topimage

2017-06

どもならんものは、どもならん - 2016.08.02 Tue

昨夜は熱帯夜で、居間はエアコンまわしてた。
寝室のドアをあけておくと、玄関の窓から風が一直線で、
ま、よく眠れたけれど目覚めたらちょっとだけ喉が痛かった。

いまも北風が入ってくるので、書斎は涼しくて居心地がいい。
キッチンからパトさんが飛び出て、あぢィという。
アハ。いつもと風向き違うからな。こっちは爽やかァ。

浜松市南部は雷注意報がでている。
大気が不安定なんだな。昨日の地震誤報も雷らしい。
いきなり震度7なんて警告出たらびっくりするよな。

午後からは、6ヶ月点検で車の持ち込み。
最初の車検までは、オイル交換込みでセット料金前払い。
安いのか、高いのか、よくわからん。

1682-a1.jpg

AWACSがお仕事に飛び立っていった。
あれぇ。今日はE-2Cのプロペラ警戒機も飛んでいった。
早期警戒管制機。背中に背負ったレーダーで国土を見張りする。

AWACSは総重量170トン。
コイツがぐんぐんと高度をあげてゆく。
それを、窓から見上げている。

1682-a2.jpg

家計簿のシメをしていたパトさんが突然叫んだ。
「よし、今夜はステーキだァ」
7月は黒字になったらしい。ま、異存はない。

で、夕方になって近所のスーパーへ出掛けていった。
小一時間で帰ってくると、「ごめん、ステーキは延期」だと。
思うような肉がなかったらしい。なんぼの肉食べるつもりだったのか?

というイキサツにて夕餉は「牛めし」だった。
ま、これでもオレはいいんだけれどねぇ。
充分に美味かった。

1682-r3.jpg

おひとりさまのオレなんてどんぶり勘定もいいところ。
だいたい、通帳の残高もみたことがない。
半年くらいして記帳して、「わッ、こんなに残ってんじゃん」

なんていってカメラ買っちゃうんだから暢気なもの。
おひとりさまはカネがかからない。
それなり残っていたもの。

それが2人になった。
毎日が愉しめる生活しような............ これが基本。
パトさん。頑張ってくれてるから、オイらはラクチン。

1682-w6.jpg 1682-w7.jpg
1682-w8.jpg 1682-w9.jpg

窓の外をT- 4中等練習機が飛ぶ。
ひとしきり写真撮った。
子供のときに、これに乗りたかった。

少年自衛隊員の試験も受けにいったけれど、県で2人ではねぇ。
オイらの脳味噌ではムリだった。
おまけに三半規管が弱くて、戦闘機乗りは根本からムリだった。

マニアではないけれど、写真を撮るのが好き。
500mmレンズが欲しいんだな。
あとすこしで資金が貯まる。あとすこし.........

110623-a13.jpg 110623-a16.jpg
110623-a09.jpg 110623-a25.jpg

そのむかし、アメリカのケネディ大統領のヘアスタイルが、一世を風靡して、
若き日のオイらなんぞは気に入って、
ずいぶんと長いあいだ、ケネディカットだったんだな。

で、いまトランプ氏のヘアスタイルねぇ。
どうも自毛ではあるようだが、左サイドから前へもってきて、
なんかしらん跳ね上げるっていう、みていても鬱陶しい。

だからというか、誰も真似する人はいないようで...........
またしても、アメリカではタブーとされる遺族を攻撃して、
ひょっとしたら、これが大きく影響されるかもしれないっていう。

アメリカの閉塞感をもつ層の人々が、
もしかしたら、この人が解き放つかもしれないという期待感をもち、
支持されてここまできたけれど、どうみたっておかしい。

日本だってみんな自閉塞感抱えて、ま、どうにもならんって、
気持ちは心の隅に燻っているけれど、
これまた、どうにもならんものは、どうにもならん。

小池さんが大差の得票で都知事になった。
自民党が世論の反発警戒して、処分見送りだっていう。
ま、たまには一石投じてみるもんだな。

101210-w16_2016080210153460e.jpg

なんか、今度のオリンピックは知らない間に選手たちが、
リオへいってるようで、出発のシーンも報道されなかったか、
オレが見ていないだけなのか。

このまえのオリンピックあたりで物議を醸したのが、
「愉しめればいいですゥ」っていう選手の言葉。
twitterなんぞでは、おいおい........ って意見が多かったね。

国費使ってゆくんだろ。
あんたが愉しみにゆくんじゃないんだろ、って散々。
今回は、そういうのが聞こえてこないねぇ。

インタビューで選手が「愉しめればいい」っていうのも、
違和感がなきにしもあらずだけれど、
いまどき、勝てないと強制労働というのは、某国もやらないらしい。

ま、ネットがこれだけ姦しいとヘタなこたァいえない。
たちまち炎上するからねぇ。
おまけに、マスメディアが煽りたてるからねぇ。

Webでなんやかやと大勢の人がモノをいう。
オリンピックの場合は、国の代表として国費をつかってゆく。
「愉しんできますゥ......」て笑っていわれると、たしかに釈然とはしないな。

国の代表って、そんなに軽いのか? と思ってしまうのだが、
ちょっと選手の気持ちになってごらんな。
選手たちは、そんなこと充分すぎるほど感じているんだ。

並々ならぬプレッシャーを背負っている。
不肖ごんべは、地味ィな陸上1500mの選手だった。
これはまだいい。黙々とトラックを走る個人競技だからねぇ。

これが駅伝に駆り出されるとなると、
受け継いだ順位を落とすまいってプレッシャーがかなり重い。
元アスリートの端くれ。多少は気持ちがわかる。

「言葉のいいまわし」なんだって理解してやりたいんだな。
プレッシャーはねのけて、愉しくやってきますゥ.......
そう、いいたいのだよ。たぶん。

「愉しんで..........」
この言葉は、プロサッカー選手あたりがいいだしたのだと思う。
彼らはプロ中のプロであるから、
ゲームの活躍評価は即マネーにつながる。

だから、活躍して自分を高めてゆくことを、愉しむといい切れる。
そのニュアンスは理解できる。
まァ、日の丸背負ってゆくとなると、ちと違うけれどねぇ。

オレ、1500m走ってるときも、ボクシング練習生でも、
楽しいって思ったことがなかった。
あ、そうか。これがいまジムにゆきたくない、て気持ちにつながってるのか。

バスケの連中はもてたしなァ。
野球部は花形だったし、テニスはカッコいいし、
トラック黙々と走ってるオレは孤独だった。くしゅん。

アハ。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4495-405282b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もっともっとアクティブでなくちゃ «  | BLOG TOP |  » それでもやるんだねぇ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する