topimage

2017-04

はぐれマグロからマンボウへ - 2016.05.12 Thu

いい天気だァ。雲ひとつない日本晴れだァ。ん?
この頃、いわないよね、日本晴れって......
いつのまにか、死語になってたかな。でも、いい天気。

昨日は夕方までずっと降っていた。
雨だと暗いし、鬱陶しい。
イヤだね。もうすぐ鬱陶しい梅雨がくる。

とりあえず、今日はピーカンだからって、これもいわないか。
これは、映画のギョーカイ用語で快晴にこと。
缶ピースの色なんだな。

16512-a3.jpg

オレ、これ買ってきてね。大人になったな、と思った。
徹夜で仕事するときは、これを机から離せなかった。
1日60本吸ってたヘビースモーカーだから、すぐになくなった。

いま、タバコを吸ってる人いなくなったね。
すくなくても、オレの周辺には絶滅した。
たまに、臭いがすると不快感がある。あんなもの、吸ってたんだな。

16512-a1.jpg

日本晴れって、いいまわしは室町時代からだっていう。
今朝は、ピーカンで日本晴れだから、カメラもってベランダへでた。
でね、足許みたらサボタ姫に花茎でてるのを見つけたんだ。

そういえば、6月になってから咲いたかなってね。
ここから伸びてくるのに日にちがかかる。
元気だね、おまえ。今年もありがとうって...............

サボタ姫は、うちにきてから20年くらいになる。
すごいオバァチャンのはずだけれど、
純白の花を毎年咲かせてくれる。なにもかまわないのにね。

16512-a2.jpg

オレの感性も枯渇したのか、Inspirationわかないんだ。
五行歌もどきも、俳句もどきも、
さっぱりでてこないよ。

こういうものは、苦吟してでっちあげたって、
ま、できたのはロクなもんじゃない、って決まってる。
だから、でてこないときはムリしてつくらない。

なんかしらん。
脳味噌が揺れた途端に、ぽろッとでてくるのがイイのだ。
て、ことは、オレの脳味噌がのほほんしすぎか。

そうだね。哀しいか、うれしいか。
感情が動かないと............
ムリに脳味噌揺することもないしィ。

1365-m15_2016051210351375d.jpg

オレね、いちばん好きな魚はGombessa、シーラカンス。
2番目はっていうとマンボウだな。
2000年からGombessaってハンネつかってる。

そのまえはmaruというハンドルネームだった。
車載無線してた人はおわかりかと思うけれど、○○丸だったからね。
オレのは、マイボートの名前でもあった。

で、シーラカンスってハンネもしばらくつかって、
Gombessaがシーラカンスの発見されたコモロ島での現地名だと知り、
これにしたのだが、twitterアカウントもこれだから、世界にわれ1人。

アメリカの高校生がGombessa girlと名乗り,
先にとられたァって、しばらくはDMで文通したりした。
千葉のほうで名乗ってる人がいるが、あっちは3号。

そのまえに、石川に2号がいたからね。
ま、アカウントは先行があればとれない。
ハンネは、名乗るのは自由だからどーでもいい。

Gombessaだとスペルがタイヘンだものね。
返信に書くのが面倒だから、ごんべと簡略化した。
カラスがほじくるごんべさんじゃないからね。よろしくゥ。

1365-m14_20160512103512527.jpg

好きな魚が生きた化石であったり、
波間に飄々と漂うマンボウであったり。
だいたい、このへんで、ごんべってヤツが知れそうだね。

55歳になったら。さっさとセミリタイアして、
のんびり生きようって思ってた。
それまでせこせこがむしゃらに仕事してた反動だよね。

それ以降は、のんべんだりんちゃらんぽらんにいこうってね。
結局は58歳で自分の会社辞めて郷里へ帰り、
知り合いの会社へバイトさせてよ、っていったのだ。

そうしたら、もう一働きしないかっていう。
あるプロジェクトを起ち上げてくれないかってことになり、
それじゃ頑張るかって、セミリタイアどころじゃなくなった。

それで、世間でいう定年の60歳をまたいで、6年間。
年初に会社がオレの仕事を評価して、
要求するだけの年俸をいただくってシステムに身をおいた。

あえて、その厳しい環境に自分をおき、
頑張り続ける仕事人の限界は5年と知ってる。
あとは惰性だからね。そういうのはやりたくない。

その頑張りは6年続いた。
で、仕事請負人は、そろそろお役御免だなと、
いつ辞めるかの潮時を考えるんだ。

つまり、自分が育てたスタッフが力をつけてくれば、
高給取りの請負人が要らなくなるのは物事の理。
会社にそういう素振りがチラッ、チラッとでてくる。

チラッが大きくならないうちに、さっさとリタイア。
これって痩せ我慢だけれど、仕事人のプライドだから、
どうにもしょーもない退けどきの美学なんだな。

そうすると、自分の創りだしたものに、
その瞬間から関心がなくなる。きれいさっぱり。
オレなりのけじめだ。

で、念願の、そらゆく雲をぼけぇぇ..................
と眺める生活が始まった。
走り続けてきたはぐれマグロは、マンボウになりたがった。

新しもの好きのごんべがFacebook をしていない。
あ、アカウントとったんだけれどね。
波間に漂うマンボウに過去のつながりは要らないって、すぐ削除。

ボンビーなんだなァ。頑張ったわりにィ。
でも、それでもいいっていう蓼食う虫がいたから..........
愉しいねぇ。

いい天気だどー。外でランチするかァ?
ほなこれで、あしたサ、つづく..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4415-c2f4652f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんていったら閻魔さんに舌抜かれる «  | BLOG TOP |  » とりあえずはリア充であればいい

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する