topimage

2017-04

年齢ゆくと感動が薄れる - 2016.08.07 Sun

いやはや暑かった。昨日の宵からは熱帯夜だったからね。
居間も寝室もエアコンがフル稼働。
今朝は6時で30℃だったから、今日もぐたァ〜〜〜。

早朝に30分ほど、パトさんが歩きにゆく。
その、玄関をバタンと閉める音で目覚めた。
しばらく、ぼけぇぇ.......................................

思いついてシャワーしてきたら、ようやく落ち着いてきた。
そこへパトさんが、汗ぐっしょりで帰って、シャワー。
それくらい汗掻いたら痩せるな。

「明日からいっしょにゆく?」
「いかねぇ」
「もう、メタボ.............」

1687-a2.jpg

先日いった都田公園に野良猫がいる。
10年ほどまえからみれば数はかなり減ったが、まだいる。
ボランティアさんと市が費用折半して、避妊手術もしている。

なのに、不思議なことに猫は減らない。
にゃァ............ と草むらから出てきたコイツだって、オレ級のメタボだ。
餌やりさんが何人もきて、ひもじいことはないからねぇ。

トンボ撮りは、池の北側の端の下の日陰にゆく。
いま、この池のへらぶな釣り師は、木陰になる南側へいってるから、
北側の猫たちは、ハリにかかった雑魚がもらえない。

んで、オレのところへすり寄ってきて、にゃァ、と鳴いた。
釣れたらちょうだい........... って、しばらくそのヘンに座ってたけれど、
なんだい、って顔でいっちゃった。

縄張りがあるので、橋の向こうへはいけないらしい。
ま、たまには魚も食いたいわな。
おまえ、猫だもん。

1687-a1.jpg

例の「ポケモンGO」ね。
市が佐鳴湖公園での設定削除を申請したらしい。
無謀駐車で近辺が渋滞麻痺してるっていうのだな。

ま、その情報がはいったから、下火になるまでゆくのをヤメてる。
街中にありながら静かな佇まいで、散歩する人や、走る人が愉しんでる。
静かな市民の憩いの場所であったのだ。

そこへ夜昼なくスマホもった連中が現れて、
やたらと駐車するから苦情がゆき、パトカーがでて、
移動を促すのだが、パトがいなくなったらすぐ停めるイタチごっこ。

どうせ、年寄りしか歩いていない。過疎の公園が賑わっていいだろ。
暇な警察それくらいやれや、なんてね。ま、言い分はあろうが、
はやく下火になってほしい。これは通常じゃない。

早くもピークは越えたらしい。
んで、地方自治体になんか益があるのか?
こんな迷惑いらん。

ある大学の近所に大きな工場があって、そこへ学生が侵入する。
警備員が停めると「ゲームしてるだけなのに、なにが悪い」というらしい。
仮想世界と現実の分別つかないのか。ほんとに??

ゲームが悪いのか。
はたまた、若者のその程度しかない社会通念が露呈しただけか。
これがゆとりか。どうすんじゃ、いったい??

1687-a4.jpg

むかしは、オリンピックって凄いイベントだったよね。
いまでもそうなんだろうか?
関心が薄れてきたのはオレだけかぇ?

テレビへかじりついてリアルタイムでみようという意欲ないな。
後で、ダイジェストでいいだろ。その程度だもんな。
爺ィってのは感受性が失せるのか。

ま、それだけオリンピックも観てきたし、
感動シーンだっていっぱい観てきたからねぇ。
子供が感動するのとはいっしょにゃならないのはたしか。

天真爛漫の稚気痴気ばんばんっていってるオレだって、
そんなもんだから、歳を食うということはつまらんもんだねぇ。
ねぇ。おたちあい。

1685-mk03.jpg

お茶をどれくらい飲むかという統計で1位は静岡県。
2位の熊本を大きく離しての1位なのだな。
小学校の水飲み場にお茶の出る蛇口があるくらいだからねぇ。

これを都市でいうと、1位は静岡市、2位が浜松市。
オレね、起き抜けにコップ半分の冷茶を飲むようにしている。
かなり腹減らして起きてくるから、ま、茶腹もいっときってのもある。

で、冷たい珈琲もって書斎にゆくんだけれど、
あさいちの冷たい飲み物は、体内時計をリセットさせるっていう。
ここから、オレの身体が目を醒ます。

30歳代、40歳代ってのはコークばかり飲んでいて、
オニギリ食べるのにコークがばがば。
さすがに、体重増えてきてからは控えたけれど...........

でね、いまの季節に汗ぼたぼた、Tシャツが肌に張りついて、
帰ってきたときは、もちろん、氷いれたコークを、
一気にごくごく飲んで、ぶはァ........ といわないと渇きは癒えない。

ビールがいいにきまってるけれど..........
ま、ノンアルコールじゃ、飲まないほうがいいって、
大人の事情があるんだわな。

最近は、おかげさまにて血圧も低くて、今朝あたりで127-72。
夏は水を多量に飲むから下がるんだってセンセがいってた。
いっとき、とにかく水を飲めって伝説があったのだ。

だいぶまえのことだけれど、プロレスラー高山善廣氏は、
佐々木健介との試合後に脳梗塞で倒れた。
たまたま会場の隣に大きな病院があって、そこに時間をおかず運ばれた。

で、2時間以内に手術を終えることができた幸運もあって、
2年後に復帰を果したのだが、その高山選手がリハビリ中に、
1日6リットルの水を飲んだっていうんだな。

まァ、プロレス好きのオレのことだから、
血液中の塩分濃度も水を飲めば薄まるかと、単純思考で水をがぶ飲みした。
で、センセに聞いたら、そんな単純なものではないっていう。

ネットで調べてみた。過ぎたるは及ばざるがごとし....... なんだな。
水の飲み過ぎは血圧を上げるという記事もあったからねぇ。
血液がどろどろ、水飲んで通りをよくするってのは根拠がないそうな。

血液どろどろ、さらさら。これにも医学根拠がないらしい。
ただ、あさいちの水分補給は寝ている間の不足を補給する意味で、
これはいいらしい。

さらに、血液中の塩分濃度の高いほうがストレスがないって記事もあった。
オレが寝坊助すてれんきょーなのは、そのせいか?
ここんとこ、下がり気味で寝付きがよくないのだねぇ。

暑いときは汗をいっぱい搔く。
そしてお茶せっせと飲む。これに限る。
ほなあした........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4500-534fb0ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蓼食う虫も好き好きとか «  | BLOG TOP |  » ないものねだりはしないが身のため

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する