topimage

2017-04

そんなに深く考えなくてもいい - 2016.05.22 Sun

Every day is Sunday.だから曜日なんてどーでもいい。
あえて週末は外出しないってことぐらい。
あ、そうだ。昨日はいったんだ。

Tシャツ買ってくれるっていうから、ユ○ーへでかけた。
レジで20%OFと新聞折込入ったから、いやはや人がいっぱい。
ボーダー1枚、前ボタン1枚。さらさらと気持ちよさそうな素材。

んで、パトさんは2枚買う。え、昨日1枚買っただろ?
と、思ったけれど、ウキウキしてる顔みたら、それでいいんだよな。
月末にはお客さんもくるし、出掛ける機会も多いからね。

ただ、1枚の袖のデザインが気にくわないといって、交換にでかけた。
夕方は迫ってるし、カツカレーでいいよ。
ってねぇ。なんてやさしいんだろうね。オレ。

16522-r1.jpg

ほんとは腹減ってたんだな。
つくるの、待ってなんかいられない。
レトルトでけっこう..............

カレーって食いたくなるんだ。なぜか。
日本のカレーライスってものは、インドのとは違うし、
明治の近代化がすすむなかで、独自に家庭でつくらてきたもの。

インドから西欧へゆき、さらに日本の家庭でおふくろの味になった。
オレはバァちゃんのジャガイモころころ、
うどん粉とろとろルーのカレーがなつかしい。

16522-a2.jpg
 ↑ フラパ薔薇園☆画像クリックで拡大します

たまには料理してみる?? と、パトさんがいう。
ヤなこった。即座に答える。
去年のいまごろやってたじゃない。

そうなんだねぇ。ころっと忘れてるゥ。
料理するのが愉しい。食べて美味しい。買い物も愉しい。
だから主夫はキライじゃない、なんてぬけぬけといってたな。

あれはしかたないじゃん。
やらなきゃ、だれもやってはくれないしィ。
でも、ホントはァ...............

やらずにすめば、どでーんと寝ていて、
な〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んもしたくない。
アハ。

いま、パトさんはやる気に満ちている。
オレが手出しなんてまったくもって不要だから、
どでん、としてるんだ。

ほーら、デスクの下で、
いひひひひひィ....................
怠けもんの神さんが大嗤いしてるよ。

でもね。ありがたみはよ〜〜〜〜〜くわかってるゥ。
ほら、そこのあなた。
相方、大事にしなされや。

え、大きなお世話で?
でへぇ、えらいすんまへんなァ。
でも、これはほんと。

15612-s1_20160522095246c1a.jpg

この間、耳鼻科で薬もらって、聞こえがよくなってのだが、
昨夜、並んでテレビ観ていたら、音が大きいとパトさんが小さくした。
あれ? また聞こえが悪くなってるのかな。

オレには、障がい認定すれすれ の聴覚障がいがある。
いつだったか、世間を騒がせた例の一件があったが、
むかしは、聞こえないって自己申請で認定されたかもしれない。

オレのは結核特効薬の3種混合抗生物質の副作用だったから、
かれこれ半世紀になるけれど、耳んなかでは真夏の神社の森のように、
たくさんのセミがみーんみーんと鳴いている。

なんかしらん、毛細血管の先までいかないらしいので、
聴きとれないって事実はあるけれど、
まったく聞こえないわけでもないから、そこは慣れってやつ。

ぜんぶ聞き取れなくたって、
前後の言葉のつながりで理解できるから、それほどの不都合はない。
たまには頓珍漢な会話になるけれど、どーてこたァない。

最近は、これに加齢による難聴が加わって、テレビ音声は聞き取りにくい。
昨夜も音が大きいよって、小さくされたら、
お笑い芸人のギャグの意味がとんとわからなかった。

ま、いいかって、笑ってればいいんだ。
そのうち眠くなるゥ。
たいした問題じゃない。

15612-s2_201605220952470fc.jpg

自分が優しくしてほしいから、
相手に優しくするんだ............ 以前はそう嘯いていた。
ま、子供のころから、これだった。いっぺんに抜けやしない。

パトさんこと、パートナーが傍にいてくれるのに、
失ってわかるものがあるといってたわりには、
ほんとは、なにもわかっちゃいない................ らしい。

失ってわかるものはある。たしかに.......
でも、そのさなかにあっては、さっぱりわからなかった。
いまになったって、すべてを理解してはいない。

ってね。ここまで読んでただいて、
こいつ、なにをいいたいのか、てさっぱりわからんでしょ。
そうなんだよな。本人だってわからん。

気づいて利口になったかというと、さほどにもないのが人間ってもの。
結局は、最後までわからないままなんだろ。
だったら、そんなに深く考えなくてもいいんだわさ。

15612-s3_201605220952480de.jpg

「ごはんですよ」とパトさんが呼びにくる。
そのまんま、食卓通りこして、仏壇のまえに座って、
オレが線香をつけ、パトさんが鈴を鳴らす。

毎朝2人で仏壇前に座って手を合わせるのだ。
それで気がすむ。
手を合わせているときは無心、なにも考えていない。

ごんべ家の先祖代々とパトさんの母親の位牌が並んでる。
オレのほうがはやい。
パトさんはまだ手をあわせている。

ときどきヘンな気持ちになる。なんか.......
パトさんがオレの気持ちの先まわりをして、察してくれる。
ありがたい。心からそう思う。

亡き人との霊的接触みたいなもの、まったくない。
そういうものがあるかは、経験した人しかわからない。
ある人にはあるんだっていう。

以前のカフカフ仲間にはそういうはなしも聞いた。
声が聞こえるんだって、最初の1年はずっと添い寝してたんだって、
寝息も聞こえたんだって..................

死んでしまえば無だっていう。それも信じる。
経験したことのない霊的接触も信じる。
別にィ、矛盾なんかない。

人間って、そういうなかで生きているんだ。
それが人の心っていうもの。
心のなかにあることは、他人にはわからない。

オレ、心のなかの隅のほうに、そーとおいとく。
朝だけ、ほんの短い時間だけ、向かい合う。
パトさんが最後に、チーンと1つ鳴らして、おわり。

パトさんと向かいあってご飯食べる。
なんかいって笑う。ひとりじゃこうはいかない。
ねぇ。

あら、26.4℃になったよ。
ほなあした....................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4425-51eeb6e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

男はコンニャクを食えって..... «  | BLOG TOP |  » 不尽の高嶺に雪は降りける

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する