topimage

2017-04

脱脂粉乳ミルクはまずかった - 2016.07.02 Sat

暑いね。7月になってようやく夏だね。
昨夜も風呂へはいったら汗がひかず、窓から入る風もなく、
準熱帯夜のような蒸し暑い空気で、これまでとは一変。

さすがに厚い布団というわけにもいかず、急遽、夏布団だして、
玄関廊下までぜんぶ開け放して、すこーし涼しくなり、
アツくて寝付き悪いかと思ったら、バタンキュと気絶就眠。

いついかなるときも気絶したように眠るってイイ性分。
ま、さしたる苦もないからねぇ。
マウス握って眠ってたパトさんだって同様のバタンキュ。

1672-r2.jpg

オレがおひとりさま料理でたどりついたのが、
「なんでも片栗粉」なのだけれど、
これのほんとは釣り魚料理に発するんだな。

たとえば雑魚、幼魚。こういうのは主張するほどの味がない。
よって、なんでも片栗粉つけて油ひいたフライパンで焼いてしまう。
ときに唐揚げ風となり、またあるときはムニエル風となる。

で、薄い豚肉も、片栗粉つけて焼くとけっこうなボリュームとなり、
お気に入りの焼き肉のタレがたっぷり染みこむという......
これをパトさんも気に入って、よくやってくれるんだな。

1672-a1.jpg

いま9時30分だけれど気温は29.2℃。
アツいねぇ。
っていう季節になったんだな。

富士山も山開きしたし、あ、山梨だけね。
静岡側はたしか10日だったと思う。
静波海岸も海開きだし、浜名湖GPの水遊び広場も開園だしね。

すこしくらいアツくなったって不思議じゃない。
これ終わったら扇風機だしてこようと思う。
ま、エアコンはその先。

15826-k06_201607020936505bd.jpg

アツいけれど、この季節はよく眠れるね。
パソコンデスクに座ったまま、スゥ.............. と眠りに引き込まれる。
その瞬間ってのは、あ、いま落ちるゥってわかるんだ。

 昨夜も目覚めたら居間の座椅子にハマり込み、
 テレビがんがん、エアコン冷え冷え、食べたものそのまんま、
 電気はかんからかん。

 パソコン雑誌傍らに2時間ばかりの白河夜船。
 いったい何時だ........ と時計みあげたら、
 まだ日が変わっていなかった。

これは2年前のいまごろの記事。
で、目覚めて、なんか静かだなと居間へいったらね。
ソファーに横になってパトさんが眠ってた。

胸で手を組んでいたから、バァさん思い出してほどいたら、
なんか、むにゃむにゃっていって、また眠った。
結局、彼女は1時間半も眠ってた。

疲れたんだな、いろいろとね。
ご苦労さん。ありがとう。
それで、夜も普通に眠ってる似たものなんとか.........

15826-k07_2016070209365197e.jpg

テリー伊藤氏の舌禍というほどではないけれど、
したり顔でいう発言としては、やや軽いのではなかろうかと、
思うことが何回かあるのだけれどね。

彼のコメンテーターとしての立場というか、肩書きとしては、
演出家、テレビプロデューサー、評論家とあるわけで、
単なるタレントではない、それなりの意見がほしいと思ったりする。

 「こんな意見」←click

今回のクレームも、そこんとこだと思う。
依存症と戦っている人がいる。それを支援する人がいる。
どのポジションに自分をおいて、公の場で意見をいうのか。

ひょっとしたら番組を創る側として、その考えが反映するわけだから、
もうすこし配慮して発言してもいいのではないか。
オレはそう思ったのだが、いかがだろうか??

15826-k04_201607020936536b8.jpg

今朝の「とと姉ちゃん」は終戦、玉音放送だった。
オレには、あの天皇陛下のラジオ放送の記憶はない。
山奥に建てられた仮住まいが愉しかったのだけは憶えている。

あの朝ドラの食事では「すいとん」がよくでてくる。
菜っ葉だって土手でとってきたヨモギだったりしたねぇ。
戦争が終わっても、しばらくは飢えたんだ。

でも、オイらには、本当に飢えたった憶えがない。
親ってものは、自分が食わずとも、子供に食べさせたんだな。
けれども、ほんとうに食べるものがなかった。

いまの飽食の時代に育った人たちに、
食べものがないなんて感覚がわかろうはずもないんだろうね。
オレが小学校へゆくころのはなし。

アメリカは戦争に負けた日本に慈悲の食べ物を恵んでくれた。
これがララ物資。
Licensed Agencies for Relief in Asia という。

飢えた日本を救う善意であったから、マズイなんていっちゃいけないが、
ララ物資といえば脱脂粉乳。
これねぇ、不味い代物だったよ。鼻つまんで飲んだもの。

牛乳からいいとこ全部絞って、
残った滓を湯で溶いたようなものだっていうから、マズイのは当たり前。
けっこうつらいものだったんだね。

オレらの地方都市は、大都市のように飢えていなかったから、
こいつの評判はすこぶる悪かった。
こういう物資の配給がもとで給食ができていったんだ。

固いコッペパンに干しあんず。
なにかの記念日に配られたチョコレートはうれしかった。
鯨肉もあったね。これも臭かった記憶がある。

こういうものを食べて戦後に育ったオレたちは、
いつしかアメリカの食べものに慣らされていったのだねぇ。
その結果は、いまの食生活に如実に現れている。

で、これがすべて「深謀遠慮によるもの」だということを知ったのだ。
つまり、この子供達が大人になるころには食生活が、
アメリカナイズされていて、小麦などの大きな輸入国になるという。

その通りになった。
日本は、この深謀遠慮の作戦によって、
アメリカに食料を依存せざるを得ない国になっていったのだ。

翻って、この国は将来への展望があったのだろうか?
戦後の日本を支配してきた自民党が,再びいま突っ走っている。
で、それをチェックする野党に存在感がない。

どうだろうねぇ。
トランプ氏が大統領になったなら??
世界が激変してゆくかもしれないっていうのに...........

アツいな。
ほなあした...............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4464-ee2a5a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自らを守るのは自分の見識 «  | BLOG TOP |  » ちょっとだけ迷う今日この頃であり........

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する