topimage

2017-04

もっと頑張らねばいかんど - 2016.06.09 Thu

早起きしたのだね。ひさしぶりに相棒と撮影にゆく。
空は曇りだが、予報では雨マークはない。
明日は晴れだから、紫陽花撮りには今日の曇りが似合う。

フラワーパークの菖蒲園と紫陽花街道へ。
ごんたクンに電話したら、奥方がでて「ひさしぶりね」って、
ま、内弟子がいて、ゆくとなればすぐだから.........

彼は、このごろターゲットが野鳥だから、
ちょっと方向が変わってきたっていうこともある。
素晴らしいカワセミを撮っているからね。

15629-w3.jpg

朝方、AWCSが出動してゆくのだけれど、
高度を上げていってミルク色の雲のなかへ、
吸い込まれていった。

このあたり、回覧板で防衛庁からの訓練のお知らせがある。
まえの住み処は滑走路へのアプローチ真下でNHKの視聴料金は、
防衛施設庁が半分負担してくれたが、ここはない。

けっこうな騒音だけれどねぇ。
まァ、喜んで写真撮ってる人もいるけれどね。
AWACS 早期警戒管制機、今日も国土の見張りにでていった。

1669-a1.jpg

この周辺には「なんとかタウン」というのがいくつかあって、
その核となる店が土地確保して他の店舗を呼ぶという形態らしい。
昨日いったのはドラグストア中心で大型店が集まっている。

ホームセンターにいって、ドラグストアにゆき、
最後に食品へゆき、パトさんが盛んに総菜の好きなもんないかと、
いうんだけれど、昨日は食べたいものがなかった。

なのに、さらにいうので、2品ほど選んだのだ。
で、家に戻ったら、いまから歯医者さんへいって、
帰りに美容院でカットしてくるからね、ってことだった。

なるほど、パトさんには計算があったか。
オレは、いつでも単純。
ま、総菜がきらいではないからいいけれどねぇ。

おひとりさまのときは、随分と世話になったんだし、
えらそうに活用法なんぞは、パトさんに伝授してるくらい。
彼女にとってはコロンブスの卵なんだね。

そういわれてみればそうね。
ってね。
男やもめの智恵がときどき役に立つゥ。

1669-r1.jpg

都議会の中継みていた。
自民党議員がかなりきついこと並べて質問するが、
肝心なことはいわない。お辞めなさいとはね。

これは茶番だな。途中からそう思った。
きつくはいうけれど、与党に辞めさせる気はない。
それがミエミエで都民が黙ってるだろうか??

オレは、静岡県民だから、これ以上はいわないが、
この国の首都の知事があれじゃァねぇ。
東京都民は、もっと怒っていんじゃないかぇ。

15723-asa1_20160609075953841.jpg

オレがおひとりさまのときのお弁当頻度はけっこう高かった。
だから、ごんべなりの弁当ポリシーがあったのだよ。
つまり、漬け物の扱いだよね。

オレは漬け物が大キライだァ、それがなにが悪いィ。
とま、しばしば、ここでも吠える。
日本人だって、漬けもんキライなヤツはいるんだどー。

マイノリティゆえに苦労はあるんだな。
あちこちスーパーやらコンビニの弁当に添えてあるあれ。
タクワンの黄色、柴漬けのピンクだな。

ご飯にこれらの色移りがあったら、オレは絶対に買わない。
つまり、漬け物は日本人なら誰もが食べるもの。
ちっとばっか、ご飯の上に散らばったって、そんなもん !!

ま、企業コンセプトがこれなんだ。
漬け物大キライ人間への配慮はまったくない。
だから オレの弁当のランクを当然ながら漬け物の扱いで決める。

ご飯としっかりと分離され、
輸送も丁寧で散らばっていないものを買う。
別に漬け物を排除してくれとはいわない。

たかが漬け物だけれど、されど漬け物。
それの扱いで、その会社の姿勢がみえてくる気がする、
マイノリティゆえにね。

その点で、ごんべランク1位のデパ系名の仕出し屋の弁当は、
さすがって、オレの僻み眼鏡でみても、キレイだもの。
ただし、530円とちょっとだけお高い。

15826-k09_20160609081817aa1.jpg

だから、申し分けないとは思う。
パトさんは、漬け物を普通に食べる人だったけれど、
オレの傍にいては食べられない。

まァ、それを承知で........... とはいうものの。
亡き人は、オレが単身でいってる間は食べてたらしいが、
3日前に「帰る」と連絡すると、見事に気配を消した。

パトさんに、オレいなくなったら存分食べておくれ。
そういったら.........
漬け物なんかより、わたしゃ、あなたの傍がいいってぇ。

15826-k07_20160609081819e62.jpg

最近は、パトさんが車の運転に慣れてきて、ラクチン。
昨日だって、オレは助手席だからね。
なので、たいがいは1人でさっさと車へ乗ってゆく。

オレのせっかちな性格があるかもしれないが、
おひとりさまのときだって、
しゃかしゃかしゃかとまわって、すたこらっさと帰る。

買い物を愉しむっていう気持ちがないみたい。
しゃーないってのが出発点だからね。
しゃーないから買い物にゆく、しゃーないから台所に立つっていう。

いっしょにゆくと、しゃかしゃかしゃかってわけにはゆかない。
愉しむショッピングしたいな、と思うけれど、せっかちなんだよね。
それが、最近はパトさんに伝染ってきたらしい。

おひとりさまになったばかりは、シニアカップルみると、
なんか腹が立って、あんたらだって、そのうち片一方になるんだぞ。
いひひひひィ.............. なんてひねくれていたものね。

気にならなくなるまで3年かかった。
そうか。喉元すぎればなんとやら。もっと大事にしなきゃいかんのだ。
2人で買い物にゆく時間をね。

オレ、いうなれば単純なんだな。
幼いときは乳母日傘の何不自由ないなかで育った。
だから、ボッチャン育ちではあるけれど、どん底も知っている。

オヤジが何回か破産して、その度に、
家中に赤紙べたべた、みんなで袋貼りして大鍋の煮麺食べてた。
幸か不幸か,オヤジはオレにその両方の試練を与えてくれたのだ。

なので、自分でいうもなんだなのだけれど、
素直さと、なにくそという反骨心との両方をもっていて、
あるときはハートに毛が生えているが、あるときは処女のように脆い。

それは常に自覚しているし、女性にはすぐ見破られる。
おのれの脆さ、弱さゆえに、それではならぬと、強がりみせるわけで、
この相反する両者が、ときおり心の中で軋むのだ。

パトさんがそれを理解してくれているかはわからない。
が、上手にやりすごしてくれる術を、
亡き人とおんなじように、いつのまにか身につけてくれた。

なにもいわずに,放っておいてくれるという愛。
オレはそれに甘え、やがては彼女のふところに戻る。
まことに居心地がいい。

  われわれを恋愛から救うのは理性よりも多忙である

  恋愛はただ性欲の詩的表現をうけたものである

芥川龍之介は醒めた人で、こんなことをいっている。
そりゃァま、そうだけれどね。
スタンダールの次の言葉のほうがイイ。

 愛には一つの法則しかない
 それは愛する人を幸福にすることだ

それから、リネンさんにいただいたコメントがうれしかった。
ありがとうございました。
お〜〜〜〜〜い、パト、頑張らねばいかんど。

 いくつもの年月を重ねたご夫婦みたいですよ ^^

さて、フラワーパークへいってくる。
曇りだけれどね。
ほなあした.......................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4443-b273a50f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんでも捨てちゃう «  | BLOG TOP |  » 青春とは挫折するものではある

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する