topimage

2017-08

それがラクチンとやっとわかってきたァ - 2016.07.29 Fri

今朝の空はおもしろい。居間からみる南は青空。
書斎にきてみあげる北の空は、雲がもくもく。
山脈の上に入道雲がわきあがって、いかにも夏の空って感じ。

空気もホットだな。アツくなりそう。
昨夜は涼しかったので快眠だった。
一気に6時間眠って、起きようかと思ったが、あと1時間追い寝。

関東甲信越が梅雨明けのようで、あれ、まだだっだたの? だね。
北海道は大雨だし、ま、カタにはまらない天候推移だな。
地震もそうだけれど、なにがあっても不思議じゃない世紀に突入か。

この星のうえでは人類は新参者だし、人間にとって異変でも、
なが〜〜〜〜〜いこの星の変遷のなかでは、
なんでもないことかもしれない。

オレたちって、星の上に住んでるんだってこと忘れちゃいけない。
太陽の黒点ひとつで気象が変わったりするんだ。
いつまでも、いまが不変であるというのは、人間の思い込みだからねぇ。

16729-a3.jpg

地球という星が誕生して約46億年なんだっていう。
人類の先祖の霊長類が、この星に出現したのが、6.500万年前。
たかだか2.600万年、人間の存在はわずかなもの。

これを忘れちゃいけない。
この46億年にわたって、地球は暑くなったり、
冷えてみたりを繰り返してきた。

ほんの少しの星の変化に狼狽えるのは、
人間たちの大いなる錯覚であり、奢りを背負っているからだ。
と、どこやらの学者がいっていたよ。

地球という星の恒久の時間の流れに比べてみれば、
温暖化がどうのは一瞬の瞬きに過ぎないのではないか。
これは信じるに足りる。

人類のもった文化なるものがゆえに、その変化を加速させている。
これもたしかなこととではある。
が、それを歯止めをかけることは,たぶん出来ない。

人類の欲望のままに、いくところまでいってしまうのだ。
オレは、そのうち消滅するから、知ったこっちゃない、
っていったら叱られるか。

が、みんなそうなんだな。
心のどこかにひっかかっているけれど、
とめることはできない。

16729-a1.jpg

パトさんが一昨日だったか、髪を染めていた。
タイヘンなんだな。だからオレはほぼ真っ白のままでイイや。
で、昨日はカットにいったのだ。

「1000円カットにいってくるゥ」というから、
「やめときなよ」といった。
「気に入らなきゃすぐ伸びるから......」とでていった。

ピ○ゴにでかけて小一時間で帰ってきた。
「どう?」っていうから、「あれ、イイじゃん」
美容院だと、染めてカットして8.000円ちかくだったのに.........

別に節約しなくてもいいんだ。
どうせ、爪で拾って箕でこぼすタイプだからね、2人とも。
身綺麗にしていてくれればいい。

ま、それよりも、ここへ住んで1年。
パトさんが気儘に、この街を愉しんでるのが、
オレにとってはいちばんうれしいわけで..........

16725-p11.jpg

浜名湖ガーデンパークへいったのが25日だね。
汗びっしょりで3kg減り、それも3日で元へ戻った。
で、ライオンのなんたら効果で体重減るってサプリを飲み始めた。

本来はあるべきなんたらがなくなると、脂肪を蓄積してしまうらしい。
なので、そのなんたらをつくるらしいのだ。
効果が出始めるまで2ヶ月かかるっていう。ほんとかねぇ。

なので、これまで飲んでたサプリをやめたのだ。
朝から尾籠なはなしで、もうしわけないが、
オレ、これがないと溜め込むんだな。

じゃァ芋を食え、っていうのだが、基本的に男は芋を食わない。
というか、オレは食べないねぇ。
どうしたら食べる? てので大学いも風にしてもらった。

すごいねぇ、芋の繊維ってのは。
まえのときはこういえたのだが、果たして??
宵越しのウンはもちたくないねぇ。

16725-gg18.jpg

こっちへ越してきてから4kg増えてるんだな。
となりのセンセも、それ以上増えなきゃイイですよ、
って、アマいしねぇ。

そもそも、ごんべ家には、たった1人をのぞいて肥満はいなかった。
爺ィちゃんは痩身に着流しで、帯の間にキセル入れを挟んでねぇ。
オイらがみたってイキだった。

父親も太っていた姿はみたことがなかったしィ。
そう、たった1人のDNAが、この身に伝わったんだなァ。
バァちゃんは18貫というから80kgちかくか。

超でっかいパイオツにぶらさがってオレは育った。
そのおっぱいから、肥満の遺伝子が伝わったわけじゃないだろうが、
受け継いでしまったんだな。

オレをあんなに可愛がって、育ててくれたんだ。
その遺伝子を慈しむ気持ちはある。
いいじゃないか、腹くらい少々でかくたってぇ。どすこい。

16725-gg15.jpg

30数年にわたって行われていた夏の風物詩が、
ネットによるクレームで中止されるかもしれないっていう。
渓流への金魚の放流のはなしだね。

金魚ヘの虐待だとか、生態系への影響だとか、いうんだな。
自然って、そんなにヤワじゃないんだよ。
クレームつけてる人は情緒だけでモノいってないか。

これも、インターネットがればこその事象だな。
よそのはなしでも、とりあえずいっているみたいな.......
川に放した金魚はほぼ回収されるっていえば、今度は虐待だっていう。

金魚ってのは鯉の改良されたもの。
ちいさな金魚鉢で鑑賞されるためにつくられたもの。
それらを、ぜんぶ否定してしまうのだろうか。

このことに関わらず、いまの時代ではモノがいいやすくなってる。
これを逆手にとれば「炎上商法」が成り立つわけで、
某タレントさんのブログは半年にわたって、コメ欄が炎上したまま。

通常の管理人、つまりブログ主は、それらのコメントを、
コントロールして、嫌悪感などをあたえないようにするのだが、
ここはほとんど放置のみならず、煽りがはいる。

ますます炎上して収拾がつかないが、どうであれ、
アクセスが多ければ、収入が発生するシステムに、乗っているのだし、
その額も何百万円だから、炎上稼ぎといわれてもしかたがない。

ま、そこまでいかなくても、モノ申すおかたは、
このような一般ブログでもいらっしゃる。
いつもいうけれど、あえてモノ申すおかたはご立派。

Webでは、モノいえばブーメラン。
だいたい、いった分の倍くらいは戻ってきてあたりまえ。
それを承知でおっしゃるんだからねぇ。

「われは正しい」と思うことはご立派で、
それを貫くってことは、勇気のある行動なのだと思う。
けっこう鼻っ柱の強いオレだけれどできないねぇ。

なぜか??
自分の都合を関係のない他人に押し付けちゃいけない。
基本的に、そう思うからだ。

匿名だからといって、
「いわずもがな...........」のコメントを直接関係ない人に、
おいっていっちゃいけない。

そこに、そのかたの本質が透けて見えてしまう。
どこのだれか、わからないからイイってもんじゃない。
オレは本性を晒したくないから、ぐっと抑えてスルーする。

血の気が多い不肖ごんべ、火事と喧嘩は江戸の華って、
裾からげて突っ走るのが好きなんだけれど、
最近は、くわばら、くわばら。

ムリコジ通れば人の世の道理がひっこむという。
他人のフリ見てわがフリ直せ、
一歩下がってモノゴト見るっていうことが、いまの世の中失せている。

おなじリングへあがるのも億劫になってきたからね。
不肖ごんべは、ふふ、と笑って貝になる。
それがラクチンって、やっとわかってきたァ。

さて、腹減ったぞ。あ、昼か。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4492-778ec702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そりゃ道理でございますゥ «  | BLOG TOP |  » へらへら笑っていればいい

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する