topimage

2017-04

それでもやるんだねぇ - 2016.08.01 Mon

昨夜、寝る頃には激しい雨が降っていた。
そのせいか、今朝はアツくって目覚めたのが5時。
ま、いいかって起きてきた。そしたらパトさんも起きてきた。

いま太陽が上がってくるところ。
そうだ。今日から8月だからねぇ。
(.人.)の日だ。

1681-a1.jpg

いやァ、アツかった。
ここしばらくでいちばんアツい日に、四十九日の法要。
もう、くらくらしそうで..............

10時からお寺の本堂で法事を行い、
そのあとで、バァさんは墓のなかの父親の隣へ納まり、
なんかほっと、ひと安堵。

それから、ちかくのホテルで食事会。
一流ホテルだからね、コース料理がおいしかった。
食べきれない。なんていいながら、ぜんぶ食べちゃった。

そろそろ終わりのときパトさんがいった。
お昼にこんなに食べてしまったから、晩はソーメンでイイ??
そこはそれ以心伝心。

「オレもそう思ってた..............」
って、大正解だった。
ちょうどいい分量で、美味かったァ。

1681-r2.jpg
 ↑ 晩のそーめん

これで、次は一周忌。
葬式から四十九日まで、パトさんがよくやってくれた。
ありがとう.............. と、心を込めて感謝。

おれひとりじゃ、どうにもならん。
いろいろと頑張ってくれたので、
彼女なりのポジションもできたしねぇ。おつかれさん。

でねぇ。
帰ってきてデスクに座り「てんちゃら...........」の管理ページ開いた。
なんかしらん眠くて、頭が呆けたまんま。

ベッドへいって横になったら珍しく眠ってしまった。
小一時間眠ったのか、汗びっしょり。
吹き抜けていた風が止まって目覚めた。

居間にエアコン入れ、涼しくなったら。またまた眠い。
なにかのサインだからムリしないことにした。
結局のところ、ブログはおやすみ。すんません。

1681-a3.jpg
 ↑ 今朝の夜明け☆画像クリックで拡大します

小池さんの東京都知事が実現した。
8時1分だったからね、当確のでたのが........
いかに圧倒的勝利だったかがわかる。

ま、あたしゃ都民でないから、なんともいえないが、
なんだろう あれって?? 自民党にしろ、野党連合にしろ。
とくに、自民党都議連たらなんたら。あそこに伏魔殿があるらしい。

ノブテル氏親子だよな。人の心がまったく見えてない。
政治ってこういうもん。そういうものみな見せちゃってる。
わかっていないのは、当のご本人だけか。

それから、ジャーナリスト出身ながらも聞く耳もたない鳥越氏。
「今後ジャーナリストとして小池都政を監視していきたい」
って、いまさら、なにをおっしゃいますやら........

自民候補はいうに及ばず。
いままでの地方行政手法手腕にNoがでたわけだからね。
さて、都議会ドンの壁だよね。

どう、崩してゆくのか。
都民ではないけれど、こちらにもあるんで、
頑張っていただきたい。

こっちの県議会も知事にことごとく反対する理不尽がある。
いやらしいねぇ。
ま、1票持ってるのはこっち。よ〜〜〜く見ておく。

1681-a5.jpg

ここのレストラン、静岡だけのチェーンで超有名。
現役のときは、会社の近くにあったのでよくランチにいってた。
いま、ハンバーグが人気でいつも満員。

待ってまで食いたくないって我が儘せっかち爺ィは、
気になりつつもいってはいない。
昨日、隣の席の娘夫婦と、うまいもん食べにゆく約束した。

寿司か、焼き肉か。
ま、ちかいうち..........
うん。愉しいことは多いほうがいい。

1681-a6.jpg

赤字必至のリニアって記事があった。
どうやらそうらしい。
工事は始まっているけれど、ほんとうに必要なのかねぇ??

 「こういうはなし」←Click

2013年に当時のJR東海社長が公言したそうな。
「リニアは絶対にペイしない」
国土交通省も「リニアはどこまでいっても赤字です」ってね。

そう、赤字必至の鉄道をなぜ造る??
静岡県も通るのだ。一応はァ。
南アルプス貫通トンネルで通っていくのだから、まァ傍迷惑。

トンネルの残土で渓を埋める。大井川の水量が減る。
で、その残土処理場所が、南アルプスエコパーク申請場所のなか。
だから、静岡県は自然保護の見地で、かなり厳しくみている。

リニア景気に期待する人たちから見たら、「意地悪しずおか」だな。
しかしねぇ。いままでそうやって、なしくずしで自然破壊をしてきた。
おなじ轍を踏むのは愚かなこと。これだけはたしかだ。

で、残るのは大赤字か?
「せまいニッポン、そんなに急いでどこへゆく」って。
東京←→名古屋を40分で走れればいいってのが本音だよね??

JR東海は地方駅なんかどーでもいいわけだ。
ここに一番ちかい駅は、飯田市の元善光寺付近らしい。
正直いって、降りる人いるのかな。

ま、不肖ごんべ。たぶん、できるまえにおっちんでる。
それほど関わりはないが、大井川水系だけは守ってほしい。
自然を破壊するのは、これ以上は許せない。

 「水は戻るのか?」←Click

南アルプスの下を掘ってトンネルを造る。
当然ながら、地下水の問題が起こる。
水量が減る事態にはならない。施工者側はそういっている。

確証はまったくない。
またしても不運の大井川にならぬよう祈るしかない。
大井川は、上流の水利権を東電がもっている。

で、取水して隣の水系の富士川へもってゆき発電している。
当然ながら、当の大井川の水量は減る。
したがって、大井川へ水量を戻すための話し合いが東電と行われる。

これが「大井川水利問題」であって、
現在はそこそこの水量が確保されているのだが、もしも、
リニア工事で水が減ったならば「大井川の悲劇」が繰り返される。

 「最後にこういうはなし」←Click

赤字になるリニアを、こんなデメリット背負って造るんだ。
もう、踏んだり蹴ったり。
それでもやるんだね、安倍さん??

なんか切ないねぇ。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4494-823de008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どもならんものは、どもならん «  | BLOG TOP |  » そりゃ道理でございますゥ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する