topimage

2017-07

無精とダンディとは紙一重 - 2016.08.21 Sun

さっきまで雨が降っていて、顔洗ってる間に晴れて、
ここへ座ったらまた曇って、なんだといってるうちに晴れた。
2つの台風が、右と左に生き別れ。これで不安定だね。

昨夜は案外と涼しかった。
玄関脇の窓をあけておいたら、ベッドのオレにまで風が届き、
寒いから起きて閉めようと思ったが、眠くて思っただけ。

で、起きてきたら細い雨が降っていて、
慌てて玄関脇の窓閉めて、
居間のカーテン開けたら南半分の空は晴れてた。なんだこれ。

16821-a2.jpg

オレがバタバタしてるのに、パト小すてれんきょーは、
ベッドで微動だにしないっていう、ま、この人もなかなか。
朝散歩にも日曜日があるらしい。

よく食べて、よく眠って、お互いにいうことなし。
食べるっていえば、パトさんがご近所スーパーへでかけるときに、
なにかリクエストは? っていうから「鉄火丼」と所望。

パトさんの故郷のほうはなんといってもマグロなのだが、
こっちへきて1年も経つとカツオがわかるようになり、
「とろカツオ」があったよと帰ってきた。

16821-r2.jpg

オレは、マグロよりカツオ派なので、このほうがうれしい。
うまかったね、最高。
卵は絵的にはいいけれど、さして役目果たさず。

ネットで盛りつけみるらしいけれど、
アタリもあればハズレもある。
ま、やってみなければ、なにごともわからないわけで.........

で、自分のは卵をやめるって、どゆーこと?
おい、おい、おいッ。
でも、カツオがうまかったァ。

そういえば、オレがおひとりさまのときは、
どんまい、どんまい、dont mind !! ってのが多かった。
さすがにパトさんにはない。

オレ、毎日うまいっていってるよね。
なに食べてもうまい、食いしん坊のオレって、ある意味シアワセ。
それから、自分がしなくていいシアワセもあるよ。

16821-a3.jpg
 ↑ いまそら☆画像クリックで拡大します

なんってたって400mリレーの銀メダル。
いやァ、リオでいちばんの興奮だった。
すげぇーなァ。

 「ボルト選手の顔が.....」←Click

日本チームの快挙は驚きと称賛でむかえられたが、
この写真のボルト選手の顔がすべてを物語るね。
4位だった中国チームの称賛はうれしい。

中国は、こういうところは素直に称える。
そのおとなりとはちがう。
けれども、これで彼らも切磋琢磨してくるよ、絶対に。

文句ばっかりいってないで、努力することだとつくづく感じる。
でも、ボルト選手とケンブリッジ選手のガタイの違いに驚嘆した。
このド迫力は、なるほどと納得。

柔道といい、陸上といい、バドミントンといい、レスリングといい、
リオに向けての新しい試みが実を結んだわけで、
これで4年後の東京がぐっと愉しみになったよねぇ。

中国内のネットでは、ケンブリッジ選手を云々するコメもあるらしいが、
リオで違和感もったのは中国系の卓球選手が、
あちこちの国からでていることだった。

選手層が厚いので自国では出られない。だから.......
そういえば、カンボジアの猫ひろし選手も注目だな。
せっかく国籍までかえたんだ。実績残すように頑張っておくれ。

いま、ご飯食べながら、ブラジル×ドイツのサッカー観てきた。
息が詰まるようなPK戦でブラジルが金。
開催国ブラジルにとってほしいという判官贔屓だな。

14826-r01_201608210829572f5.jpg

カメラのレンズフードやキャップなど、
写真撮ってる忙しいときに、ひょいとポケットいれたり、
リュックのポケにいれたり、案外となくすんだ。

レンズフードとコンバータを発注したが、フードだけが届いた。
これだって純正ならば、割引きあとでも2200円するんだから、
ひょいと置き忘れちゃいけないね。

 102.jpg

フードがついたらカッコよくなった。
これにコンバータつけても、それほど重くはないから、
手持ちでもなんとかフォーカスできそう。

たしか10月だと思ったが、
今年の浜松基地のエアフェスタのBI撮影は、これでゆく。
もう1台に300mmをつけてスタンバイ。

それまでに練習機の訓練で練習をしておこうと思う。
なんか愉しみだね。
楽しみって、ほんとは自分で探すものだからね。

あ、コンバータがまだ届かない。
発送日の案内もこない。こういうショップはダメ。
2度とここでは買わないね。

14826-r03_20160821082959418.jpg

ここのところ、外出するにもTシャツ短パン。
短パンでスネだして具合の悪いところはいかないしィ、
ジーンズの長いのを穿く気がしないんだな。

まァ、だいたいが、普段着ジーンズと、余所行きジーンズが、
あれば事足りるので、まことにありがたい。
価格破壊の980円からビンテージまで、ま、そのときの気分次第。

いま6本ばかりクローゼットにぶら下げてある。
これだけあれば間に合うのだから、ラクチンだねぇ。
あと、礼服とジャケットが3着くらい。

ほかはぜんぶ捨ててきた。
これで、通れてしまうってことは、オイらがそれだけの生息範囲に、
いるってことだが、それがなによりラクチン。

最近、ヒゲももみあげから顎までつながってるし、
そのうち頭髪も刈り上げにしようかと思ってるし、
が、むさくるしくならないようするのが、かえって大変なんだな。

若い人もそうだけれど、
あの無精髭とダンディな髭とは紙一重だと思うのだよ。
その境なんてありゃしない。

むさくるしくしていても、どこかで、
あ、この人ダンディって、思ってもらわなくてはいけない。
これってむつかしい。

ましてや、頭髪も髭もまっしろになってくるとね。
ケンタッキーの爺ィやんになっちまう。
だからといってスキンヘッドはイヤだし..........

だから、たとえTシャツ短パンでも、
洗ったばかりの靴下に、しっかりデッキシューズはいていく。
サンダルずるべったんじゃいかないよ。

そういえば、午後になってご近所スーパーへでかけるパトさんが、
玄関でてから戻ってきて、「あれ、どうしたの?」と聞くと、
「ブラしてなかったァ」っていう。

「アツいからいいか.......」っていうから、
「おい、おい、おいッ」ってね。
オレにオシャレでいてねっていうのなら、自分だって.........

アハ。
頑張ろう。おたがいにィ。
ほなあした...............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4514-55e65b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつも一歩前へを忘れないで....... «  | BLOG TOP |  » まさに割れ鍋に閉じ蓋だもんな

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する