topimage

2017-08

ちかごろ、馬力減って車輪が滑るけれど..... - 2016.05.17 Tue

雨だァ。予報だと午後3時まで降る。
今日はドクターデーに決めていて、午前中は内科センセ。
午後は先週からはじまった歯医者さん。

いずれも予約だから、待ち時間は短い。
とくに歯医者のほうは、並びの2本抜いてしまったから、
どう処置してくれるのかしらん、ってね。

2人揃ってゆく。2人ともいうところがあるってこと。
一病息災。体調管理してもらってると考えればいいわけで、
オレ、先に診てもらって、さっさと帰るゥ。

14519-mn02_20160517082342ac9.jpg

夕餉で、たまたま「生シラス」を食べたら、そのあとの4chで、
舞阪港のシラス漁に、あばれる君取材の番組やってた。
ま、ふだん、あまり「ありがたみ」もなく食べてるけれどね。

昼に市場へ上がって、それを夕方には食べているわけで、
なんか、あらためて、いいとこ住んでるなと思った。
砂浜で釣りしてると、すぐ近くまで2艘曳きがきてお馴染み。

移動のときに、氷シメなどやってるんだね。
摺り生姜少々と生シラスを、温かいご飯の上にのせて、醤油をたら〜り。
これをかっ込んで食べると、もう、生きていてよかったと思う。

大袈裟じゃないよ、うんめぇ.............
郷里へ帰るまえの都会暮らしでは、これを渇望したからね。
ほんと夢にまでみた。

16517-r1.jpg

たまに帰郷すると、生シラス丼食べて、
釜揚げシラスを買ってかえった。
あれは、一年に数度の精神衛生の薬だったね。

パトさんは、馴染みはなかったのだが、
美味しいねぇ、といって食べている。
そうして馴染んでくれるのが、オレにはうれしいわけで.......

14530-km05_201605170854529af.jpg

「あなたは郷土愛が強いから.........」
パトさんがそういうのだ。そうかもしれないねぇ。
故郷を離れてみると、そのよさがわかるんだな。

帰郷の度に思ったことがある。
県境のトンネルくぐると空気がかわるのだ。
あ、ふるさとの空気だァってね。

ICでて、信号3つばかり進むと、車の流れのなかに馴染み、
それすらも、あ、帰ってきたァという感情につながる。
窓開けてね。空気いっぱい吸い込むんだな。

さっきも書いたけれど、これは精神衛生の特効薬。
1年数度のこれがないといけない。
だから、あんな渋滞にも耐えて帰るんだね。

こういう体験を十数年続けてきたから、
郷土愛っていう感情が生まれるのかしらん。
離れてみないとわからんのだよ。こういうのは........

14530-km12_201605170854552d6.jpg

昨夜の茨城の地震は、こちらまでは揺れなかったけれど、
テレビで緊急音声が発信されたから、
「こっちおいで......」とパトさん呼んで倒壊物ない所へいった。

静岡県は東南海地震がくるといわれて35年余になる。
家屋は耐震構造が施されて、それに市などから補助がでたり、
自治会の避難訓練が行われたりと県民の意識は高い。

3.11ではかなりのショックを受け、防災へのさらなる備えが、
されつつあるのだけれど、個々としては「いざ」の心構えだけに、
いろいろと不安ではあるのだ。

このマンションは耐震構造以前の建築だったので、
家具倒壊への対策がとられていない。
なので、寝室と居間は一切の家具を置いていない。

それから、昨夜のような場合に倒壊物のない避難場所を定めて、
揺れたら、まずはここへゆく。
それを、昨夜の地震警報のあとにはなしあった。

14530-km10_20160517085453fa4.jpg

書斎の出口に姿見がおいてある。
そのまえ通るときちらっと映った自分の姿をみる。
位置的に顔が見えない。ぽっこりお腹だけが見える。

笑っちゃう。
ざまないね、元アスリートもってね。
いいんだよ。おかしくても........

おまえも頑張るよな、と自分が愛おしくなる。
ま、だいたいが、不肖ごんべ、ナルシストではあったけれどね。
姿だけじゃない。

生き様も、いつでも「いまのオレってカッコいいか」と、
自分に問いかけて生きてきたつもり。
自分にとってカッコ悪いことはしたくないって.............

いま、考えてみると、38歳にして生涯雇用の安泰を蹴って以来、
オレ頑張ってきたな、という満足感はあるけれど、
ま、これは己が思いで半生を歩いたというだけの自己満足だよね。

何の勲章もありはしない。
ま、いまが、それほどあくせくせずとも、
生きてゆけるだけのご褒美は得た。これ以上望むものもない。

オレが朽ちたらなんにも残らない。それでいいじゃん。
そう思ってたら寄り添ってくれる人がいた。
ちょっとだけ思いは変わった。

けれど、それ以上に、なにを望むものがあろうか。
余生は飄々と 飄々と生きていきたいと願う。
あ、二人してね。

まァね。
いましばらくは、なんだ坂、こんな坂、超えていくよ。
ちかごろ、馬力減って車輪が滑るけれど、2重連になったから......

14530-km02_20160517085456b64.jpg

爺ィちゃんは93歳の大往生。3度の飯にも酒を飲み、
ときどきはその合間にも、戸棚に手を突っ込む。
あァ、うまいなァ........... が最期の言葉って、先日書いたけれどね。

ゲーテは「もっと光を........」といい、
ブラームスは、うちのジィさんとおんなじ、
ワイン呑んだそのあとに「あァ、うまい」といったそうな。

いま、朝刊小説で「徳川家康」を読んでいる。
山岡壮八とはまたちがう視点でおもしろいのだ。
家康の辞世は「嬉しやと二度さめて一眠りうき世の夢は暁の空」。

あれほど身体には気を付けた人なのに、
鯛の天麩羅がうまいといって食べ過ぎたという。
駿府の城での大往生であった。

噺家、三升家小勝は、
「冥土にも、粋な年増がいるかしら..........」
こんな粋なこといいたいねぇ。

いまは、辞世の言葉まで終活ノートとやらに書くんだそうな。
そんなもん、要らね。
ついこの間まではそういってた。

オイら1人この世から消えたって、
なにを遺すものがあろうか。
浮世の露と消えて、それでおしまい。なんてね。

天上天下唯我独尊、お釈迦様の生誕と同じ日に生を受け、
波瀾万丈とまではいかないものの、おもしろい人世だった。
そうは思っているゥ。

ま、オレ一人消えたって..........
のつもりがパトさんが寄り添ってくれるので、
伝えるべき言葉は遺さないといけないかな、と思いはじめた。

それが、ここまで生きてきたものの責任だって、
あるかたに2人揃って挨拶にいったときに諭されたのだ。
破れかぶれごんべ、なんか、くしゅんとしたのでありますな。

あ、とりあえず内科へいく時間だな。
てなことで、あしたサ、つづく..................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4420-d8981274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心張り棒が立派なカギに変わるころに «  | BLOG TOP |  » いろんなもの、こぼれ落ちるどー

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する