topimage

2017-10

ま、いいや。愉しいっていうから..... - 2016.05.04 Wed

思いきり眠っちゃった。起きてきたら8時過ぎ。
しばらく、ぼけぇぇ..............
「とと姉ちゃん」みて朝ご飯食べたら、もう9時だァ。

半袖Tシャツのままだけれど、なんとかこれでイケそう。
デスクの上で24.9℃。
昨日も丘の上まででかけたが、けっこう暑かったからね。

帰省での墓参りっぽい人たちがけっこういて、
広い墓地のあちこちにおまいりの人たちがみえた。
往きも帰りもパトさんの運転だけれど、助手席は慣れないな。

自分が運転するより疲れるゥ。
ここ、どっちゆくの? てのが多いからねぇ。
オレ、眠ってもいられないしィ。

1654-a1.jpg 1654-a2.jpg

昨夜は雨だったが、あけて浜松祭り2日目、イイ天気。
初日は凧揚げ会場に26万人、夜の屋台に25万人だそうで、
今日も祭り日和だな。

夜になってうちのまえの街道も、
練りと屋台がいくつか通っていったから、
パトさん、だいぶ、興奮してみていた。

1652-fp25.jpg

昨夜、マツコさんの番組で懐かしい顔を見た。
知る人ぞ知る大食らい界の重鎮がずらりと揃っていた。
赤坂さんなんて61歳なんだっていう。

人より余計に食う。
これで1億円稼いだ人がいるんだ。なにごともプロは凄い。
それとは関係なのが、マツコさんがこういった。

 シアワセの定義なんて存在しません
 だってキリがないんですもの
 シアワセも悩みも

この言葉が脳裏に残っている。そう.........
シアワセの判断は自分がするもの。自分が感じるもの。
他人の評価はうれしいけれど、それだけのもの。

悩んだ分だけのシアワセはあるはず。
もっともっとと思わなければ、必ずあるんだね。
爺婆の分相応にあればいい。

1652-fp26.jpg

あのさ。おひとりさまってのはねぇ。
自分がよければすべていいわけで、すぐに意見の一致をみるわけだ。
で、思いたって支度すませ、でかけるまではやい。

このまえフラワーパークへいったときも、
往くって意思表示して、10分後には、
このせっかち爺ィは支度万端できて、「ゆくよー」っていってる。

そこへゆくと女性は、この帽子がァーとか、この靴がァーとか。
「そんなもん誰もみちゃいないってぇ.......」.
「いいの、ほっといて、自分が楽しむんだから......」とかなんとか。

で、約30分ほど、せっかち爺ィは家んなかいったりきたり。
まァ、自分がよけりゃよかったのが、
いま妥協するってのは、いったりきたりするもんだ。

気分ってのは、1人じゃできない。
相手がいて、反応して、それが自分の意に添うかどうかだよね。
2人のシアワセってものの定義も存在しないんだな。

急かされてでかけいき、
帰ってきて、あァ、愉しかった............ っていうのが、
とりあえずは、今日のシアワセの分だもんねぇ。

1652-fp11.jpg

釣り師に「適水温」っていう言葉は重要な意味をもっている。
ま、釣れなかった理由にはなるよな。
魚にも、それぞれのライフスタイルに適合した水温がある。

魚は冷血動物で、体温が周囲の水の温度と一緒になる生き物。
だから、それぞれが棲息環境のなかで、
いちばん動きやすい時期に、産卵行動に入るのだね。

こういう理屈は、もとアウトドア野郎のお得意だよ。
動物の体温っていうものは、食べたものを分解して得たエネルギーを、
酸化熱に変えることで生じる。

で、水は空気中の20倍の熱伝導があるので、魚は体温を奪われてしまう。
カツオのように運動量が大きく、
筋肉(赤身)の多い魚は水より高い体温を持っている。

が、じっとしている魚は、
まわりの水温がいちばん自分に適したとき、
いちばんの目的である種の保存につながる行動を起こす。

でねぇ。ごんべは「居眠り動物」なので、
半袖Tシャツでちょっと寒いくらいの、いまの季節が、
最適温度らしくて、そりゃァま、よく眠る。

ま、いろいろとあるんだ。
なにかにつけて酒を飲みたがる「飲んべぇ動物」だっているし、
しゃべり続けないと死んじゃうって「さんま動物」もいる。

1652-fp13_20160504103243575.jpg

オレ、外へゆくときだけ腕時計してるのだけれど、
昨日外出するとき、ふと思い出した。
この時計は、オレと亡き人のリングを処分して買ったのだ。

断捨離をはじめたとき、これをどうしようっていったら、
2つのリングをチェーンに通して、首から提げたらどう?
でもねぇ。どうも、こういうのが恥ずかしいんだな。

それで、パトさんの知り合いに処分してもらい、
それがけっこうなオカネになったから時計を買った。
これも肌身離さずではないけれど、ま、付けてはいられる。

で、パトさんにはなーんもあげてない。
「いいよ、たくさんあるから........」そういった。
ほんとではあるけれど...........

けれども、ずっと考えていたんだね。
で、この春にカメラと望遠レンズを買って渡したのだけれど、
それの意味もあまりいってなかった。

赤いカメラ買って、
「いっしょに写真撮ろう」って渡した。
それしかいわなかった。

「写真撮るって、愉しいね」
そういってくれるようになった。
撮るときに愉しんで、整理して愉しんで、また観て愉しいってね。

そういってくれた。
女心としてはリングがいいのだろうけれど、これがオレ流のリング。
ちょっとだけいった。

そうだったの。
そんなこと、ひと言もいわなかったじゃない。
そういってくれればいいのに。

そういわれた。
オレねぇ。考えていてもいわないんだなァ。
なんでだろうね。

ま、いいや。
愉しいっていってるから.........
ほなあした............

コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4407-d09637db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

肩身寄せあって、それがなによりの安らぎ «  | BLOG TOP |  » 孤舟族から孤遊族へ転換しよう

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する