topimage

2017-05

人世おもしろくて眠るのが惜しかった - 2016.07.25 Mon

天気予報は終日の曇りだが、空には青空あちこち。
いったいどっちやねん、って朝だな。
ちょうどイイ空模様だから、ガーデンパーク行こうかと。

昨日のtwitterで、ひまわりがピーク過ぎたって情報があった。
実が熟して、下を向いた花が多くなっています.........
これは、いってこなくちゃァ。

バラ園がいちばん奥なので、「ゆくよね?」とパトさん。
「いかねぇ」とオレ。
今朝がた左足が攣ったのだ。それが痛い。

ま、行った具合で........
となったら「てんちゃら...........」やっつけて、
もとい、はやいとこ書き終えなくちゃ。

16725-a1.jpg

昨夜は舘山寺温泉の灯籠流し花火だったから、
舘山寺街道は大渋滞だったようだ。
見せてあげたいけれど、渋滞がタイヘンだからねぇ。

あ、泊まればいいのか。来年は予約をとって..........
余分なこというのはやめておこう。
予定は未定にあり。憶測だけでいうなかれ。アハ。

タイヘンっていえば、伊豆大島近海の地震が小規模ながら続いている。
いまのところ、かつての伊東沖群発よりは南側のようだが、
伊東沖のときのように群発にならないかが心配。

40年くらい前の群発では、最後のトメの震度5のとき、
オレたちは釣りの帰りで現地にいたんだな。
なんにしても不気味ではある。

もともと伊豆半島は火山島で、これがプレート移動で、
列島にぶつかってくっついたというはなし。
だから、その接触面に掘った丹那トンネルは大変な工事だった。

いまのローカル御殿場線っていうのは、
初期の東海道線が箱根を迂回した名残だからね。
新幹線下りだと熱海駅を出てすぐにはいるトンネル。

13724-s02.jpg

おなじくtwitterでみたけれど、いつもゆく○○○公園がタイヘン。
遊歩道いっぱいにスマホもった若者が歩いてる。
そう、あれだね。夏休みだし、しばらく敬遠だな。

ポケモン GO。歩かなければゲームにならない。
歩くってことは周りを見ていない。
ゆっくり散歩していて、ぶつかられてもシャクだからゆかない。

こういうのは、一定の公園だとか、施設でのみ出来るような、
プログラミングは不可能なのだろうか。
道路で歩きながらするのは、一般的には迷惑のほうが多かろうと思う。

よくわからんけれど、道路を歩いていても出現するのか?
一定の場所でしかでないのなら、
そこまでの道中はポケットのなかでいいではないか。

外国では、偽アプリが横行してるらしい。
これをダウンロードすると、いろんなことさせられるんだと。
もちろん、個人情報は抜かれてしまう。

 「偽アプリ」←click

ま、この夏休みすぎれば落ち着くという人もあるし、
某家電店では商いチャンスと力入れてるし、
よそのうちへ侵入して警察沙汰になるし、てんやわんや。

てんやわんや、ってのも古いねぇ。
江戸時代からある俗語だが、獅子文六の新聞小説で流行語になった。
ま、むちゃくちゃでござりまするゥ、とおんなじ。

13724-s01.jpg

近頃は、賞味期限だのなんだの、やかましいが、
むかしは、こんなものありはせん。
売る側は、そりゃまタイヘンだわな。もしも...........

ヘンなもん売って「あそこはアブないよ」てな評判たったら、
もう商売やめるしかないくらいのダメージくらった。
だから、売る側も気を付ける。

バァちゃんが、食べ物みて首を傾げ、ニオイをかいでちょっと食べてみて、
あ、ほんのちょっと酸っぱいけど、これくらいなら大丈夫。
わたしが食べるから、おまえはやめときな........

うちには冷蔵庫あったけれど、氷を入れるヤツね。
木製のえらいごうちょうなヤツ。
あれがいつも冷えてるわけじゃないんだな。

ハイチョウだよね、いいかえれば網戸棚か。
それか、蚊帳だよね。あれ、なんてうんだろ。
まえの住み処ではおひとりさまになってから使ってた。

で、バァちゃんたちち大人の腹も、現代人みたいにヤワじゃなかった。
ちっとくらいじゃ、小腹が痛くなるくらい。
でも、それが動物としての人間の生きる力だったのだ。

賞味期限なんてものは、人間の生きものとしての能力を、
どんどん失わせていると思うよ。
そして、不必要に貴重な食べもんを廃棄してるんだな。

13724-s01.jpg

どっちかといえば、オレもパトさんも、
「ロングスリーパー」の分類にはいるらしい。
つまり、9時間以上の睡眠をとる人っていうのにはいる。

この分類ってのはアインシュタインはじめ、
ヘンジンが多いっていう。
アハ、当たらずといえども遠からずか??

 ロングスリーパーの人はストレスを感じやすい神経質なタイプ。
 人付き合いはあまり得意ではなく、一人でいることが多い。
 世の中の常識などにはあまり興味がなく自分の世界を大切にする。

 ロングスリーパーは研究者や作家に向いている。
 類まれなる集中力で大きな功績を残すでしょう。
 今までになかったアイディアで世の中を変えるのもこのタイプの人たち。

前段は 図々しいようでいて、わりと神経質だし、
寂しがりだけれど、あまり、かまわれるのは好きではない、てオレだな。
世の中はどうでもいいというわりには気にするしねぇ。

後段となると、オレはそれほどじゃないけれど、
スケールの規模をいわなければ当たってるゥ。
編集者という職業にまったくストレスを感じなかったのは事実だしィ。

まァ、いうなれば、
カタにはめられるのがキライなわがまま者には、
あァいう世界は天職ではあったと思う。

パトさんもよく眠る。
独創的な考えでながいこと会社切り盛りしてきたのだから、
そのタイプではあろうかと思う。

で、それに対してショートスリーパーに分類される人たちがいる。
百獣の王の武井壮さんは45分しか眠らないらしい。
それから明石家さんまさんは2時間、伊集院光は3時間だそうな。

日本人は6時間以内というショートスリーパーが多いらしいが、
これは短くてもいいという人が多いだけで、徒に睡眠時間が短くて、
ノンレム睡眠が短いのは、ホルモンバランスや自律神経が乱れるという。

そういえば、オレも40歳代は、仕事がおもしろくて、
遊びがおもしろくて、眠るのがほんとに惜しかった。
こんなに愉しいんだから、眠らなくてイイと嘯いて起きていた。

平均して4時間くらいだったが、たまに、ぶっ倒れて眠る。
寝だめはできないといわれてきた。
たしかに、眠り足りているのに、眠っておくのはナンセンス。

ただし、慢性睡眠不足はどこでも眠れるんだな。
たとえば、会社で椅子を3脚互い違いにすればそこで、
短時間に集中睡眠ができていたんだ。

駅で眠る。地下鉄の吊革につかまって束の間眠る。
1度だけ、高速でIC2コ分の記憶がなくて走ってたって、これはいかん。
いつでも、どこでも眠ると決めたら眠れる。

この特技? があったからこそもったのかもしれないし、
ま、やらなければっていう若さと使命感が、そうさせたかもしれない。
その不足分をいま眠ってるんだと思っているけれど、どうだろうか。

さて、ひとっぱしりガーデンパークへいってくる。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4487-bd2047e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

むかしのギャグは長持ちしたね «  | BLOG TOP |  » なにごともこの世は儚いものだねぇ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する