topimage

2017-04

書かないと精神衛生上よろしくない - 2016.05.01 Sun

さて、5月だよ。月並みだけれど早いィ。
もう2016年の1/3は過ぎてしまったものね。
昨夜はぐーすか適温だったのか、ま、よく眠ったァ。

午後になって、妹たちフルメンバーの四婆打ち揃ってやってきて、
2時間ほどくっちゃべるだけくっちゃっべって、
嵐がいっちまうように帰っていった。

なんかしらん、下のほう二人が未亡人になったので、
長姉のところに2泊だそうで、ま、最初で最後の姉妹会だっていう。
パトさん、応対で疲れてしまったらしいが、きてもらって喜んでいた。

それぞれがお土産もってくるから、さァ、タイヘン。
なにがって、オレ、食べちゃうから.......
GW終わったら、たぶん、体重増えてるよ。

1452-ue02_20160501075613552.jpg

ご飯食べてから炬燵にくすがり込んで、火のない炬燵は小寒くて、
ちょっとだけスイッチ入れて、ほんわかして、
土曜日は観るものないからBSまわしてたら、映画見つけた。

「プリティ・ウーマン」(1990年)は以前観たような観てないような、
で、途中まで観たらやっぱり観たような。
半ばでパトさんがきて、わたしは観たっていう。

「マイ・フェア・レディ」のように、街の女がladyになっていくストーリー。
ジュリア・ロバーツが初々しくて、リチャード・ギアが若々しくて、
アメリカン・ラブコメディらしくハッピーエンド。

で、ラストシーンでは思い出してた。
高所恐怖症なのに非常階段登ってプロポーズするんだ。
ま、最初から高いところが怖いって伏線張ってたし.........

なんか、あれで観たような...... 思った。
あ、思いだした。断捨離で捨てた映画ビデオの2000本のなかに
たしかあったんだ。2時間眠りもせず、よく観てたねぇ。

1452-ue03.jpg

二番目の妹は大阪にいて、この春まで働いていてリタイアした。
オレがおひとりさまになったとき、よく心配してくれて、
周りのおばちゃん1人、見繕って、宅急便で送ったろかって..........

ま、嫁いで40年、立派な大阪のおばはんになってるゥ。
あんた、人をものみたいにいいなさんな。
オレだって選ぶ権利がある、って笑った。

と、まァ、のんべんだらりんちゃらんぽらん。
明日は明日の風が吹くだろうに..............ってね、8年過ぎた。
ラクチンなことはたしかだったな。

昨日の帰り際に、おばはんが振り返っていった。
「シアワセそうやね」
「うん。ありがとう............」

 「神様お願いします」より
 「神様のおかげです」がいい

ロシアのことわざらしいけれど、 いいえてる。
お願いするより、感謝するほうがいい。
だから、身の丈に合ったシアワセでいいんだよな。

ま、とかく、この世はこういうモノだけれどねぇ。
そうすると、やっぱり、いつもの定番だな。
吾唯足知る。

1452-ue11.jpg

去年のGWに娘夫婦に向かいあって、
こういう人がいるんだけれど............. といったんだな。
あれから1年経ったかァ。

娘は母を失った哀しみの向こうに父をみているもの。
父は現実的にならざるを得ない。
なんというかわからないが、娘の気持ちを優先しようと思ってた。

けれども、意外なほどあっさりしていた。
「わたしはかまわない」といったのだ。
オレは、かなり構えていたから、その意外さにずっこけた。

オレの人世ではあるけれど、
娘が抵抗したらムリする気はなかった。
家族のというか、一人娘との絆は大事にしたかった。

いつのまにか、母親という眼鏡がなくなって、
直接父を見ていたのだ。
娘の時間が父の時間に同期するのに8年かかったのだねぇ。

1452-ue15.jpg

先日ね。久しぶりに以前のランキングへいって、
余所さまのブログ詠ませていただいた。
ま、シニア世代に限らないが、人世まさにいろいろ。

世の中は皮肉なものだと思う。
熟年離婚する人もあれば、
連れ合い失って哀しみの坩堝にはまる人もある。

オレだって、おひとりさま真っ最中には思ってた。
なんでオレが独り身の晩年を送らねばならんのかぇってね。
で、一方では、これも定めであればしかたがないと達観したつもり。

自分が悲しみの坩堝でのたうちまわってると、
類は友を呼んで、まわりは、おひとりさまばかりになった。
ま、いうなれば、はなしが手っ取り早く通じるからね。

おなじもの背負ってるから、わかりあえた気がするのだ。
やがては、他人のことへは介入しなくなる。
それが成長だと知ったのは、1人去り、2人去ったあと。

そうなんだな。
その人の心の懊悩がわかるわけもないし、
たとえわかったとしても、なにもできやしない。

だから、とやかくいうべきではないと気づくのだ。
ブログで垣間見る他人の人世も、
あ、こういうお方もあるのだなァ、と思うだけ。

所詮、それくらいしか関わることはできないのだからねぇ。
肯定も否定もする立場にはない。
それぞれのお方がシアワセになりさえすればと思う。

そう想うのもおこがましいかもしれない。
と、思うに至ったから引っ越しを機にランキングからも離脱した。
実は、ブログもやめようかと思った。

が、因果なことに書かないと禁断情状がでる。
いつの間にかはちゃめちゃ文章になってるけれど、
書かないと精神衛生上よろしくない。

つきあってくださるかたには、ほんと感謝感激雨霰。
いつもすみません。
ほなあした..........................

コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4404-3ba526eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時間はいっぱいあるから....... «  | BLOG TOP |  » ありがたいと思わなくちゃ....

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する