topimage

2017-04

あれもオレ、これもオレだからねぇ - 2016.06.06 Mon

イイ天気だァ。梅雨入りしたのに?
で、天気予報みたら、3時から曇りだった。
やっぱりな。降るんだ。

居間の窓際でぼけぇぇ............................. としていた。
あ、サボタ姫の花茎が伸びて、さきっちょが膨らんで、
今日の夕方には咲くよ。

去年は、まえの住み処で2輪咲いて、こっちへきて3輪咲いた。
サボテンとしては円熟期なのか、よく頑張ってくれる。
ありがとう、っていつもいってるからね。

1666-a2.jpg

パトさんはキレイ好きなんだな。
潔癖症まではいかないから、オレも我慢できる。
で、1日に何回もフロアをコロコロする。

自己弁護しとく。
オレも本来はキレイ好きなんだ。
けれども、めんどくさがりでもあるからね。

キレイ好きとめんどくさがりが、
そのときどきで、どっちが優位かってこと。
ま、だいたいが.........

「やめとけやァ」って、怠けもんの神さんがでてきたら、
「そうだな。やめとくか」と簡単の思ってしまう。
すると、オレの本来のキレイ好きがすっこむってわけだね。

おひとりさまのときは「どうせ、誰もきやしないだろ」って、
これが、めんどくさがりを増幅した。
どーでもいいや感ではない。いうなれば開放感。

一人に慣れると、誰にも支配されないってことに気づく。
二人になったら、それを引っ込めな、いかん。
おたがいが、どれだけ我慢するかなんだからね。

1666-a1.jpg

北海道の児童置き去りの件だけれどね。
メディアが無事に帰ったいまも、ごちゃごちゃと検証する。
こっから先は家族の問題だろって、思うのは違うのかなァ。

父親がどうしたの、子供がどうしたの。
いつまでも、しつこくやってるからマスゴミだってぇの。
突き詰めてどうする?

やがて世間は忘れるが、この家族はずっと家族でいるわけで、
そんなこと評論してなんになるって思うよ。
彼は1週間を耐え抜いた、よかったなァ、でいいんじゃないか。

いろいろな要素が重なって、思わぬ方向へいってしまうって、
わりとようあるはなしだし、
世間を騒がせたことを詫びればいんじゃないかぇ。

あとは家族がどうフォローするかだ。
いつから、メディアはこんなになったんだろ?
とくにWeb medeaの「いわずもがな....」がめだつんだな。

16530-gg16.jpg

「あなたは、ほんとうになんにもしない」ってパトさんがいう。
だから邪魔にならないように書斎にいる。
ときどき居間へでていって、なんか食べて、話して戻る。

人間ってものの素晴らしいところは、
生きるための順応が優れてるってことなんだだな。ほんと。
ま、そんな大袈裟でなくても、環境変化にはすぐ慣れるからねぇ。

あァ、めんどくせぇ........ って生活を7年もしてると、
いつしかアバウトになってくるから、意識してマメにもしているわけで、
これが、してくれる人がいたら、あっという間にもとの木阿弥。

ずるずるべったりだと、アバウトに塗れてしまうから、
おひとりさまでは、どこかにブレーキはこしらえておくが、
してくれる人がいれば、それも外れてしまうよ。

甘ったれていられなければ、自分が強くなる。
しなくてもいいよっていわれれば、すぐさま劣化する。
そもそも人間には、こういう能力が備わっているんだな。

ちょっと大袈裟にいえば、
人間は文明というものを創りだして、そういう能力を退化させている。
だから、オレみたいに窮すれば、慌てて先祖返りするんだ。

ま、それほど案ずることはない。
あれもオレ、これもオレだからねぇ。
そういうもんらしい。

16530-gg31.jpg

どこかの町議会のスケベ事務局長が勤務時間中に、
AVサイトを見ていたそうな。
そうしたら、いきなりマルウエア感染の警告が出たという。

事務局長は慌てて、そこに掲載された番号に電話した。
で、相手の遠隔操作によって、パソコン内の機密かどうかは不明だが、
データが抜かれてしまったらしい。

勤務中のスケベ心は問題であるけれど、それ以上に問題がある。
事務局長たるものが、こんなしょーもないマルウエアに、
簡単に引っかかってしまうこと。

役所も急速に電算化したけれど、使う人はこんなもんなんだな。
最近のパソコンセキュリティはかなり堅牢になっているが、
ここに扱う人の心理につけ込む抜け穴があるんだね。

16530-gg07.jpg

不肖ごんべのプラウザにはアドブロックが入れてあるから、
おおむねのアド、広告はカットするが、
一部はカットする必要がないので掲示してある。

このアドは自分が誘い込んでいるという事実がある。
つまり、興味があってclickすると、それをしつこく掲示して、
購買を促すって仕組みだからね。

本人を特定はしないけれど、この人の興味を収集しているわけだ。
ま、だいたいオレが検索した対象であったりするから、
あとでみたいときは、とりあえずclickしておい手逆利用する。

迷惑Mailになると、記事にビーコンが仕込まれていて、
これを開くと、このアドレスは生きだよって、
ただちに報せがいって、そのあとしつこくMailがくることになる。

たとえば、この人はダイエットに興味を示している、
との情報が、アド会社へいくわけで、
そういう分析に基づいて,あのアド (広告バナー) がでるんだ。

だから、誰もが一律のアドであるとは限らない。
これは自分だけがみているってこともある。
あるSNSの「Q & A」で、こういう質問があった。

自分のマイページには、アダルティなアドばかりでてくる。
なんとかならないか、と事務局に文句をいったのだ。
が、そのお方はアダルティな情報に興味を示したから、そうなる。

スケベ情報をみているから,スケベ関連がでるわけで、
それは,あなたに対してのリサーチの結果であり、誰もにでるわけではない。
なんのことはない、自分で自分の趣向を暴露してしまった。

ちなみに、ごんべのマイページにはカメラ関係、Mac関係が多い。
それに年齢関係が交じるのだが、おおむね納得。
で、これを削除する方法がある。

これにはクッキーが働いてるから、
出してほしくないアドの扱いサイトへいってクッキーを削除する。
ま、めんどくせー。

いまえもマルウエア (ビーコン) というものが、
ランダムで送り込んでくる迷惑メールに仕込まれている。
1ピクセル程度の極小スパイウエアで、「これは生きメール」と判別するもの。

いまどきのウイルス対策ソフトは、マルウエアも除去するが、
おぼえのないメールを不用意に開くと、
「あったりィ!!」と知らせるようなもので、これは翌日あたりからタイヘン。

迷惑メールが、どかどかどかと束になってやってくるからね。
迷惑メールも進化してるようで、
着信拒否したらそれを察知したのか、以降に倍増した。

除去ソフトにオカネをかけておく。
で、ほぼ自動除去にまかせておけばいいので、
人為的操作にだけ気をつけることだ。

イイ天気だから、どこかゆく。
ほなあした...................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4440-9d65ad86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悠久の宇宙時間でいったなら.... «  | BLOG TOP |  » 大切なものを忘れてはいないだろうか

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する