topimage

2017-07

だんだんに萎んでゆくのみ - 2016.08.12 Fri

昨日の午後になって、雲が広がってきて、風も涼しく、
「いこうか?」といってみたら、「いいわよ」と即返がきた。
新聞にフラワーパークの向日葵が盛りとあったから、これなのだ。

午後1時に家をでる。祭日だから車は多い。
運転はパトさん任せでラクチン。
35分ほどでフラワーパークへ着いた。

16811-fp04.jpg

9月までは観るものがないからと入園無料なんだね。
入り口広場には水遊びプールが設置してあって、
子供たちの歓声が絶え間なくひびく。

で、梅園を降りてゆくと、草むらの間に赤いモノを発見。
あれぇ。彼岸花じゃん。ハシリノ花があっちこっちに咲いていた。
気の早いオレみたいな、せっかちなヤツがいるんだねぇ。

16811-fp05.jpg

で、梅園から日本庭園へ降りてゆくと、途中にひまわり広場。
ガーデンパークと違って平坦地なので、
写真撮る人としては拡がりがみせられないのだが、いまが盛りだった。

パトさんも日傘を放り出して撮っている。
ちょいと日傘をさし、なにかみつけて、
傘はさかさま放り出し、そのうち壊れるぞ。アハ。

風はあったが、また青空がでてしまったので、
きっと日に焼けるけれど、
「きてよかったァ」とパトさんの笑顔も咲く。

16811-fp01.jpg

日本庭園の蓮池でトンボを撮って、木陰のベンチでひとやすみ。
涼しい風が吹き抜けてゆき、眠気さそって、ごろんと横になったら、
そのまま2時間くらいは寝てしまいそうだった。

ここから、最近できた「おもいやり」エレベーターに乗り、
谷底から脱出したら、目の前に「かき氷」の幟があった。
これは素通りはできないねぇ。

2人して店のなかに思わず吸い込まれていった。
マンゴのなんちゃらかき氷。いっぱい汗掻いた身体に、
あっという間に、これまた吸いこんだァ。

16812-a2.jpg 16812-a1.jpg

で、再びパトさんの運転で、帰ってきたら4時だった。
9月いっぱいは無料開放だから、
暑くない日にちょいと散歩ゆくのに都合いい。

ゆけばなにかしらの花は咲いてるから、
1周歩いて、写真撮って、かき氷食べて帰る。
次は彼岸花とコスモス畑だな。

16811-fp02.jpg

帰ってすぐにシャワー浴び、さっぱりしてからご飯。
8時まではテレビ観ていた。けれども、もう、眠気が我慢できない。
ちょっとだけ寝てきたら........... というからベッドへいった。

目が醒めた。何時だろうと時計みたら0時だった。
4時間眠ってる。ヘンな時間に目が醒めてしまった。
どうしたもんかと居間へきた。眠くない。

パソコン前に座り、眠気がくるまでと撮った写真の現像はじめた。
案の定、えらい目にあってしまった。
2時間ぐずぐずしていてようやく眠くなった。

16811-fp03.jpg

もうだいぶ前になる。
外国特派員協の講演で、かのホリエモン氏は、
「インターネットは10年でメディアの主流になる」といいい放った。

速報こそが重要なのであって、
こうした記者クラブ等が発する第一時的情報は、買えばいいんだ、
といいきったのを記憶している。

ペーパー媒体出身のオレには、ホリエモン氏をおもしろがりつつも、
「どこかが違う」という感情の芽生えが増幅し、
ま、少なからず反発もあった。

で、かれこれ10数年が経過して、
半分はホリエモン氏のいう通りとなったが、
あのとき感じた懸念というか、違和感がカタチを表してきた。

言論というにはいかにも軽いのだ。
Webニュースなるものは、他人の書いたものそのまま報じたり、
取材のない記事であったり、真偽の判断しかねる。

あるいは、フリー・ライターであれば、
コメント欄なるものが付属するだけに、偏り指摘され、
しばしば炎上したりする。

読むほうも、おのれが思いを書き込みできるわけで、
それが正しいやら、恣意的であるやら、
自分が判断なり思いを引き出すには、それなりむつかしい。

インターネットは、だれもが情報発信ができる。
が、その情報の真偽、モラルなどの判断は、閲覧者の側に委ねられる。
さらには、Webニュースにはコメが付きまといめんどくさいものになる。

たしかに、インターネットのなかの特殊な場ではあるけれど、
誹謗中傷が飛び交い、ときには恐喝まがい、ときには詐欺まがい、
ときには無知につけ込んだ罠が口を開けていたり。

エロにまみれ、あるいはグロが潜み、
それらの大半をアクセスする側の責任において判断せーよ。
というのだから、挙げ句はひっちゃかめっちゃか。

この先ますます、こういうメディアが主流となるのか? 
活字の世界でおまんま食ってきたオレには恐ろしい世界というほかない。
テレビは、昔日の輝きを失い、四苦八苦しているらしい。

残念なことに、巷の書店さんはほとんどなくなり、
しかたなくネットで本を買えば、翌日の昼には玄関へ届く。
ま、しかたがないといえばしかたがない。

でも、なんかおかしいなと思う。
こんなんで世の中がリードされていっていいもんかってね。
ま、いいたいことを誰もがいえるようであるけれど実は............

この国の報道の自由度は、対象180ヶ国で72位なんだっていう。
つまりはメディアそのものが、
実は、いいたいことをいってはいない、と国連が判断している。

でもねぇ。その国連のやってることの信用性が、
失墜はなはだしい現在だからねぇ。
だ〜〜〜〜〜れも信用できない世の中ってどうよ??

ひっそりと、Webの片隅でイキして16年。
めんどくさいとかいいつつも、
Blogにしがみついてはいるけれどねぇ。

いつのまにやら、オイらの面の皮も、
わが国が誇るアレのゴムがごとく極薄になり、
心臓もまたノミのごとく、恥ずかしさに震えている。

次第に残りの向こう意気も萎み、そのうちに自然消滅か。
ま、いいや、それで。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4505-1b97360d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

休みます。 «  | BLOG TOP |  » 空が真っ赤に染まった夜

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する