topimage

2017-08

どこかで醒めてるくらいでいい - 2016.07.20 Wed

スカッと晴れた空ではない。蒸すぞーってな曇り。
デスクの温度計は7時で気温29.2℃、湿度84%。
窓から風が入ってこないから扇風機ぶんぶんまわり続けてる。

今朝もなにもやる気ないなァ。
アツいぞーって理由つけて、なにもしない魂胆だな。
自分でいってりゃせわないけれど...........

アツくて起きてきた。寝てられないってほどじゃないが、
もう1度眠ろうって気が起きないんだな。
ま、昼間うとろうとろしてりゃいいんで...........

昨日も2回くらい昼寝してるゥ。
30分くらいずつね。これがゴクラクなんだよなァ。
イイ身分だって?? そうなんだよなー。

16720-a1.jpg

ちかごろの先輩、同輩すこぶる 元気がいいねぇ。
元気なことはいいことだ。
ただし、老害があまりのさばってはいかん。

つまり、爺ィはおのれが爺ィだってこと、はやく悟って観念すべし。
自分の存在、示そうとするからややこしくなる。
そんなもん、認知症のフリしてたら、なんぼかラクチン。

このBlogという世界でいうと、女性が強い。
なぜかというと、怖いもの知らず。
世間なんかどうーでもいい。わが道を往く。だから強い。

そこへゆくとねぇ。
世間の荒波潜ってきたはずの男性たちが萎縮している。
なんか元気がないねぇ。

シニアのブログを巡って読ませていただく。
どんどん高年齢社会になって、
もはや60歳還暦赤ちゃんこなんて、洟ったれ小僧だな。

定年だァ。還暦になったァ、爺いだァ、オレも。あァ。
なんてね。
いまや還暦くらいでしたり顔してるのは滑稽なんだよな。

まだまだ、先がず〜〜〜〜〜〜〜とあるんだぞォ。
てなこといえるのは,還暦から10年余過ぎたからであって、
かくいうオレだって、あァ、60歳だぜぇ、還暦だぜぇ。

どーすんだ? なんて戸惑ったもんだ。
いま思えばわれながら大笑いしちゃうけれどね。
ま、ああいう気負いが、シルバー御席への第一歩なんだわさ。

ま、すぐに抜けるよ。
気負ったって、なにもできゃしないんだから...........
自然に萎むゥ。

1463-si20.jpg

オレは定年のない会社で64歳まで現役だった。
なにかを自分で感じはじめたから、ボロがでないうちに辞めた。
ええカッコしいだから、ええカッコのままで辞めたかった。

それで、会社へいかなくなった翌る日から、すべての仕事を忘れた。
自分の創りあげたものが、
次のスタッフのポリシーで創られてゆくのだ。

なんの関心もなかった。
なんの未練もなかった。
きれいさっぱり忘れて、気儘な魚釣りをした。

それがまた、Web発信でつながったり、ラジオでじゃべったり、
自分の蒔いたタネが芽をだして、新しい刺激があったからだねぇ。
そういう日々が愉しくないわけがない。

タネを蒔いておいたから、
ギャラが発生しないことに夢中になれた。
ほんと愉しかったァ。

1463-si09.jpg

大橋巨泉さんが冥界へ旅発たれた。享年82歳。
まだ、お若いのに...........
オレはねぇ。あのかたの生き様をカッコいいと思った。

だから、50歳半ばでセミリタイアしちゃったし、
思いきり働いて、その倍遊ぶという半生を真似してきた。
だから訃報はつらい。

 kyosen_201607200944289d5.jpg

すごく寂しい。
先日の永六輔さんといい、オレたちが憧れ、目指したた世界を、
創りあげた先輩たちが、召されてゆくんだものねぇ。

これもしかのないことではある。
そういうものだなんだから...............
おつかれさまでした。やすらかにお眠りください。

1463-si17_20160720091919e5d.jpg

ひとむかしまえは、ネット検索すると真偽ごちゃまぜででてきた。
ネットはソースが正しいとは限らない。
これを取捨選択するのも、閲覧した人に任せれるわけだ。

ちかごろはGoogleセンセも、
歴然とした正誤は認識するようになってるらしいが、
それでも、あれまァ、と思う記事に遭遇する。

たとえば、山口素堂の名句、
「目には青葉山ほととぎす初鰹」をググってみると、
かなりおもしろいことが起きる。

「目に青葉」と書いてるのが406.000ページあり、
「目には青葉」が454.000ページある。
もちろん正解は「目には青葉」と「は」がはいっているほうだ。

これは「誤の連鎖上」に40万ものページがあるということ。
検索して、出てきた情報を並べたって、ブログ記事くらいできる。
けれど、世のなか広いから、知識もっている人はいっぱいいる。

どこかで誰かが「あれまァ...」と飯粒噴き出しているかも知れない。
ま、それくらい意識してモノを書かないと、
バーチャルの海は捏造で埋まってしまうんだな。

かくいうオイらだって、毎日こんな長いヤツ書いてるので、
ひょっとして負のタネまいてるかもしれない。
ま、検索で出てきた情報を鵜呑みにしてはいけないってこと。

Webにモノを書くならば、出てきたそれをソースとして使うかを、
「見極める力」がいるということ。
むかしは、書籍として、文責をもって記事を公開した。

だから、書籍には意図的でない限りウソは少ない。
インターネットの情報は、読み手に信じるか、が委ねられている。
では、その落とし穴に落ちないためには、どうするか。

そのままでは噴飯ものも出来かねない。
いま検索している語句とは違うキーワードで、もう一度検索してみる。
なにかが見えてくる。手間を惜しんじゃいけない。

不肖ごんべも頻繁にやってるのだが、
あれぇ、これでよかったかな、と思うことは再検索してみる。
この、もう一回突っ込むことが、大切なんだね。

手間をかけただけの枚数のウロコは、はらはらと目から剥がれ落ちる。
たとえブログであろとも、
情報発信するならばこの手間を惜しんではいけないと思う。

それから、間違い、勘違いのご指摘を受けたなら、
それを素直に受け容れることだね。
自分の不勉強は素直に受け止めてホントのことを知る。

インターネットのほんとは、
知らなきゃほっとけ情報が溢れる海なんだし、
借り物の知識がまかり通る高速道路なんだからね。

どう泳ぐか、どう走るかは、読み手次第。
ま、どこかで醒めてるくらいが、
ちょうどいいのはたしかだ。

案外と気温が上がらないよ。いま30.6℃。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4482-470ef9fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

笑ってすごさなきゃ損々 «  | BLOG TOP |  » 実はショーン・コネリーに憧れていた

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する