topimage

2017-04

祭りがすんで夜が更けて.... - 2016.05.06 Fri

GW終わった。浜松祭りも終わった。空は曇り。
夕方から雨らしい。
ま、よく眠ったァ。え、毎日のことだって??

そりゃま、そうだけれど。
浜松祭り最終日にちかくのスーパーで、
この地区合同練りがあるっていうから見にいったんだ。

けっこう歩くしね。人がいっぱいだしね。
パトさん、はしゃいでるしね。来年はでたいっていうしね。
オレ、なんか疲れたァ。

pat04.jpg
 ↑ パトさん撮影

家に帰ってからも、次々に、練りが通ったり、屋台が通ったり、
「あ、よかったァ、いっぱい観られてぇ.......」
パトさん、ワッショィ、ワッショィ。興奮して大満足。

祭りがすんで夜が更けてぇ..............
あたりにいつもの静寂がもどってきた。
ま、おつかれさま。明日から来年の準備が始まる。

pat02_20160506075702f23.jpg pat03.jpg
pat01.jpg pat05.jpg
 ↑ パトさん撮影

浜松祭りは「大凧合戦」がメインなのだが、
これの起源は450年ほど前とされる。
ときの城主に世継ぎが生まれたのを祝って、大凧を揚げたのが始まり。

 「浜松祭りの歴史」←click

最初は職人町24ヶ町ほどでやってたらしい。
オレが現役の頃は50町くらいだった。
いまは200町超えてるのかな。

pat07.jpg

最近、あんまり頑張らないのだけれど、昨日は頑張った。
デスクへ座り詰めでアルバムあげたからね。
リンク貼っておきます。よかったら見てくださいーい。

 「GWの浜松フラワーパーク (1)」
 「GWの浜松フラワーパーク (2)」
 「GWの浜松フラワーパーク (パト編)」

あ、しんど。
パトさん、よろこんでるよ。
これ、わたしが撮ったんだァ........... って。

カメラっていっぺん買っておけばオカネかからない。
デジタルになってからはね。
今度の車も、ぜんぜん、ガソリン減らないしィ。

共通の話題を持つってことは大切だね。
とりあえず作戦大成功。
愉しいことはいいことだから........

pat06.jpg

いつだったか、糸井重里さんがtwitterで、こうつぶやいて、
うん、そうそう........... って、オレ、メモしておいた。
ちゃらんぽらん怠けもんのごんべだって、たまにはそう思うことだってある。

 70歳になったら、やろうと思うことってあるんだ。
 60歳のときには、できるだろうか、
 と思っていたことだって、
 いま、なにげにやってるもんなぁ。

周りが必要としてくれる自分でいること、これがいちばんだよな。
おひとりさまのときはだねぇ、誰がオレを必要としてくれているんだ?
と考えて、うっ、と言葉に詰まったけれど.......

いまは、「ちょっと、これやってぇ......」といわれる。
これが必要とされてることなのか、わからない。
ま、呼ばれるんだから、そうなんだろうな。

いまのオレができることってなんだろう?
哀しいかな、即答ができない。
まァ、毎日にこにこしてることか??

約束してもすぐ忘れるし、頼まれごとは10分未満で忘却の彼方だし、
もう、いい加減なヤツ....... っていわれるけれど。
傍にいてあげる、という奇特な人がいるんだから、ま、いいか。

1656-r1.jpg

なんでもカタクリ粉付けて揚げたり、焼いたりってのは、
ほんとは釣り師料理なんだな。
それが、ごんべからパトさんに伝わって、すこし進化した。

豚肉の胡麻焼きが美味かった。
豆腐のカタクリ粉焼きも美味かった。
オレは魚派、パトさんは肉派だけれどね。

ひとむかしまえは、青魚下魚っていうジャンルがあった。
イワシやホッケ、サンマなんてその類だった。
ま、そのず〜〜〜〜〜〜とむかしは獲れすぎて肥料にしたとか。

ホッケが高級魚になってしまったという。
資源枯渇ってことは食い尽くしたんだろうか。
ひょっとして、すこしずつ食糧危機の時代へ向かってるんだろうか。

オレ、そういう魚が好き。ず〜〜〜〜〜とむかしから好き。
いまだって大好きィ。
マグロのトロなんてどーでもいい。

テレビの、いわゆるグルメ番組はが虚しいと思うから、めったに見ない。
やわらかくてぇ、ジューシーィでぇ。
これッ、うまいィ。なんて、いつまでやってられるかしらん??

グルメ企画をええ加減にせーよ、と思うのはオレだけか。
食い物番組やってれば視聴率がいいらしい。
で、レポーターがめったやたらと褒める。

これって日本だけらしいよ。
外国では、ズバリと辛口の評価をするってはなし。
マズイって聞いたこともないものねぇ。

テレビ局が安易に番組つくってるらしいんだな。
要は「テレビ局側にお金がない」とどなたが書いていた。
つまり、見る側を向いてないんだ。

スポンサー料を貰える方向ばかり向いてるような気がする。
ついでにいっちまえば、オカネ取る某公共放送だって、
ちかごろは民放並みの番組つくりになってきたからなァ。

たとえば、youtube で話題になった映像がテレビに反映しちゃう。
がっかりするんだな。
どーした? なにやってんだ? ってイライラする。

テレビには組織のウソがあって、ネットには個人のウソがある。
言い得て妙。
日本は報道の自由度ランキング61位だからねぇ。

いいたいこといってるようで、どこかへ導かれてる。
安保闘争世代のオレたちゃ、そのうち消える。
しっかりしなはれや。

てなことで、本日はおしまい。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4409-d9070cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだまだ銀河の果てまで続いてく «  | BLOG TOP |  » 肩身寄せあって、それがなによりの安らぎ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する