topimage

2017-09

実はショーン・コネリーに憧れていた - 2016.07.19 Tue

あれぇ? 梅雨明けを発表した途端にくもり?
九州から東海までが梅雨明けしたとみられる、ってことだったが、
なにやらアヤしい朝だなァ。

ムシムシ暑くて、いきなりの29.6℃。
なんか、こういう日はやる気なし、動く気もなし。
ダメだこりゃァ............. って朝だね。

昨日も暑かったァ。
パトさん専用扇風機が突然停まったのだ。
モーターが触れないほどアツかった。ハイ、寿命。

そこからはエアコン入れてぶんぶん。
閉めた窓を風がガタガタ揺すってたから、扇風機でもよかった。
今日、かたづいたら買いにゆく。

Tシャツ短パンでもアツくて、上をタンクトップにした。
パトさんは昨日からノースリーブだしィ。
袖がないだけでも多少は違う。

16719-a1.jpg

Google Chrome が、おまえのOSは古いかんね。
もう新しいデータは送ってやらんから、さよう心得なさいやって、
通達送ってきて何ヶ月かになる。

それから、Google Picasa がもう終わりだよーっていってから、
こっちも2ヶ月になるけれど、まだイキなんだよね。
Googleの意地悪は突然くるから、まだイキてるってだけだけれどね。

しかたないからメインプラウザはFirefoxにして、
フォトアルバムもKizoaに換えた。
ま、めんどくさいことさせんなよって感じ。

それでさ、Google+ もよくわからんし、あまりつながらないし、
あまり覗かないんだけれど、
twitter だけはローカル中心にフォロワーさん161人で愉しくやってる。

この8月で、このマシンも5年になるわけだが、
未だにスイスイサクサクと動くし、ノントラブルなんだな。
OSが古いだの、なんだのいわれるが、本体が動けば使うわァ。

ま、Macもよくなったもんだ、って実感する。
フリーズして強制終了なんて1度もないからねぇ。
ビギナーのころ、あれが怖かったァ。あの爆弾がね。

 mac_error.jpg

あのころってのは、それなりのスキルがないとどうしようもない。
つまり、先輩、後輩の知識の差は歴然としていたから、
ネチケットを尽くして、教えてもらって一人前になった。

だから、ネットでの最低限のマナーはあったと思う。
パソコンのマシントラブルが減って、
人と人とのトラブルが増えたような気がする。

このマシン OS10.6 があと何年もつだろうか。
このあとがタイヘンだと思うよ。
大きく変化してるみたいだし、すべてのソフトも換えなきゃいけない。

120914-u09_2016071910230347f.jpg

午後になってパトさんが「頭が痛い」っていう。
顔見たら頬が赤くて............
「熱中症じゃないのか」っておでこ触ったらつめたい。

慌ててエアコン入れて、そこいらじゅう閉めて、
「そこへ寝なさいよ」ってソファーへ寝かせた。
で、部屋が冷えてきたら治ったって、なんと人騒がせな..........

「頬紅ちょっと濃かった?」って、いい加減にしろ。
でも、いつくるかもしれないから、気をつけないといけない。
ちょっとおかしいと感じたらムリしないこと。

高山病といっしょで、だるいな、と思ったら突然くるからね。
2度なりかけたから、オレ。
なってしまったことはないけれど.........

 「熱中症のサインがみられたら?」←読んでおくといいかも......

120914-u10_20160719102304067.jpg

おひとりさまの3LDKにいるときは、
なんにもしたくないっていったら、ほんとになにもしなかった。
ドア開けて外に出たくない。飯もつくりたくない。

「やめとけ、やめとけ、面倒やろ..............」
と、怠けもんの神さん、耳元で囁くんだけれどねぇ。
じゃ、どうするんだ?

腹は減ってくるからしかたなしに、
「なんかねーか?」と切羽詰まって冷蔵庫覗くわけだ。
食いしん坊ごんべ、「食わずにいようか」とは絶対に思わなかった。

あまりの空腹にたまりかね、ちょいちょいとなにかつくる。
まァ、それくらいは動いたわけだ。
いま、動かない。切羽詰まらないからね。ごはんよ、と呼ぶからね。

怠けもんの神さんは、オレの守り神だった。
どうせ、この世のなか、なるようにしかならんよ、
開き直って「ケ・セラセラで暮らせや、あんた..........」と、耳元で教えてくれた。

そりゃそうだな、って、ちっちゃな悟りをもったら、
怠けもんの神さんが、どこかから居眠り妖怪泥ィを連れてきたから、
おかげさんで、それはもう「泥のように眠りこける」んだねぇ。

実は、もうお一人おいでになるゥ。
貧乏神さんは控えめだけれど、離れようとしないねぇ。
ずいぶんとながいこと、いるんだなァ。

この神さんも、けっして疫病神じゃない。
おまえな、ほどほどの欲が充たされりゃいいんだぞと、
おのれの足るを教えてくれるから、大それたことはしなかった。

で、こっちへ引っ越してきた。
別に、あっちへおいてきたつもりはないから、
そこいらへんにいるんだ。

ほら、怠けもんの神さんが「まいど.......」って、
デスクの下で笑ってるよ。泥ぃも昨夜お世話になったんだねぇ。
貧乏神か。アイツどこいったかな?

120914-u13_20160719102306e1e.jpg

朝起きて、珈琲飲む前に口濯ぐから洗面所にいって、
鏡の前に立つと、ちょっと眠そうなオレがいた。
昨夜、髪を洗いっぱなしで寝たから、くるくると天パが盛大。

どっちつかずの髪の色で、クビのほうにグレーが残る。
真っ白に染める方法はあるのかしらん。
「金髪にする?」っていわれたけれど、ちと、これは勇気がない。

髭は30歳代半ばから伸ばして今日に至る。
これはまっしろになった。困るのが眉毛なんだな。
眉毛まで白くなるとは思わなかった。けっこう印象が変わる。

そもそも、この髭はなんで伸ばしたかというと、それなり理由があった。
日本列島の果てまで釣りにゆく。
ときには無人島の岩の上へ転がって幾晩も寝ることがある。

九州男女群島で経験したが、
斜面しかない場所だと岩にピトンを打ち、ロープで体を確保して眠ったりする。
これを1週間もやるとねぇ、いかにもむさくるしい。

誰かが「なんと、男臭ぇ」といったけれど、
たぶん、そうだろうと思う。そりゃァまァ、最後には宿で風呂にはいるよ。
だけど、だいたいは飲んだくれているからねぇ。

おまけに、久しぶりのやわらか布団なんだし、
瞬時に正体なくなり、がァごォ.............. と寝ちまう。
したがって、胡散臭い髭面で飛行機へ乗ることになるんだ。

別に飛行機へ髭面で乗っちゃいけないって決まりはない。
が、空港でも機内でも、汚らしいのは否めないよねぇ。
CAさんにそんな目で見られたわけじゃない。

たぶん、オレの自意識のなかでっていうことだ。
どうもいかんな、むさ苦しくて............. そう思ったのだ。
世間にも、いまみたいに、髭男も少なかったしィ。

それじゃ、普段から伸ばしてしまおうか....... ってのが発端だった。
オシャレのつもりの髭でも、無精髭とは紙一重。
その境はどこにあるかというと、それは髭そのものじゃない。

たとえば、着るモノに気を使ってるとか。
オシャレに見える髪型にするとか。
そう、いつもいうように、中年以降の男の顔は自分でつくるんだ。

その頃から10年もすると、世間に髭面男が大増殖した。
あっちにもこっちにも髭野郎ばかりになった。
オレの希少価値もなくなるし、ヘソ曲がりだからイヤになってきた。

で、さっぱりこんと落としたんだ。
いやァ、そのときの違和感。ショックうけたくらい。
これがオレの顔か? って.............

妙に鼻の下が白い。間が抜けてるゥ。
のっぺらした顎なでながら憮然としたけれど、
そのあと5年くらいは髭がなかったのだ。

それで、メニエルの目眩で半月ほど入院して、ちょっと伸びたとき、
看護師さんが、ヒゲ剃る? っていうから、手鏡のなかの面つらつら眺めると、
いい案配に白いモノが光ってた。

実は、ショーン・コネリーに憧れていた。
喜んだねぇ。
やっと、オレも白い髭になれたかって.........

そのまま、伸ばしたのがいまに至る。
オレの人生の半分は、ここにあった髭だからねぇ。
これないと、やっぱり、オレじゃない。

と、鏡の中のオレ見て思った次第。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4481-49ca6d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どこかで醒めてるくらいでいい «  | BLOG TOP |  » 佐鳴湖のうなぎ釣り追憶

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する