topimage

2017-06

箸転がってもおかしい年代じゃねーしィ - 2016.08.19 Fri

あァ、いい天気だァ。書斎の窓からイイ風が入る。
雲は多いようだが、朝から28.7℃。暑さが衰えない。
昨夜も熱帯夜で、居間も寝室もエアコン全開。

ま、おかげでよく眠るゥ。
いつもよく眠るってぇ? そりゃそうだけどね。
目覚めたら、朝散歩に行ってるはずのパトさんがいた。

足に疲れがあるからおやすみィ...........
だってさ。
アハ。タフなあんたでも疲れるんだ。この暑さだもん。

16819-a2.jpg

11時30分にセンセのところへいったら、夏休み明けで混んでいて、
いちばん最後でよかったら電話してくださるというので、
家で待機していたわけだが、コールもらったのが1時30分だった。

ここのところ血圧が低くて、夕方の測定だと100をわっている。
それをいうと、夏は血管が拡張するので、圧が下がるんだそうな。
できるだけ水飲んでください。

それから、こんな暑さだから、しばらくは外をであるかないほうが........
なんか、センセまでが怠けもんの神さんみたいなこという。
帰りに、センセがそういったよ、と鬼の首とったような、オレであった。

なんとかかんとか、理由を付けて動かない。
熱中症で体力奪われるほうがタイヘンなんですよ、ってセンセ。
以前の住み処のセンセは顔を見れば歩けっていったからねぇ。

16819-a1.jpg
 ↑ ベランダからの夜景☆画像クリックで拡大します

なにげなく外へ出たら、まんまる黄色のお月さんがのぼってきた。
写真撮ったのだが、SONYではブレ防止が働かないのでペケ。
1000mmくらいでは完全にブレている。

いまさらながら、ブレ防止機能に慣れきってしまって、
むかしはこんなモノなかったのに、といっても詮無いはなし。
ぶつけると直るというから、ベランダの床にぶつけてやろうかと思った。

で、結局のところ、500mm超望遠は断念した。
300mmレンズを探して、これにx2コンバータを付ける。
とりあえずコンバータをamazonで中古を探して発注した。

いま、手持ちの300mmズームレンズは2本あるので、
とりあえずはそれを使っておいて、
300mm固定のスターレンズをじっくり探す。

600mmになるわけだから、ブルーインパルスが、
もうすこし迫力だせるかな、なんて、
いまから今年のエアフェスタが愉しみだねぇ。

それで、コンバータはオートフォーカスが効かない。
なので、MFによるフォーカスのカンを取りもどすため、
エアフェスタまでの間に、オイらを再訓練をすることにした。

そのむかしは、こういうことも含めてカメラの腕前だったから、
誰もが修業したのだが、いまは器械がやってくれるようになった。
以前を想い出して、機能の足りないところを頑張るゥ。

ところが自衛隊の訓練飛行が、今週いっぱい夏休みなんだな。
静かでいいのだが、ぜんぜん練習機が飛ばないから、
マニュアルフォーカスの練習ができない。

15118-bb02_20160819075043c8d.jpg 15118-bb05.jpg
15118-bb04.jpg 15118-bb03.jpg
 ↑ 去年のブルー☆画像クリックで拡大します

小池東京都知事がボルサリーノかぶってリオへ出発した。
それを観て喜んだのがパトさん。
自分もボルサリーノをもっていて、それが好きだからね。

ま、それだけのことだけれどね、どーてことはない。
桝添前知事はさぞや悔しかろうって、ネット雀が余計なこという。
おおむね、ネットでは小池知事に好意的。

 「三宅選手煮サプライズ」←Click

こういうアイデアが好感度を生むんだな。
なかなかお上手。
前知事ねずみおとこ氏では、こうはゆくまいって。

レスリングの金メタルラッシュ。
初五輪で金っていうのは選手層が厚いんだろうな。
監督が投げられていたけれど、この監督にも金メダルをあげたい。

柔道もそうだが、なんか、いままでの殻を破った新しい息吹を感じる。
吉田沙保里選手、金へ3ポイント届かなかった。
彼女のことだから、たて直して、東京五輪やるんだろうな。

1595-mk13_20160819090742fab.jpg

8チャンネルの不振が取りざたされて久しい。
そういえば、うちもめったに8chはみないよなァと気付いた。
別に理由があるわけじゃない。おもしろければ観る。

なかでも、「めちゃイケ」はときどきみていたのだが、
先日の、「なにをいまさら極楽とんぼ復活」をちらと観てチャンネル換えた。
なんか、身内だけの感情を視聴者に押しつけるようで、イヤだった。

テレビもネットも、イヤならばみなければいい、が原則。
ま、あの人の復活にはいろいろな思いがあるだろうけれど、
スポンサーの日清製粉がおりたとのニュースが、なにかを物語る。

で、おなじ8chのとんねるずの番組をちらと観た。
女子アナが苛められていた。
いまどきのバラエティとしてもおもしろくないねぇ。

どこかズレてる。これで笑えと押しつけている。
不振には、不振の理由がありそうだ。
ま、1社くらい減ってもどーてこたァない。

1595-mk14_20160819090744312.jpg

テレビでドラマってものを、あまり観ることはなかったが、
あの人を失って、なんか他人の絵空事を、
まったく観る気がしなくなった。うん、実際に見なかった。

あの人が涙腺のセンボもっていっちゃって、
泣いて、みっともないほどに泣いてるときに、
他人事の好いた惚れたなんぞ、アホらしいのはあたりまえ。

それよりも、くだらないバラエティ番組観て、
いっときでも頭んなか空っぽにして、他愛なく大笑いしてるのが、
あのころのオレの時間の過ごしかただったからねぇ。

いまだに、なんかしらんドラマ観ないんだ。
ときどき「必殺仕掛け人」の再放送みてるくらいか。
映画は1ヶ月に1本くらいは観る。

で、お笑い番組はよく観るけれど、頭を引っ張ったいたり、
口汚い言葉で相方を怒鳴るような漫才は観ない。
ほら、北海道出身の、あのコンビね。どこがおもしろいかと思う。

"ああいうこと"して示談になった男が、何年か干されて、
それで償いすんだって、お笑いやったってオレは笑えやしない。
もともと下品なことばかりやってたからねぇ。

SMAP解散だって多くの人は醒めてるよねぇ。
事務所が恣意的な情報流し、
それをヨイショ・スポ紙がヨイコラドッコいショと担ぐ。

どっちでもいいのだけれど、だいたいのことは透けて見える。
芸能界の情報操作なんて、ミエミエだからね。
それに日本人はむかしから判官贔屓。

判官贔屓っていうのは、
源九郎判官義経をなにかとかばう日本人特有の心情である、っていう。
たしかに悲劇性をはらんだ人物を応援するクセがあるね。

まァ、キムタクはどうみたってヒールだわな。
自分の出世だけ考えて残留だっていうんだからさ。
最近は、それを薦めた嫁さんもヒールになってきたァ。

ま、テレビは、誰がでようが、どういう構成で番組作ろうが、
自分が観て愉しくなければみないだけのはなし。
おもしろいっていうのは、その人の笑いの感性に触れたかどうか。

箸転がってもおかしい年代じゃねーしィ。
ニーズの読めないテレビ局が視聴率落ちたって、それはあたりまえ。
笑えないバラエティ番組、欠伸こらえて観てるこたァない。

最近のオレは、宵のテレビは3時間くらいしか観てないな。
すぐに眠っちゃうからね。
眠気を醒ますほどの番組がないのかしらん?

10時過ぎて32℃。湿度77%。あぢィ。
ほなあした..................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4512-a73d4cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まさに割れ鍋に閉じ蓋だもんな «  | BLOG TOP |  » 曲がったヘソがまっすぐになってゆく

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する