソンだけは観るんだ。
とかいって、1時間くらいで眠ってしまい、目覚めたら終盤。

給水場あたりの道路幅が狭いから、
確実にとれるポジショニングのため、
そこだけペースがあがるのだが、これが負担になったようだ。

結局は、男女ともにケニアが制覇して、なんかアフリカの時代到来か。
日本は16位だから、はるかに及ばない。
カンボジアからでた猫ひろし氏は、ビリ2で完走した。

自分の夢を果たして、
カンボジアに感謝したいってコメントだが、
なんといっていいやら?? ねぇ。

15922-a3_201608220851011e9.jpg

さて、これで関心は閉会式だね。
次のTOKYO小池知事が日本女性の勝負服で受け継ぐらしい。
ま、桝添ねずみ男氏よりはなんぼかよかろ。

え? 君が代聞こえてるじゃん。
て、はじまっているようで、テレビのまえでパトさん大はしゃぎ。
小池知事は金色の和服だったねぇ。

で、パトさんのテンションがMax。
400mリレーで活躍した飯塚選手を画面にみつけ、
今大会いちばんのお気に入りで「ハンサムだァ♡」ってね。

リオ・オリンピックでの日本はいい案配だったと思う。
明るいニュースが多くて、4年後のTOKYOの期待につなげたよね。
あと4年、元気いっぱいでいなくちゃァ................

15922-a1_20160822085058803.jpg

昨夜のマラソン観ていて眠っちゃうのもそうだが、
意外と騒々しいほうがよく眠れたりするんだ。
織屋さんやってた親戚があって、幼い頃につれてゆかれた。

あのがっちゃんこがっちゃんこという織機のリズムが、
大きな音なのに眠気を誘って、
オレ、その家にゆくと眠ってばかりいたんだね。

だいたいが騒々しいと眠れないって人が多いが、
オレって子供の頃から、どこでもよく眠ってたらしい。
バァちゃんの喋り友達の映画館なんてサントラが子守歌だった。

遠州地方にとって、この織機というのは,技術の源でもあったのだ。
トヨタのルーツは豊田織機だし、スズキはスズキ織機。
その技術が底辺にあって、ホンダ、ヤマハもこの地から誕生した。

実は、うちの父親も織機畑の技術者だった。
トヨタの祖、豊田佐吉翁の孫弟子くらいだったらしい。
この畑は、いい技術者を輩出している。

そういえば、本田宗一郎さんのアート商会は、
わが家とは道路を挟んだ斜め向いで、
オレ、その膝の上にのっかってたらしいのだ。

後年、父親と埼玉工場を訪れることがあって、
ご本人からそうお聞きした。
「これが、あんときのか........」て、オレ、30歳だった。

15922-a2_20160822085059906.jpg

最近は見かけないけれど、以前は男性トイレでよくみた言葉に、
「一歩前へ。その積極性があなたの人生を変える」
ま、汚すなってことだけれど、これは真理ではあるんだな。

しずく飛ばさないのが、
人世変えるってほどの大袈裟なものかは別として、
なにごとも、1歩前に出たら愉しいのはたしかだものな。

ま、爺ィ婆ァになると、しゃしゃりでてうるさいってのはある。
だからァ、自分の生き方だよな。
ものごとアクティブに考えてれば、退屈はしないさ。

すくなくとも、60歳ちょいでボケるなんて言葉はいわないな。
誰がいったのか?
「大人が本気で遊んだら、それが仕事になるんだ」ってね。

それを実践できたオレはシアワセもん。
その日一日でも、1歩前に出たら愉しいのはたしかだし、
その一日ずつの積み重ねが、アクティブ余生につながるはず。

 われわれは生まれると競技場に入り、
 死ぬとそこを去る。

 その競技用の車をいっそううまく操るすべを、
 学んだとて何になろう。
 
 いまとなっては、ただどんなふうに、
 退場したらよいかを考えればよいのだ。

 老人にもまだ勉強することがあるとすれば、
 ただひとつ、死ぬことを学ぶべきだ。

死ぬことだけ学べばいいだなんて、
いくらルソーさんの言葉でも、
オイらはちょいと承伏しかねるんだな。

たとえば、その競技場のカッコイイ去りようを、
愉しめばイイではないか。
両手を挙げて観衆に鍛えるのではなくても、方法はある。

いまリオ・オリンピックのフィナーレを観てきた。
あんなに華やかでなくともイイ。
かといって縮こまるでもなく、フィナーレへ向かえられればいい。

つまり、いつも一歩前へ。
これを忘れないで、シアワセ紡いでゆきたいもの。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4515-fdf127a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

考え直すとはいわないのか «  | BLOG TOP |  » 無精とダンディとは紙一重

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する