topimage

2017-07

そりゃ道理でございますゥ - 2016.07.30 Sat

昨夜は何時に眠ったのかわからないという、
いつもながらの寝坊助すてれんきょーでありまする。
5時に小用に起きたので、たぶん、21時頃に寝たんだな。

爺ィながらも、その..........
一旦眠ったら途中で一切起きないっていうラクチンな人なので、
だいたい7時間眠ったら生理現象がおきる。

で、半分寝ぼけて廊下を歩いてゆくと、玄関の窓が真っ赤。
いままさに、電線ジャングルから日が昇ってくるところ。
まえの住み処は富士山がみえたが、ここは青○の看板が邪魔している。

16730-a2.jpg

そのまま起きるには、頭がはっきりしないので、
ベッドへもどって小一時間ほどの二度寝。
ま、眠ってればキリがない。これで昼間もうとろうとろするからね。

空は青い。もう、染まるほど青い。
幾筋かの飛行機雲が、その青い空で交差する。
よ〜〜〜くみると、雲をひかない旅客機がきらっと光って飛んで行く。

これを出窓に腰掛けて、ぼけぇぇ.........................
30分ばかりそうしていた。
なんかシアワセぇ。

16730-a4.jpg

いまどきの¥100shopの靴下は普通にもつので、
ここ5年ほどは、ほかで買ったことがない。
以前はごんべサイズがなかったが、いまはダイ○ーでなんとか。

ごんべの足は思いきり小さくて、
身長は170cmなのに、靴は24.5cmでも、ものによってはぶかぶか。
靴下も然りで、24cmなんて滅多にない。

メンズは25~27cmなんてのが普通だから、
踵が上まできてしまって、みっともないし、穿きにくい。
以前は、レディース・コーナーで買ってきていた。

レディース・コーナーっていえばレディース用なので、
微妙に色がかわゆいんだな。
ちいちゃな足に、ピンクのワンポイントだったりして、笑っちゃう。

真抜けの小足は、靴買うのにも困るんだな。
通販なんぞはメンズ26cmからだから、
デザインが気に入ったのにサイズがない、ってのが大半。

靴だけはレディース用ってわけにいかんしィ。
ヘンなところにオレの弱点があるんだ。
靴1足買おうかと通販ページみたら、DMがわんさかくる。

16730-a7.jpg

おひとりさま腹いっぱいになればいい料理をしているころ。
西京焼きって好きだったけれど、酒粕でも味噌でも焦げるんだ。
まっくろけで写真写りがわるかった。

だから、酒粕がこってりでないものがいい。
あ、味じゃなくって、グリルの後始末の都合なんだな。
昨夜は銀ダラの西京焼きだった。

きれいに焼けていた。
「このまえ真っ黒けになったから、うふふふ........」だって。
ま、オレより年期がはいってるからなァ。

16730-r3.jpg

オレねぇ。料理の撮影係だからね。
「できましたァ、撮ってください」っていわれてとんでいく。
最近は注文が多くて、何枚も撮る。

おかげで料理写真の腕もあがったよ。
アハ。

16730-a3.jpg

どこかで携帯電話が鳴る。どこだァ。
やっと見つけたら、娘からだった。明日は四十九日法要だからね。
ま、携帯も用がないからねぇ、最近はとくに。

そういえば、今朝パソコン前へ座って、あれぇ、マウスがない?
床もみたけれどない。ひょっとして...........
あった。テーブルサイドのゴミ箱のなか。

昨夜はうたた寝したあとの朦朧としたまま、寝室へいったから、
どこをどうしたのか、わからんけれど、ゴミ箱へ移動していたよ。
ちょっとだけ笑えたね。

コードレスマウスって、持ったまま眠ると、
下へ落っこちて、ごとんッといって目覚めるんだな。
パトさんの場合は、マウスだけぶら下がってる。

人間ってものは、便利なほうへすぐ慣れる。
オレは新しいもの好きだけれど、スマフォというものに、
まったく興味がない。

ガラケーは一応持っているが、もう3年ほどは機種変更もしてない。
外出するのにも置いていったり、
なんのための携帯ですか? なんていわれたりする。

電池なくなって2日も気づかなかったり、ま、そんなもん。
毎日が日曜日族には、携帯電話も必要ない。iMacがればいいのだ。
ま、公衆電話が劇的に減っているから、一応もってはゆく。

電話する相手も、劇的に減っていて、
どーでもいいのだけれどね。
NTT固定電話は保留してるから、ないと困こともある。

いまは050の光電話にしているので、
0120などのかからない番号があるからね。
そのために4000円払うのも、なんだかなァではあるけれど.........

16730-a6.jpg

身体が重いよ。
そりゃそうだ。ここんとこ、まったく歩いてないし、
スクワットする気力も失せてるしィ。

昨日も、ラジオ体操する? てパトさんのお誘いを、
やなこった、と動かなかった。
なんにもしなきゃ増える。そりゃ道理でございますゥ。

あるとき友人の鍼灸師に聞いたのだ。
「なにもしないで痩せるツボはないのか........」
「ないことはない、でも、やらない」

詳しくはいわなかったが、食欲を減退させるらしい。
果たして、食いしんぼのあんたに耐えられるか?
って、意味だったのかねぇ??

このセンセ、釣り好き関係の友人なのだ。
加えて、船酔い仲間であって、これは彼のほうがオレより数段ひどい。
いつも青い顔して、いちばん釣れてる時合いにノビてる。

で、いうのだ。
「沖の荒れた日に釣りにいって、思いきり船酔いしておいでよ」
たしかに、あの船酔い地獄は痩せる思いだけれどなァ。

でもねぇ。船酔い地獄に身をおいてまで痩せたかァない。
あの苦しいのは、ヤナこった。
いつだったか、彼が青い顔してるときに聞いてみた。

「船酔い防止のツボはないのかぇ?」
「手首のツボ抑えるバンドしたけど効かなかったしなァ」
こういうのを「紺屋の白袴」という。自分のことは治せない。

彼の名誉のためにいっとくと、
釣り師は船酔いで三流でも、鍼灸師としては超一流だ。
オレの腰痛なんぞ、お灸したらすぐ治る。

最後にいったとき、「家内に先発たれてしまってねぇ」
寡夫ふたり、しんみりと語ったのだ。
あれからいってないが、どうしたろうか。

若くてハンサムで、なんてったってもセンセだから、
すぐみつかるよ......... って慰めてきた。
そうか、あれから5年だな。

ひょっとして、若くて、美人の.............
そんな人と再婚してたるかもしれないね、いくのヤメとこ。
最近は腰痛もでないしィ。

あ、痩せるってはなしだったか。
最近は開き直ってるからな。なんもしない。
減るわけない。アハ。

アツくなった。
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4493-4091033d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

それでもやるんだねぇ «  | BLOG TOP |  » それがラクチンとやっとわかってきたァ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する