topimage

2017-08

雨降りだから、ちょっとセンチメンタル - 2016.04.28 Thu

昨夜寝るときに洗面所へいったら、雨音が激しかった。
今朝はやんだかなと窓の外をみると、車のワイパーが動いてる。
予報見たら、1日中間欠ワイパーが要りそうだ。

ぼけぇぇ............. と寝ぼけた頭でソファーへ座ってると、
「とと姉ちゃん」の仕出し屋の大将が怒鳴るゥ。
うるさいねぇ、朝っぱらからァ。ボリュームちっちゃくした。

もう、NHKのドラマって、なんで怒鳴るんだろうね。
なんかしらん、最初は浜松だったので見はじめたけれど、もう飽いたみたい。
なにせ、朝ドラ観たのは「おはなはん」以来だもの。

15516-s4_20160428080723957.jpg

昼間は半袖Tシャツなのだけれど、丈が短いとお腹の下に庇ができる。
パトさんが「雨宿りできそう........」という。
丈が短いと、ポッコリが持ち上げてるからね。アハ。

オレ、ポロシャツ好きなんだね。
ポロシャツっていえば、襟を立ててる40歳代がいるけれど、
オレたちの年代はあれをしないよな。

ラグビーやアメフトやってたガタイで立てると、
ま、カッコはつくけれど、貧弱爺ィが立ててもねぇ。
あれってバブル時代の名残なんだってね。

そう、そう。女性はボディコン、男はポロシャツ襟立てだったのか?
オレたちゃ、プレ団塊だからねぇ。
第一ボタンだけ開ける。襟は立てない。

次の世代だと全ボタンはめるんだな。
ポロシャツひとつにしても、男の年代でいろいろあるんだ。
そういえば、裕次郎映画全盛期は、イタリアンカラーだったよ。

タオル地でね。Vゾーンにボタンがない。
これは、襟立てないとカッコがつかなかったな。
なつかしィ。

庇撲滅、頑張っておりますゥ。
が、目標は目安であり、
しばし変更余儀なくされることあり...........................

15516-s3.jpg

みのもんた氏がtwitterを開設したが、2回目のつぶやきで炎上。
謝罪はしたもののオワコン認定だそうな。
オワコン、つまり、終わってるコンテンツってこと。

ま、勘違いだろうな。
休んでるうちに世のなかかわっちゃってるからね。
いままで通りにはいかないよ。

普通は有名人のtwitteならば開設一日くらいで軽く1万フォロー超す。
みの氏は今朝の時点で8212だからねぇ。
こりゃオワコンかも.........

他人のこといえないね。
オレんとこにも、いくつかのオワコンあるからな。
ま、放置もなんだから、少しずつ整理しよう。

不肖ごんべのtwitterは2010年4月に登録したけれど、
フォロー190 フォロワー159 でぼちぼち。
拡げたって要らざるリツイ増えるだけでじゃまくさい。

要は興味ある情報が目に入ればいいわけでしょ。
どこそこの紫陽花が見頃ですよ、ってあればいいわけで、
フォローフリーのメリットはないから............

15513-r1.jpg

まえの住み処ではね。ベッドを窓際においてたから満天の星が見えた。
煌々と月の光りも入ってきたけれど、
しばらく見上げてるとコトンと眠って、ロマンの欠片もなかった。

こっちへきたら、街中は終夜の灯りも多いせいか、星空がみえない。
すくなくとも満天の星がァ.............. とはいかないのが、
ちと寂しくはある。

以前、マイボートをもっているときは、浜名湖へ夜釣りにいき、
満天の星の下でデッキチェアに寝ころぶと、視界の端から端へツツ.......... と、
流れ星が尾をひいて、もう釣りなんかどうでもよくなった。

ほんとうに、天の蓋に無数の穴が空いているような星空だった。
しばらく、あれをみてないな。
男はね、いくつになってもロマンチストなんだっていう。

海抜3.776m日本最高峰の夜空も何度か見たし、
日本列島のずっと端っこの孤島で、潮騒に包まれながらの満天の星も見た。
すぅ....... と吸い込まれそうな。

あれ見てるとね。
オレってちっぽけな存在だなァ........ って思うんだ。
あくせくするこたぁないじゃんってね。

ま、シャバへ戻るとななにかとあるわけで、
いっときの心の浄化だけれど、
夜空を見あげていると、気持ちが壮大になるのはたしかだね。

 目覚めれば寝ぼけ眼におぼろ月   ごんべ

15515-r1.jpg

心許した釣りの相棒が、48歳の若狭でで逝き急いでから、
何年になるのだろうか。いまだに、
一年に一度くらいは、オレの夢の中に現れて、並んで竿をだす。

並んで磯に立ち、黙って水平線を見ている。
どこの釣り場なのか、めざめて記憶をたどってもわからない。
なのに、いつもあの場所なのだ。

ときには父親がいっしょに並んでいることもあるが、
ひとことも言葉をかわしたことはない。
ありがとうな.......... 目覚めて会いにきてくれた彼に礼をいうのだ。

15年ほどまえに、仮性メニエル病で倒れて救急車で運ばれた。
両方の腕に点滴を入れられ、薬のせいか夢現を彷徨うとき、
この竿を並べている夢を何度かみた。

「まだこなくていいからな」といってるのか、と思った。
そう、オレが弱ったときに、アイツは夢に現れるのだ。
オレは、まだ、連れて行けよ、と弱音ははいてない。

男が本泣きする場面など、それほどあるものじゃないよね。
通夜の枕許で、恥も外聞もなく号泣した。
突然の別れは、オレをしばらく腑抜けにさせた。

それから10日ほどして、夢の中で彼と竿を並べた。
なにもいわず黙って水平線をみていた。
目覚めて、ほんのちょっと頬をぬらした、これが最初。

最近は、彼に会わないのだ。
夢を見ない。
もう、そろそろ、いいよ、とでもいうのか。

5月はクモ膜下出血で倒れた彼の命日がでもある。
「おまえが釣りをやめたなんて.........」とあいつがいいそうだ。
夢でもいいから、たまには会いたいょ。

あんたといっしょでないから張り合いがないんだし、
魚食べるのが大好きな人もいなくなっちゃったし.........
ま、しかたがないんだよな、世のなかそういうもんだからさ。

あ、雨降りだからか。
ちょっとセンチメンタルだね。
ほなあした.................

コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4401-f15b0b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昭和は遠くなりにけり «  | BLOG TOP |  » 人世とはそういうものだから......

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する