topimage

2017-04

穴があったらずんぶり潜りたい - 2016.04.24 Sun

8時に起きてきた。外眺めて、ぼけぇぇ.............
空のてっぺんの雲に綻びに、ちょっとだけ青いところ。
曇りだが、デスクの気温計は22.5℃。

昨夜の眠るまえにパソコンデスクへ座り、最後のチェックして、
Amazonからきたメールの鞄をみていて、
そこからなんページか、トンでったまでは覚えている。

ふ、と目覚めたら、1時30分だった。
えぇ? デスクで2時間ほど眠ってしまったのだ。
寒くなくなったんだね。

おひとりさまのときは、椅子からずるずるとずっこけて、
ソファーと炬燵の谷間で、朝まで眠り呆けていたものねぇ。
ひさしぶりの寝込みだった。

16422-ff08.jpg
 ↑ フルーツパークの八重桜☆画像クリックで拡大します

昨日は、フルーツパークで撮ってきた写真の現像と、
アルバム作りでほぼ1日過ぎてしまった。
午後にちょっとだけ、ドラグストアとホームセンターへゆく。

なにせ、土曜日だからねぇ。
どこへいっても人だらけ、駐車場内の一旦停止なんぞ、
まるっきり無視の若いママたちがワゴン車で走り抜けてゆく。

ま、Every day is Sunday のんべんだらりんに慣れちゃうと、
これが忙しなくてイヤだね。
週末はでていかないに限るゥ。

もっとも、スーパーの駐車場内は公道ではないので、
一旦停止の白線を無視しても違反ではないわけで、
ここで、こっつんこしても、双方の前方不注意。

ま、50:50ではないので、相手の一旦停止無視が立証できれば、
保険の割合はかわってくる。で、今度の車はドライブレコーダーつけた。
もしものときにモノをいうんだね、これ。

ちなみに、駐車場内に交通整理のガードマンがいるけれど、
公道へでるときに、その指示に従ったら事故がというケース。
おっちゃんがいいといったは弁解に過ぎず、自分の不注意になる。

16422-f27.jpg

おひとりさまのときの料理は、ま、誤魔化し料理。
レトルトだとか、冷凍食品だとか、よくつかったのだ。
オレが好きだったのは、冷凍食品でナニかを足すってヤツ。

たとえばタマネギ入れたら酢豚だとか。
けっこう美味しいし、手軽だからおひとりさまの強い味方だ。
で、パトさんは下拵えからやる人だった。

だから、この手の料理は不肖ごんべの智恵なんだな。
やってみたら簡単で美味しいっていう。
昨夜は酢豚だった。

ピーマンやタケノコ、ニンジンが加わってるのは、
パトさんのこだわりだよね。
オレとパトさん折衷料理、美味しゅうございましたッ。

16424-r1.jpg

火曜日だったか。6チャンネルの21時。
「マツコの知らない世界」って好きなんだね。
もう、マニアックな人がゲストで、それぞれの世界が展開する。

おひとりさまのときに、ここからヒントを得て、
いくつかの「ちゃらぽら料理」がうまれたからね。
とくにコンビニ総菜だとか、冷凍食品の世界は参考になった。

かたや、パトさんは正攻法でつくる人だけれど、
ラクチン、ウマイとあって、こういうものするようになった。
そうだよ。ラクチンじなきゃ........

16422-f22.jpg

2005年頃だったろうか。
外国特派員協の講演で、かのホリエモンは、
「インターネットは5~10年でメディアの主流になる」といいい放った。

速報こそが重要なのであって、
こうした記者クラブ等が発する第一時的情報は買えばいい、
と彼はいいきったのだ。

紙媒体出身のオレの頭のなかには、ホリエモンをおもしろがりつつも、
「こいつ、どこか違う??」という感情の芽生えが増幅し、
少なからず反発があったのは間違いない。

たしかに、ホリエモンが、あのときいった世界がいま拡がっている。
インターネットは、あのころの想像を超えた拡がりをみせた。
先見の明は認めざるを得ない。

インターネットは、だれもが情報発信ができる。
が、その情報の真偽、モラルなどの判断は発信者の側に委ねられる。
また、信じるも信じないも、閲覧者に委ねられるわけだ。

だから、不謹慎狩りなどという現象が起きたりする。
ときには誹謗中傷が飛び交い、ときには恐喝まがい、ときには詐欺まがい、
ときには無知につけ込んだ罠が口を開けている。

ときにはエロにまみれ、あるいはグロが潜み、
それらの大半をアクセスする側の責任において判断せーよってのが、
インターネットなのである。

こういうメディアが主流となってゆくとなると、
活字の世界でおまんま食ってきたオレには恐ろしい世界というほかない。
Webメディアの他人の褌的安易な記事にも疑問があるんだねえ。

閑話休題。
そのインターネットのなかで18年ばかりなんやら書き続けている。
ありがたいことに、飽きもせず毎日欠かさず綴り、
それをまた、ようやるねぇ、あんた...... と読んでくださるかたがある。

 ほんとうに、
 ありがたいこっちゃ...........でございます。
 感謝しております。

実は、不肖ごんべの前職は、
モノカキのずーとずーとずーと端っこのまた端っこのほうで、
おまんまいただいてる人でありました、はい。

恥ずかしながら...........
加齢による脳味噌の衰えは隠しようがないもので、
あえて、前職なんぞ、ことさらいうのも、こっ恥ずかしい。

って、いっちゃってるけれどねぇ。
隠居爺ィは、単なる爺ィでけっこう、と心底思うのでありますよ。
過去をひけらかして、なんの得がありましょうや。

衰えが恥ずかしいだけ。
ほんと、自分の書いたはちゃめちゃ文が恥ずかしい。
穴があったら、ずんぶり潜りたいような。

かくして不肖ごんべの面の皮は、
いつしか、わが国が誇るゴムがごとく極薄になり、
心臓もまたノミのごとく、恥ずかしさにうち震えておりまする。

ただ、書くことは好きなんだねぇ。
これが習い性となって、一日キーボード叩かねば、
無性にモノを書きたくなるという禁断症状がでてくるゥ。

ただ、ただ、己が精神衛生上の理由で書き続けるわけで、
おつきあいくださる方々には、
感謝感激雨霰、心から御礼申し上げる次第。

てなわけで、本日の予定行数おわり。
ほなあした.........

☆浜松フルーツパーク/アルバムできました

 「Gombessa Room BBS」←click
 フル画面でごらんになれます

コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4397-6b9e0ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

危機感を忘れてはいけない «  | BLOG TOP |  » イチゴがあまくておいしかった

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する