topimage

2017-08

笑ってすごさなきゃ損々 - 2016.07.21 Thu

アツくなりそうな朝だよ。なんか熟睡した。
夜中は涼しかったんだね。
パトさんは寝る前に濃いお茶飲んで、眠れなかったらしい。

それを寝坊助すてれんきょーが知る由もなく、知らん顔のぐーすかぴー。
夜が涼しいのは、体力的にかなり助かる。
一気眠りで目瞑った途端に朝がくるゥ。

お昼を食べてから、家を出た。
家のまえの大通り「姫街道」をずっとずっと真っ直ぐ走ってゆき、
最後にちょっと曲がると、いつもゆく奥浜名湖の鰻直売所。

そこで発送を注文して、自家用を1尾買って、ちかくの関所へ。
姫街道は気賀の関所跡がある。
観覧料は150円だが、われわれは市内施設はほとんど無料。

こういうときだけは、爺ぃでございって免許証出す。
アハ、ご都合爺ィだ。
なんでもいい。タダだもん。

てなわけで、パトさんは初体験の関所なんだな。
徳川幕府は東海道の浜名湖へ橋をあえて造らず、船でこれを渡し、
西側の新居へ関所を設けて、「入鉄炮出女」を取り締まった。

船で濡れるのを厭った姫道中は、奥浜名湖への迂回街道を通った。
その元追分から気賀に至るのを「姫街道」という。
その気賀宿にあったのが「気賀の関所」なのだ。

16720-k2.jpg 16720-k1.jpg
16720-k3.jpg 16721-a1.jpg

もしも、来年の大河ドラマ「おんな城主直虎」で、
ブームがくるとしたら、ここだって歴女、歴男には興味あるだろうが、
いまのままだと、オカネ出してまでみたいとは思わないねぇ。

せっかく近くの井伊家縁の寺社が売り出しにかかるんだから、
ここも頑張って便乗しなさいよ、って思う。
が、なんかしらん。そんなんどうでもいいローカル臭ぷんぷん。

ま、市の予算も下りたはずだし、もうすこしマシにしないと、
観光資源になりうるものを、勿体ないと感じた次第。
どう考えたって、真田ブームには足許にも及ばないだろうねぇ。

16721-p01.jpg
 ↑ 気賀関所/パト撮影☆画像クリックで拡大します

関所の隣に道の駅みたいな、中途半端な場所があって、
野菜が安いといってパトさんがいくつか買い、
オレは「ヒメダカ」みつけて2代目メダコ、メダ吉を買った。

この間から鉢を探していたし、
メダカをもらう段取りもしてたので、迷わず買ったけれど、
今日はエサやら鉢やら買ってこないといけない。

16721-a2.jpg

それで、自家用にうなぎの白焼きを1本買ってきた。
1尾2100円だからね。10年くらいまえは1000円前後だったのに。
だから1尾しか買わないよ。

大きめだから、半分っこで充分。
って、いうことにしておくんだなァ。
ちょっと早めの「土用丑の日」をやったのだ。

でもね、今朝になっていうんだ。
1本食べたかったねぇ、と顔見合わせて大笑い。
こんどそうしようって............

うまかったなァ。さすがだねぇ。
これにタレつけて、送料込みで3000円弱になるけれど、
全国の鰻丼ファンのみなさま、よろしくゥ。

オニィちゃんは無愛想だけれどね。
直売所だけあって鰻は美味い。
 ↓ ↓
「うなぎ白焼山口」

16721-r1.jpg

鰻丼を食べたあとは、テレビでボクシングWタイトルマッチ。
元ヤンだっていうリーゼント和気選手の初挑戦は、
11回KO負けながらも、ま、よくやったよ....... て試合だった。

力量の差は歴然だったし、3回くらいで、
「あァ、タオル入れれば.......」と思ったけれど、根性で跳ね返して、
11回までいったから精進して、次のチャンスにガンバレよとエール送った。

井岡は貫禄勝ちで世界戦12勝と具志堅の記録に迫った。
意外と挑戦者がタフで、いいファイトしたけれど、難なくKO。
で、次はエストラーダとの統一戦だな。

これは見ものだと思う。
井岡の真価が問われる試合だから、これに勝って名をを残すことだ。
ボクシング好きにはたまらないねぇ。

16721-p02.jpg

気賀関所の横に図書館があって、
その玄関先にいくつかの歌碑があったのだが、
目にとまったのがこれ、与謝野晶子。

 名を聞きて王朝の貴女ときめきし引佐細江も気賀の町裏

昭和11年7月に奥山方広寺管主に招かれ、
この地を訪れたのだそうな。  
ほかに、いくつかの歌が残っている。

 井伊谷川都田川の落合の口より引佐細江はじまる

 さわやかに水はるかなり遠江濱名の湖の夏の夕ぐれ  

昨日、鰻を求めた店は、
井伊谷川と都田川が合流する落合橋の袂にあった。
いいところだねぇ。

16721-p03.jpg

いやァ、暑かったなァ。今日もアツいぞ。
汗っ掻きごんべ、30分外にいたら、もう青息吐息。
もちろん、Tシャツ短パンだけれどねぇ。

パトさんもノースリーブで、なんか夏っぽい。
アツいからノーブラできたっていうから、えぇ? と見直したら、
ヌーブラとの聞き間違いだそうな。

相棒ごんたクンは痩身だから、夏でも長袖きて涼しい顔でいるんだな。
ちょいデブのオイらは、半袖汗ぐっちょぐっちょ。
なんだ、この差は?

そりゃまァ、身にまとった脂肪の量だとわかってる。
パトさんが、あなたが傍に寄ると暑いっていう。
そういうほどに熱気を噴いてるらしいよ。

夏のオレはゴジラか、っていうくらいの熱気放出人間で、
その代わりというか、冬は湯たんぽ人間だけれどね。
ま、これがなくなっちゃ、枯れちまう。

それほど歩きはしないかったが、
アツいからか、脹脛のあたりにちょいと疲れが残る。
ま、シャワーとともに洗い流し、横になったらぐっすりこんこん。

起きれば、疲れも抜けている。
いまんところはね。
これがいつまで続くか、ってのが問題だけれど.........

 ♪咲かせて咲かせて桃色吐息ィ
  ワタシは蝶になるゥ

青息吐息よりも桃色吐息のほうが、
いいに決まってるゥ。
まァ、毎日ノーテンキで愉しいねぇ。

 われわれは幸福になるためによりも
 幸福だと人に思わせるために四苦八苦しているのである

ドキッ。
ブログで覗きみるシアワセなんて、これかもしれないじゃん。
ま、逆の不幸だってそうだよな。

他人の不幸は蜜の味なんだし、そういうブログが上位にゆくよ。
でもねぇ。いえることがひとつだけある。
ごんべ語録のうちだけれど...................

 苦虫つぶしたような顔して過ごしても一日は一日
 けらけら笑ってノーテンキに過ごしても一日は一日

おなじ1日なら笑ってすごさなきゃ損々。
これはほんとだよ。
やせ我慢だっていいんだ。笑ってすごそうよ。

さて、メダカの鉢を買いにいってくるか。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4483-99db0251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

打ち水して風鈴がチンチロリン «  | BLOG TOP |  » どこかで醒めてるくらいでいい

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する