topimage

2017-06

言わざる聞かざる動かざる - 2016.05.25 Wed

曇りだァ。でもデスク上で27.6℃もある。
所によりにわか雨の予報。
Tシャツ短パンのごんべスタイルで、ちょうどいい。

たくさん眠ってるな、そう思いつつ眠ってるゥ。
7時間30分か。居眠り妖怪泥ぃが2匹、
ちょうど適温らしくて、まァ、よく眠る。

そういえば、昨日の午後に歯医者さんへいったんだな。
オレの差し歯ができていて、センセはめこんで、
「あ、具合いいですね」て3分で終わり。

「え? 終わりですか」と聞き直すくらいはやかった。
パトさんは新しい差し歯ができあがり、
「このセンセ、アタリかも.......」といってたのだが..........

で、朝ご飯食べてたら、痛いっていう。
オレの場合ははじめての差し歯だけれど、あんなものはめるんだ。
別になくてもいいんだけれどねぇ。それじゃダメなのか?

16525-a1.jpg

この間、河川敷公園へいったとき確かめたいことがあった。
そろそろハグロトンボが出るのだけれど、
その群生地のヤブが整地されてしまい、どうなったかとね。

ちょうど川のカーブの所で川底から土手までブロックで補強された。
土木事務所のやることだから、トンボがァなんて通用しない。
もう1ヶ所発生していたところがあるが、そこにもいなかった。

橋の下のヤブのちょっと暗いところに羽根を休めていて、
ときどきヒラヒラと舞うがごとく、
何匹もの黒い妖精が群れていたのだけれどな。

ま、生き物ってのは強かで、
どこかで種を守っているから、それに期待したいが、
あれだけの群生地を失ったのは残念。

14827-km06_2016052509262843d.jpg

はやいもんだねぇ。
去年のいまごろにパトさんと2人で不動産屋をめぐり、
この部屋とであったんだものね。

昨日あたりは28℃の夏日だったから、あちこちの窓あけっぴろげ。
夕方、ご飯終わってソファーにいたら、なにか飛んできて腕にとまった。
よくみたら蚊だった。

去年は、消毒と殺虫剤の施行がしてあったから一度もみなかった蚊が出た。
え、蚊取り買ってこなくちや..........
「あなたがもってきたの、あるよ」っていう。

こんなコンクリートばかりの街んなかのどこかで、
ボーフラが泳いでるんだなァ。
生き物って強かだねぇ。

1367-fp74.jpg

いまになっていうとだね。
1人が気儘でいいや、っていうのはやせ我慢が70%くらい。
あとの30%はホンネ。

気儘でいいやってのは、たまーにやってくる寂しさと表裏一体。
どこかの仙人だって、
洗濯女のふくらはぎに惑わされて雲から落ちたんだからね。

ましてや凡人ごんべだから、推して知るべし。
パトさんと付き合いはじめて、ごんべよ、どっちとるんだぇ?
まァ、こういう局面がくるわいな。

そしたら「迷っているうちが華よ.........」と外野おばばがいった。
ごくちかいうちに枯れちゃって、知らぬ間に赤い玉が出て、
はい、あんたはこれでおしまいなんだよ。

そう、励ましてるんだか、けなしてるんだか。
迷うことないじゃん、って背中押されて、
それでもめんどくさいなァ................ が半分はあった。

でもね。縁って不思議なもの。
あれって偶然の一致じゃない。
なるべくしてなるっていう、定められたもの。

その流れに、ええからべぇごんべが乗っかった。
それがラクチンだから.............
えぇ? そうなの。

って、あとで怒られそうだね。
それだけじゃないさ。
でへぇ...............................

1367-fp60_20160525094810174.jpg

アイドルが刺された。
ストーカー法にSNSに関する条項がないらしい。
なんか法律が追いついていかないという。

アイドルっていう観念がジィさまの思うのと違うようで、
オレたちの場合は、吉永小百合さまって雲の上の存在だった。
だから、直接あえるなんてハナから思っちゃいない。

メジャーでないアイドルってのがあって、
こちらはCD売るために握手会だの、なんだのやるんだって、
そうすると、手が届くって思ってしまうのかな。

SNSってなんだか、困ったもんじゃないのか。
オレは、2ヶ所ばかり登録抹消してきたし、ランキングもやめた。
写真投稿サイトだけ気紛れペースでやってる。

オレって、好奇心の塊だからWebのなんにでも、
クビ突っ込んできたが、Facebookだけは登録して、すぐに削除した。
なんでかって、あれは本名だからだね。

別に、世間に都合の悪いことあるからじゃないけれど、
捨てたしがらみ拾うのがイヤだからねぇ。
現に登録したら、すぐに過去のしがらみ線上がでてきたもの。

オレは、かれこれ10年まえ、自分に言い聞かせたんだ。
「リタイアしたんだから、タダのジジィだぜ、おまえ.......」ってね。
なのに、ずるずるでてくるのはイヤ。

もう、世間のしがらみは要らない。
片隅でひっそりしてるのが、いちばんいい。
そのうち、この「てんちゃら...........」も卒業しようかって。

オレね、鼻っ柱はけっこう強い。
いや、強かった、と言い直しておこう。
そうでなかったら、1匹狼で世間を渡ってはこれない。

リタイアしたときに、それまでのギョーカイに、
きれいさっぱり、なんの未練もなくおさらばしたんだ。
それがまた、幽霊みたいにでてくるかもしれないなんて、ぞっとする。

てなわけで、Facebookからは逃げ出した。
ま、爺ィは努めて鈍感力を養うべし。
周囲の雑音聞かなくていい。さすればラクチン。

ほかの人は、どう考えるかはしらないけれど、オレはこう考える。
去る者は追わず来る者は拒まず。
ま、これが暢気でいいんじゃないかなァ。

webの海にこんな言葉が落ちていた。引用させていただく。
去る者は 言わざる 聞かざる 動かざるべし
いい得て妙。感心した。

さて、今日はどこゆくの?
ほなあした....................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4428-ff631a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なにがシアワセかなんて自分で決めるもの «  | BLOG TOP |  » 幸せの芽は行動するところに芽生える

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する