topimage

2017-07

ジムなんてめんどくせぇー - 2016.06.18 Sat

イイ天気。明日の昼まではもちそうだな。
珈琲呑みながら窓の外をぼけぇぇ.......................
そうしたら、ナツアカネがとんでったァ。

昨日もいい天気だったから11時に家をでて、
遠州一宮の小國神社へいった。
パトさんは一昨年の初詣で、お願いごとしてあったんだそうな。

ここの神さんは大国主命だから、出雲の神さん。
それで、段取りうまくいきますように.......... の願いごとしたらしい。
それのお礼詣りがしてないんだな。

16618-a1.jpg

ところが、近くにある桔梗寺での写真撮りも目的だったので、
道順として、そちらへ先にいったんだね。
駐車場満車。かなり遠くの坂の下へおいてくれとのこと。

新東名の森・掛川スマートICから3分だし、
新東名は愛知県へ延伸したし、いやァ、これが計算違いだった。
「先に小國さんへいかないとダメじゃない?」

いわれてみると、そうだよね。
お詣りが目的だから、そっち をすまさないといけない。
それが道理だな。

16618-a3.jpg

で、小國神社へ参拝して、軽くお昼を食べて、
菖蒲園覗いたら、明日から無料だっていうのは終わりってこと。
パトさんはお土産買って、それから桔梗寺へ戻った。

 お土産などは→「パト写真部」 で報告しています

1時頃に桔梗寺へいったら駐車場も空いていた。
15種類45000本の桔梗だそうで、咲き乱れてという感じ。
紫陽花も咲いていて、写真の撮り甲斐はあった。

観音様が住職の夢枕にたって、桔梗を植えよ。
心清らかにお詣りができるぞぇ......... とかなんとかいったらしい。
ま、森町には、ほかに紫陽花寺、萩寺がある。

それぞれの季節には、拝観料を払ってお詣りする。
けっこうな古刹が多いけれど、
これまた、なかなか、ご住職もお上手なんですな。

森町の佇まいは、遠州の小京都といわれ、
本家京都のお墨付きをもらってる。
あれは勝手には名乗っちゃいけないらしいんだね。

16617-kk08.jpg 16617-kk09.jpg
16617-kk10.jpg 16617-kk28.jpg

このお寺さんの境内至る所にお地蔵さんがあって、
和尚のひと言が添えてある
山門入っていきなり「女房を怒らすな」で大笑いした。

それで観音様のまえへいったら「夫婦円満は褒め合う事」って、
和尚は駐車場整理してタバコふかしてたが、
なかなかいいことをいうのだな。

「どんなものにも命がある」もいい言葉だ。
これを見てまわるのも愉しいかもしれない。
ちなみに、この寺の観音さまの別名は「恋愛観音」だそうな。

カップルは結ばれるって、カギもいっぱいかけてあった。
シアワセの鐘だけ、パトさんがゴーンとついてきた。
いい音色が桔梗の咲く上を余韻をひいて流れていった。

16617-kk05.jpg

パトさんと話ししてるゥ。
あれだよ、ほら、あれ、あれ............
なんていって会話が途切れるんだな。言葉がでてこない。

ま、そういうもんだから焦りはしない。
それから、マウス握って、次にどこへもっていくのか。
あれ? な にするんだっけ、とよくあるはなし。

昔から衰えは、ハメなんとかからくるという。
歯も、目も、ひところガタガタと急加速できたけれど、
最近はとまっているんだな。

いま、歯医者へ行ってるのは再工事だからね。
目は老眼だけがすすみ、近視、乱視が治ってきたような気がする。
物忘れ、脳細胞の衰えは、いたしかたないもの、であるらしい。

あァ、じれったい。もう、じれったい。
これは、もう立派な老人性健忘症なんだってね。
だからってジタバタするこたァない。

このような一時的失語症になった場合、20億の脳細胞が死ぬんだと。
で、そのまま放置しないで、思い出す努力をすると、
その何割かは復活するっていうから、頑張っとかないとイケない。

16617-kk01.jpg

昨日は3600歩だから、それほど歩いてはいない。
帰って1kgほど減っていたが、今朝測ったら元に戻ってた。
ま、そんなもんだ。

減ったら、それを維持する。
ここがいちばんむつかしいんだ。
ま、普通にご飯食べてても、増えちゃうからね。

この間もダイエット番組見てたけれど、
誘惑に負けてなにか食べちゃう。
ほかになんの愉しみがあるんだぇ、ちょっとくらいいいじゃん。

オレのは脂肪肝。
肝臓がフォワグラ状態だっていう。
本人も、これがヤバイッとは認識している。

でも、自分にアマイ。パトさんもオレにアマイ。
要は意志の力だなんていったて、これがはなはだ、どもならん。
センセは、いいですよ、増えなければ........ っていう。

ジムゆこうよ。ってパトさんがいいだした。
実は、いつもゆく歯医者さんの裏はジムなんだね。
今度ゆくとき、覗いてくることにした。

とりあえず無料体験をやってこようかってね。
娘がもう半年いってるけれど、すっきり体型になってるし、
けっこう愉しいよ、っていう。

なまぐさのなんもしないオレが続くかしらん?
なにせ19歳のとき、ボクシングジムへ通って以来だからね。
ゆくまえから、めんどくせーなって思ってる。

いつか失くした腹筋を戻そうとは思わない。
せめて70kgまで落としたい。
あ、着るもの、なくなっちゃうよ。どうーする?

そこまでいったら買ってあげますゥ。
お、そうか。
とかなんとかやってるけれど、めんどくせー。

どうなることやらねぇ。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4452-9813d0ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

欲をかかなければ毎日だってある «  | BLOG TOP |  » 元気な証拠だと思って許しておくれ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する