topimage

2017-07

稚気痴気ばんばん呆けるべし - 2016.07.08 Fri

薄曇りの朝。デスクの温度計は28.3℃で風はある。
昨日の日中は36.2℃だった。
外へでたパトさんが「熱風だわ」と帰ってきた。

そのまんま夜になって熱帯夜になった。
夕餉のあとにうとろうとろしたら、頸筋から汗びっしょり。
たまりかねて本年初のエアコンいれた。

これが11時過ぎてもそのままで、寝室も初のエアコン。
梅雨が明けたとはいわないが、なんともアツいこと。
ぐったり、暑気疲れしたのか、ま、よく眠るゥ。

エアコン入れて、テレビの警察もの観ていた。
いつの間にか眠ってしまい、30分ほど眠り呆けて、
ふと目覚めたら、横のパトさんもマウス握ったまま眠ってるゥ。

やりかけゲームの画面を見たら、26分が経過していた。
雪国育ちには、この暑さが応えるんだって............
ふるさとは、昨日あたりで20℃だっていうからねぇ。

1678-a2.jpg

「てんちゃら........」やっつけて、もとい書き終えて、
近所の洋服の青○へいったのだ。
ま、寒いくらいに冷房効いてて、汗っかきのオレも快適。

それで、定価7万円の礼服を下取り2万円だっていうから誂えた。
ダブルも六つ釦はイヤで、4つ釦を選んでいたが、
いまどきはシングルが主流なのだそうな。

このまえ、パトさんの礼装服もそうだったけれど、
ま、ちょっとしたものだと、
ざっと7〜8万円ってことだね。

いまどき黒服のダブルなんて、いかにもダサいもんな。
予算5万円ドンズバリでまかなえた。
でも、アツいねぇ。こんなもん着たかない。

1678-a1.jpg

理不尽って世の中にはいっぱいあるけれど.......
浜松市浜北区の女性がダッカでテロに遭い無言の帰国をした。
その通夜の様子がローカルニュースで流れていた。

無念だろうな、と思う。
なんとも許しがたい。
こんな理不尽があっていいものだろうか。

なんかしらんけれど、
涙がじわーと、普段はドライアイの目ン玉濡らした。
やすらかに...............

合掌。

1678-a3.jpg

愉しく暮らす。これはシニアの基本だよね。
われわれは、サンデー毎日であるからにして、
むつかしい顔してたってしゃーない。

自分を愉しく、まわりも愉しく。
これでありますな。
もちろん、パートナーといつもは笑って暮らす。

昨日の洋服屋の帰りにパトさんが郵便局へ寄ってといい、
この郵便局には駐車場がなくて、
3軒ほど手前のコンビニへ車入れて、オレが昼食買うってはなし。

冷やし中華との注文だったが、昼過ぎで売り切れ。
しかたないから、おろし素麺と冷やし蕎麦をもってレジの列に並ぶと、
郵便局ATMで記帳を終えたパトさんがやってきた。

で、レジの抽選でドリンク剤が当たったんだな。
この人、宝籤以外はちょくちょく当たるゥ。
ちっちゃなシアワセいただいた。

どっちがどっちを食べる。
そんな他愛のないことやりとりして、結局は半分っこ。
パトさんはそもそもコンビニご飯は食べたことのなかった人。

オイらは、単身生活からおひとりさまと、
こういうもんで、大袈裟にいえば生きてきた人だからね。
「美味いんだねぇ」とパトさん。「あたぼうーよ」とオレ。

オレね、全身これ好奇心の塊なので、
次から次へと興味の対象をみつけてくる。
だから毎日愉しい。

ときどき覗きにゆくブロ友にもいらっしゃるが、
湿っぽいことや愚痴、これっぽちもいわず気持ちがいいんだな。
人世謳歌していらっしゃる。

はっきり申しあげれば、
覗かなきゃよかったって思うブログもあるわけで、
オイらも自分を愉しく、まわりも愉しく。

そう改めて思う。
きてくださるかたがあるうちは、
この「てんちゃら.......」を頑張って書こうと思う次第。

1678-a4.jpg

外で遊ぶって大好きだし、もう、子供に戻って、
稚気ちきばんばん思いきり遊ぶ。
だから、その稚気をときどき笑われるのだけれど.........

オレにとっては、それほど、おかしいことではない。
なにがおかしいのかなァ?
って、オレだけがいつも思うのだねぇ。

あとで後悔するのがいやなだけ。
抱いた好奇心はまっとうしたいだけ。
子供の頃って好奇心もったら躊躇しなかったよね。

すくなくともオイらがガキの頃はそうだった。
子供の頃に抱いた好奇心は、分別くさく、諦めたりしなかった。
たとえ、他愛ない結果でも、必ず自分の目で確かめた。

そこなんだと思うよ。
本気の喧嘩をして自分も痛みを知り、相手への加減を覚え、
蛇や蛙と遊んで生き物の命を知った。

これが人間の子供というか、生き物の仔の通る道なのだ。
そういうもの、避けて通るのは大いなる間違い。
これは人間という種の劣化にほかならない。

オレ、大人になっても外遊びしていて、
いわゆるアウトドアで遊んだ時間が長かったから、
その好奇心をいまだにもっている。

で、最初に戻るけれど.............
その行動も稚気のまま、普通の人と違うっていうんだね。
オレは自分の好奇心をまっとうしたいだけだけ。

ここで何度も書いたけれど、夏は戸外でバーベキューする季節。
オレは、あれが大嫌い。
あ、決められた施設でのBBGははなしが別だよ。

無許可の河川敷だとか、ああいうの。
極端なはなし、後始末がいやだって、道具一切、
鉄板ごと捨てていっていまうヤツもいるらしい。

それから周辺に散乱する花火の殻ね。
挙げ句の果てに、川や海に飛び込んだり、
単なる酔っぱらいというだけ。

大人なら、大人の遊びをしたらどうだ? 
と、いつも憤慨している。
ああいうのは、アウトドア遊びとはいわない。

オレは幼いころ、溺死寸前で救われたせいなのか、
自然に対しては人一倍の恐がり............. なんだ。
常に畏怖心をもっている。自然のなかでの己の分を知っているつもり。

自然とは、いとも簡単に、人ひとりを押し潰すものなのだ。
驕ってはいけない。
その懐に抱かれたら、素直に子供のころの稚気を取り戻すべし。

そして、爺ィになったなら、
認知症と間違えられない程度に、稚気痴気ばんばん呆けるべし。
と、オレは思うのだけれねぇ。いかが?

いま、9時27分。
気温は28.1℃とあがらない。
ほなあした..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4470-210b962f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏は頑張らないほうがいい «  | BLOG TOP |  » カレーにソースかけるか?

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する