topimage

2017-05

カレー食べるとほっとする - 2016.08.10 Wed

昨日の最高気温が38.4℃。県内でいちばん暑かった。
ガタガタと窓を鳴らすほどに風は強かったが、
これが海からくる熱風だった。

早々にエアコンに切り換え、それが今朝方まで続いた。
いまのところ涼しい風がはいっている。
35℃まであがる予報だから、たぶん、38℃までいきそう。

パトさんは今朝も朝さんぽに出掛けた。
6時に起きたらいなかった。
自分で珈琲注いで、ぼけぇぇ....................... としている。

16810-a1.jpg

7時ちょっとまえにパトさんが帰ってきた。
「え、 ゴルフウエアでいったのか?」
「いっぱい話しかけられたのよ」とご機嫌。

しばらくいってないから、ゴルフゆきたいらしい。
オレは釣りひと筋だったからねぇ。
コースでるんなら竿1本買うヮ派だったから.............

友達呼んで、こっちでミニコンペしたい。
っていうから、来年あたり計画したらどう とはいってる。
この秋は歌舞伎座だっていうから........

16810-a2.jpg

昨日の38.4℃は健名に最高だった。
しばしば日本一になる天竜区佐久間でも34℃だったのに......
どうやら台風の影響で海から温かい風がはいったらしい。

そりゃぁ、もう、風が熱風だったからねぇ。
外へでる気はまったくない。
「イイよねぇ。なんにもしなくて......」

はい、さようでございますゥ。
おかげさまで...........

16810-a3.jpg

夕ご飯のあとにテレビ観ていた。
なにか、テレビ台の下を黒い影が横切ったのだ。
え? ゴキブリかァ。

パトさんがきたので、それをいうと、殺虫剤を吹きまくった。
苦し紛れにでてきたね。セミみたいなでかいヤツ。
久しぶりにみたな、ゴキブリ。

ここへ入居するとき4万いくらか払って、殺菌や虫除けをやってるわけで、
たぶん、それのせいでシックハウス症候群で、苦しい思いをして、
やっとラクになったと思ったらゴキ出現。

でてこいや !!
殺虫剤片手に吠えたのでありますよ。
ま、ここへ住んで1年経ったということで...............

1595-a3_20160810094006079.jpg

ポケモンGOは若者だけのもんじゃない。
モンスターボールとポケモンを探し歩くだけでも楽しめるし、
地域の公園にも出現するから、年寄りはスマホをもって外に出よ。

と、こういう記事があった。
だからほどほどに、公園など巡り歩けば健康増進になる。
ここまではイイ。

年寄りは絶対に、歩きスマホをしちゃいけない。
転倒したら寝たきりになるリスクが高いからだだ、って、
なに書いてんだ、このレポーターは??

前段と後段のいうこと相反してないか。
転倒して危険なのは、若くても年寄りでもいっしょやでぇ。
寝たきりになるリスクは若者にだってある。

ガラケイ爺ィが文句いうな。
こういう若者のヤフコメがあったけれど、ま、反発はいつの時代にもある。
けれど、単純にいっても、前見ないで歩くのは誰だって危ないぜ。

16810-a4.jpg

早い内から台所にはいってなにかやってる。
そういうのが好きなんだっていうから、
パトさんは「なに食べたい」とは滅多にいわないねぇ。

ときどき、猛烈に食べたくなるものがあるのだ。
あの、化粧塩が端っこのほうにくっついた極辛のシャケ。
あれでなくちゃシャケじゃないていったのは、遠いむかしになった。

血圧のために塩分控えろっていわれて、かれこれ10年。
あのシャケ、食べたいなァ。
今朝だって127-65だからね。おかげさまで低いんだ。

そのかわり、足が痛風なのかシビレが切れる。
ちょっとヤバイな、とは思ってるけれど、
検査数値はしっかりとリミット内だからねぇ。

一病息災。
毎月、隣のセンセのところへいって、身体を管理してもらう。
で、その指導でパトさんが食事管理し、オレが努力する。

この努力が必要なんだ。
オレ、とりあえず90歳までは生きるんだからな。
あと15年は長いけれどね。

16810-a6.jpg

カレーって、なんだろう?
突然に食べたくなるし、食べていてホッとするんだな。
それがおふくろの味だったり、女房の味だったり.............

男やもめのおひとりさま飯でも、10日にいっぺんはカレーだったし、
ごんべSPだなんてエラそうに、
豚カルビ焼き肉といつものキャベツが、ごちゃごちゃのカレーしてた。

昨夜は「パトさんカレー」だった。
なんかね、ジャガイモいっぱいのドライでなし、レギュラーでなし。
要するにパトさんカレーなんだな。

16810-r2.jpg

日本人にとってのカレーって特別なもんだって思う。
1年に食べるのが76食だそうで、
カレールーの消費量日本一は鳥取市だそうな。

なんか、餃子の浜松 vs 宇都宮みたいに、
鳥取と高知がデッドヒートをしているようで、
鳥取市民がなぜカレーをよく食べるとかというと理由があるそうな。

ある記事に共稼ぎが多いからカレーの作り置きをするとあった。
たしかに、あれは2日目も食べるし、むしろ、それが美味い。
浜松も女性が働き者で総菜文化が発達している。

そのなかの餃子ってわけで、人が寄ればとりあえず餃子だし、
100コでも持ち帰り可能だし、餃子だしとけば文句いわねぇしィ。
そういう下地があってのことなのは似ているんじゃないか。

オレね、バァちゃんがつくってくれた、
うどんこしゃびしゃびチクワのカレーも好きだったし、
亡き人の豚肉大鍋いっぱいカレーの3日目が好きだったしィ。

もちろん、パトさんの牛肉煮込みカレーも大好き。
カツカレーも好きだし、焼き肉カレーも好きだし............
結局はカレーならなんでもいいんかぇ。

男子大学生にアンケートをとった結果で、
カレー好きな人は、飾らない素朴さをもっているという。
その反面で無神経だったり単純すぎたりするところもあるそうな。

ま、オレもそれだな。
小うるさくないので旦那にするとよいタイプっていうが、
めんどくさいだけで、一点集中うるせーぞ。

 「好きな食べ物でわかる彼の性格」←Click

これでいうと、オレは「からあげタイプ」だけれどね。
からあげは鳥だから好きではない。
ま、あまり当たっているとはいえないかも..........

てなわけで、ただいま34℃。
ぶひィ、ほなあした.........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4503-75adcc4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

空が真っ赤に染まった夜 «  | BLOG TOP |  » 手っ取り早くいえばご都合主義

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する