topimage

2017-06

打ち水して風鈴がチンチロリン - 2016.07.22 Fri

朝シャワーして、さっぱり。
昨夜は9時ちょっと過ぎ、ベッドへいってしまい、
目覚めたら5時だったけれど、寝足りていたので起きてきた。

1時間ほど、2代目メダコ、メダ吉にエサやったりして、
それからシャワーへゆき、さっぱりして戻ったら、
朝の空気の肌さわりが違うんだねぇ。

16722-a3.jpg

午後から水槽を買いにいった。
パトさんが扇風機買おうか、ポータブル掃除機買おうか、
ちょっとだけ迷って掃除機を買った。

「どこで使うん?」
「あなたの部屋の隅のほう..........」

隅の隅の隅にあるゴミも許せないらしい。
オレ、別にかまわんのだけれどねぇ。
アハ。

16722-a4.jpg

それで、メダカの水ををつくって、ポンプの出来が悪くて、
活性炭をそこいらに撒き散らしながらも水槽完成。
メダコ、メダ吉を移してやった。

それからエサをしばらく食べていなかったとみえ、
夢中でエサを拾ってる。
その姿に癒された。

パトさんはデメキンがほしいっていう。
なんか水槽が増えそうな予感がするねぇ。
ま、好きだからいいけれど.............

16722-a2.jpg

今日は1日曇りのようで、窓から入る風も爽やか。
いま気温も28.6℃だし、過ごしやすそうだ。
明日は太陽真っ赤っかのカンカン照り。

昨日はもくもくと夏雲が出ていたよ。
だから、Tシャツ短パンでホームセンターへいった。
素足でスニーカー履いてね。

別にカッコつけてるわけじゃないよ。
踵踏んでるからサンダル代わり。
通販で安いの見つけてポイントで買うんだから.........

16722-a1.jpg

こんなはなしがある。
東京で熱帯夜がひと夏にどれだけあったかっていうことだが、
1970年では18回だったのが、2010年には56回だそうな。

日本列島はどんどん亜熱帯化してるわけだ。
でも、そこに住む人間はいままでの生活を維持しようとする。
エアコンぶんぶんまわしてね。

亜熱帯なら亜熱帯の住み方すればいいんじゃないか?
って思うけれど、ムリか?
男は短パン。女性はアッパッパー。

パッパカパァーじゃねーぞ。
木綿製のワンピース。簡易服、または清涼服などとも呼ばれる。
と、あったけれど「とと姉ちゃん」でもでてきたアレ。

男もふんどしだな。あれは涼しい。
女性は?? ま、やめとこ。
なるべく簡単なもの着て、風鈴でも吊して、涼を感じる。

エアコン入れない。
熱を発するものを排除する。これだけでも違っていう。
テレビも消して、寝ちまうがいちばん。

そのむかし、江戸庶民は夕方になると打ち水して,
風鈴の音聞いて、蚊帳んなかはいって、寝ちまったそうな。
これなら、ヒートアイランド現象も起きない。

13722-f01_20160722094916b37.jpg

蚊帳っていえば、油断大敵なんだね。
昨夜暗くなってデスクへ座ってたら、足の指を刺されたらしく、
久しぶりの蚊の毒に、かゆいのなんの。

まえの住居は郊外だったから蚊がよくでた。
こっちのコンクリートジャングルはボーフラが育たないのか、
めったにでないが、その滅多希少の蚊に刺された。

で、慌てて電気蚊取のスイッチ入れたら、
こいつの無臭っていうニオイが鼻を刺激して、
いやァ、くしゃみが出る、でる。7連発して、鼻ぐしゅぐしゅゥ。

オレね、蚊にいちばん先に蚊に刺される人。
ってあるんだね。不肖ごんべもその一人だけれどねぇ。
O型が刺されやすいっていう。オレはA型だけどなァ??

酒を飲むと呼気のなかに二酸化炭素が増えて、
刺されやすくなるっていうのは根拠があるらしい。
でも、オレ、毎日は飲まない。

さらに体温高い人っていうが、
汗っかきだけどねぇ、体温は平熱34.5度だし...
ネット検索したら、蚊に好まれる要素ってのはとくにないそうだ。

以前は、はっきりした理由はあった。
あの家には、おひとりさまのオレ一人しかいない。
ターゲットはオレだけだったからね。アハ。

13722-f02_2016072209491825f.jpg

オレたちが子供の頃は、夕方になって蛍捕りにいった。
それを蚊帳のなかに放って、飛んでくのみながら眠ったりした。
街中から5分も歩けば田圃だったからねぇ。

 ほうほう ほたるこい
 あっちのみずはにがいぞ
 こっちのみずはあまいぞ
 ほうほう ほたるこい

その手にしてゆくのが菜種の箒だったよね。
田圃に植えられた菜種は3月には刈り取ったような気がする。
枯れたのを束ねて畦道に積んであって、それで蛍を払い落とすんだ。

男のガキはランニングシャツに半ズボン。
女の子はワンピースだから、ともすると蚊に刺される。
足をボリボリ搔きながら、蛍を追っかけた。

夜の畦道ってけっこう光るものがいる。
2つ並んだのはヘビだからな、なんて女の子をからかうんだ。
チカチカと点滅してるのが蛍。



映画「哀愁」のラストシーンに「蛍の光」が流れる。
これが、パチンコ屋だとか店の閉店時間に流れる曲なんだね。
不肖ごんべ、好きな映画の1つなんだけれど.......

「哀愁」や「カサブランカ」などの名画は著作権が切れて、
フリーになっているので、youtube で検索するとけっこうある。
最近はこれを観るのが愉しみ。

ca01.jpg

「カサブランカ ラストシーン」←click

ci02.jpg

「ローマの休日のテーマ」←click

ci03.jpg

「ライムライト テリーのテーマ」←click

ci04.jpg

「オズの魔法使い サントラ」←click

いいねぇ。
なんて手抜きしちゃったかな。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4484-ab17e81a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上手に泳ぐ方法は、たぶん、ない «  | BLOG TOP |  » 笑ってすごさなきゃ損々

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する