topimage

2017-10

夜に手紙を書くなという - 2016.06.03 Fri

空のてっぺんは青い。下のほうに雲がある。
昨日から偏頭痛がするのだ。
これはなが〜〜〜い付き合いの不定愁訴だから薬飲んで寝る。

午後は和室の座椅子でほとんど眠ってた。
何時だったかな。目覚めてあまりに静かだったので、
起きてゆくとパトさんひっそりとソファーにいた。

「どう?」っていうから、
「もう、治った。
 ご飯ねぇ、食欲あるかな」

カレーでいいや。あまり食いたくない。
と、いったわりに、ぺろっと食べちゃった。
食いしん坊ごんべが食欲なくなったら、おしまいだァ。

今朝ねぇ。まだちょっと頭が痛い。
昼間3時間眠って、夜も普通に眠ってるからね。
どう考えても寝過ぎだーな。

1663-a1.jpg

食欲ある? なに食べたい?
っていうから、とりあえずってカレーにしてもらった。
ご飯少なくていいよ、といったけれど、途中で足した。

これは結核の強い薬飲んだときからの不定愁訴。
木の芽どきから初夏にかけて、身体のどこかに潜んでいて、
軽い目眩を伴ってでてくる。

薬は常備してるので、これを呑んでひたすら眠る。
バランス狂わせてメニエルになるとタイヘンだからね。
これまでに、そこまでいっての入院が二度ある。

ま、命は救われたのだから、
これでよしとする。
一生の付き合いだけれどしかたがない。

16530-gg24.jpg

この偏頭痛は、
こじれにこじれたアレルギー性鼻炎でもあるのだ。
薬はもらってあるけれど.........

かといって薬のめば、
うとろうとろで1日が終わってしまってもったいない。
あァ、悩ましい。

で、目が痒い、眉毛が痒い。
助けてくれぇぇ。
はッ、はッ、はァ〜〜〜〜〜〜〜〜くしょん。

16530-ss19.jpg

この間からamazonで探していて、レンズを買った。
SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX。
中古だから、それほど高くはない。

ま、欲しいというのは理由があるけれど、
そんなもん、自己満足だから、100mmで撮った絵と、
50mmで撮った絵の醸し出すものが多少違えばいいのだ。

 50mm.jpg

相棒ごんたクンは、600mmのカワセミを撮るレンズを、
探しているが、これが中古でも7万円くらいだからタイヘンだな。
オレは花撮りだから、そこまでの興味はない。

パトさんも次第に上手になってくるし、オレも、
おちおちしてられねぇ。
頑張らねば........................

16530-ss18.jpg

北海道の行方不明だった少年が保護されたっていう。
なにはともあれ、よかった。
ま、頑張ったことだよな。何日間も............

あれくらいのときってのは、反抗心が芽生えはじめているから、
思いがけない行動にでるんだな。
オレもやらかしたから、わかる気がする。

なんで叱られたかは憶えがないが、オレもプチ家出をした。
叱られたから、こんなとこいたくないと思った。
オレだって、いつまでも幼児じゃないとこ見せてやろかってね。

とっことことっとこ街道を歩いてった。
東海道1号線だけれど、その当時は夜になると人通りもない。
どっかの橋のたもとで眠くなったから、寄っかかって眠っちゃった。

そうしたら、おまわりさんに起こされて、
交番へいって焼き芋もらった。
父親がすっ飛んできて、背中に負われて家に帰った。

ちょっと懲らしめるつもりだろうが、
そういう年頃だってこと承知してないといけないね。
ま、無事でよかった。

16530-ss15.jpg

むかしから夜に手紙を書くな、といわれる。
それは必要以上に、
おのれの心が感傷的になることを戒めたもの。

ま、眠れない夜中に考えてたことなんぞ、ロクなもんじゃない。
たとえば、恋い焦がれて夜中にラブレター書くなんて最悪。
たとえ成就したとしてもそんなもん消し去りたい。

だから、なにか文章をひねりだすときは、
朝なり、昼間なり、
窓の外が明るい時間帯に書くことにしている。

だいたい、夜書く文章は感情に流されやすいのだ。
あれは魑魅魍魎がそこいら飛びまわってるからだな、きっと。
魂吸い取られてヘンなこと考える。

オレは、物書きのハシクレであったころから、
自分の書いた文書が恥ずかしくて、活字になっても読まない人だった。
恐れ多いが、開高健さんもこういう人だったらしい。

恥ずかしいのだね、単純に。
自分がひねり出した思いというか、文章がね。
飯のタネだからひねりだすけれど...........

これを10年くらい寝かせておいて、
なんかの拍子に、カビ臭くなったころに読むと、
へぇぇ、これをオレが書いたのか、なんて感動したりするゥ。

いまは、しっちゃかめっちゃかな駄文を書いているけれど、
20年もまえに活字になったもの、
引っ越しのときに、なにを処分するかで読み返したのだ。

おそるおそる開いてみると、
なんか、爺ィのオレと違うオレがそこにいたんだな。
でへへぇ...........

とちょっとテレながら読んじゃったりした。
それで、自分の著書も含めてぜ〜〜〜んぶ捨ててきた。
もう要らねぇ。なんの役にもたちゃしない。

てなことで、今日は3日か。
丘の上にいってこよ。
ほなあした........................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4437-ac584ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャカリキ頑張らなくていいから........ «  | BLOG TOP |  » でなきゃ結婚なんてしやしない

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する