topimage

2017-10

元の木阿弥ひとりぼっち - 2016.05.08 Sun

イイ天気。けれども里山が霞んでる。黄砂らしい。
頭も、眠り過ぎて霞んでる。
ぼけぇぇ............................

薄青い空に白い雲のすじが浮かぶ。
デスクの温度計は24.5℃。
半袖Tシャツだけだと、ちょっとだけ肌寒い。

昨夜、最後に漫才見て笑ってたような気がするけれど、
うとろうとろで憶えていない。
なんか、毎日これだと恍惚の人みたいだなァ。

1658-a1.jpg

その延長で、書斎へきてからも、窓の外見て、
ぼけぇぇ.......................
そうしたら、視界の端をAWACSが飛んでった。

背中へレーダー背負った早期警戒機。
領土侵犯の不審機がないかとフルタイムで警戒にあたっている。
AWACSには休日がない。

構図的には薄い雲のなかへ半分はいるといいが、
機体がだいぶ下を飛んで期待外れ。
カメラもって待機してたら、だいぶ、目が醒めてきた。

カメラもて、されば開かれん。
なんか撮るものあるもんだよねぇ。
ま、毎日観察眼のトレーニングしてるつもり。

見慣れた風景のなかからネタを拾い出す努力だけれどね。
最近は寝坊助で、たいしたもんめっけてないな。
オレの感性、鈍化の一途だァ。

1652-fp20.jpg

車が暴走して歩行者を跳ねるとか。コンビニに突っ込むとか。
ここんとこ、そんな事故が多いんだな。
ま、高齢者とは限らない。病気の発作だってあるんだし。

これは、車のテクノロジーで停めるしかないんじゃないか。
そう思うけれどいかかが。
爺ィは乗るなっていわれても、地方じゃ、そうもいかない。

今度の車は、前方の障害物には自動ブレーキがかかるし、
異常な急発進ではエンジン停止の装置がついている。
これはオプションなので、高くついたけれど選択しておいた。

自動運転がすぐにもできそうだが、とりあえずは、
こうした安全装置を全車標準で付ける方向にしたらどうだろう。
ほんと、あたしゃ大丈夫!! とはいえないからねぇ。

1652-ff31.jpg

ちかごろ、ドライアイで目ン玉が粘るんだな。
ま、3年くらい前までは、寂しいよーて泣いてばかりだったから、
目ン玉渇くことはなかったのか。

おかげさまで、涙を落とすこともなくなって、
それで渇くのかしらん? と思ったら、
なんだィ、単なる老化現象だと。

だけどねぇ。涙腺のせんぼは緩みがち。
なのに涙が出ないって..........
アハ。

哀しいことで涙が出るってすくなくなったね、オレの場合。
誰かがシアワセつかんだって、
そういうの、うれし涙にもらい泣きしちゃう。

まァね、両手両足の指ぜんぶつかったって数え切れないだけ、
生きてくれば経年劣化だって、そりゃあらーな。
って、ドライアイ用の目薬さした。

1652-fp33.jpg

今朝から、なんかしらん、パソコンが重いから、
クリーナーかけたら、ありゃま、パスワードのやりなおし。
それでもって、スイスイ、サクサク。

このパソコンはアタリだね。
2011年8月購入だから五年目か。よくもってくれるゥ。
まえのは4年目で換えてたから.......

パソコンのご機嫌がわるいのは、ホントわけわからんのだ。
エラーしまくりだったのに、なんかの拍子で、
まったく、そのエラーがでなくなったりするしねぇ。

パソコンとのつきあいも騙しあいみたいなところがあって、
これって、いっちゃ悪いけれど、人と人もおなじだな、と思ったりする。
騙しあいっていうのは、ちょっと言葉がわるいか。

なにかいい表現ないか??上手な誤魔化しあいでいいかな。
あ、この人にこういう言葉をぶつけたらいやがる。
だから避けよう。

要は、そこに相手の心をおもんばかる気遣いがあって、
迂回路をすゥ........ とつくれる人っていいな。
が、現実には、人と人ってのは、案外とどろどろ。

違う人格と人格とのぶつかり合いだから、
一筋縄じゃおさまらない。
それがァ、人世なんだっていう。人の世もエラーばかり。

誤魔化し、ごまかし、つないでゆくんだっていう。
パソコンは、ハードが健在ならリストアすればいいけれど、
人世はリセットできないからねぇ。

ちかごろ、パソコンの進化のテンポも速くて、
5年も健在だったら、OSが過去のもの扱いとなり、
Google Chromeもそうだが、あんたのはフォローしないっていうんだ。

周辺ソフトもそうだしね。5年もしたら置いてけぼり。
これのHDがダメになったら、
一切を換えなきゃいけないのでカネかかるどー。

ま、人間もそうなのだが、型式古くなっても主張してたら、
そりゃァま、老害ってもの。
オレ、ひところ在籍していたSNSもせんぶやめた。

もういい。
そういう感じ。満腹だね。
もたれちゃう。

Facebookでの老害が目立つんだそうな。
過去の栄光に縋り付いて、若い人のところに押しかけて、
オレの全盛期はこうだった、とよせばいいのに、やらかすんだそうな。

結局は、あっちでこっちでブロックされて、
元の木阿弥ひとりぼっち。虚しいよねぇ。
こうはなりたくはない。

年齢経るごとに縮小しようと思う。
クソ爺ィといわれたかァない。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4411-3593003c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食っちゃ寝食っちゃ寝もわるかーない «  | BLOG TOP |  » まだまだ銀河の果てまで続いてく

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する