topimage

2017-04

イチゴがあまくておいしかった - 2016.04.23 Sat

穏やかな春日和になった。昨日は気温が夏日だった。
今朝もデスクの上で22.3℃。
半袖Tシャツだと肌寒いし、着れば暑いしィてな陽気。

昨日は1日中碧い空で飛行機雲が幾何模様を描いていたが、
いま窓の外は春がすみ。
天気はこれから下り坂になってゆく。

予報だと夜中にちょっと雨で、明日は晴れ。
GWにはいる来週末は、3日ほど雨が降る予報になってる。
被災地復興のために雨が降らないでほしい。

16422-fr08.jpg

午後は夏日になる。
そういう予報だったから「よし、お昼食べてでかけるよ」といったら、
出るなら外でランチしようって返事。

ウーン、あそこは食べるところないけどなァ、と思いつつ、
なんとかなるだろうと車へ乗る。
「どこゆくの?」っていうからね。

「ミステリードライヴ」って家を出た。
ひさしぶりだね。
北へ向かって一直線、いっぺんだけ左折してさらに直進。

「うわァ、フルーツパークだッ」ってパトさん喜ぶ。
駐車場で長袖シャツを脱ぎ、
半袖Tシャツとなって、ちょうどよかった。

「イチゴ狩りだけど、そのまえに腹ごしらえ」
って、うろうろしてたらPIZZA工房があったのだ。
マルゲリータ2人で1枚。

パトさんは珈琲で、オレっちはコーラ。うまかった。
「うわァ、ピザが食べたかったァ」
パトさん、大喜びィ。

16422-p01.jpg 16422-p03.jpg
16422-p02.jpg 16422-p04.jpg

それで、園内バスへ乗ってイチゴハウスへゆく。
45分間食べ放題1100円なり。
この歳でイチゴ狩り初体験のパトさん、またまた喜ぶ。

「紅ほっぺ」が、けっこうあまくて、けっこう食べた。
「もう、食べられない」といって、パトさん、またしても喜ぶ。
ほんでもって、ミステリードライヴ大成功 !!

16422-fr01.jpg 16422-fr02.jpg
16422-fr03.jpg 16422-fr04.jpg

ひさしぶりに「浜松フルーツパーク 時之栖」へいった。
もとは市の施設だったが、民間の時之栖が委託事業としてやっている。
フラワーパークほどの入園客はないようだ。

われわれは入園無料、園内を巡るトレインは無料。
季節によっての果実がないと、ま、客もぼちぼちだしね。
夜の噴水ショーはすばらしいけれど、これまた別料金。

あとワインセラーとかあるけれど、今回はパス。
熱帯温室はちょっと寂しかった。
ま、しょーがないか。

1442-sa22.jpg

4時30分にフルーツパークをでて、南へ向かって一直線、
いっぺんだけ右折してずっと直進。パトさん運転で帰宅した。
次のミステリードライヴは決めてある。フジとツツジだな。

どこへゆくかは、まだいわない。
叔父、叔母の墓参りかねてだから、あそこ。
来週後半は雨だから、週明けかな。

16422-a3_20160423084519127.jpg

うれしかったのは、イチゴ狩り受付のおねーさんに、
「お二人で写真撮るんですか、いいですね」
といわれてパトさんが喜んでたこと。

ま、だんだんと、オレの術中へハマッてきたど、てね。
ただね。粘るんだ、この人。
はやくおいで.......... てのに、いつまでも撮ってる。

そういって教えたんだからしかないが、せっかち爺ィはイライラ。
頭んなかにもやもやとなにかが浮かんで、
おぼろげに、こう撮ればってみえてきたみたい。

16422-a14_20160423085135567.jpg

去年のいまごろ。
まえのマンションの納戸部屋で、ガラクタに埋もれて、
ホコリに反応したアレルギー肌をボリボリと搔きながら断捨離してた。

段ボール箱に詰めながら、
捨てる度に、亡き人の存在そのものが希薄になっていった。
まえみたいに、なにかを思うことはなかった。

オレなりにシアワセに暮らすからな。
チラッと脳味噌の隅かすめたけれどねぇ。
口にはしなかった。

 シアワセの定義なんて存在しません
 だってキリがないんですもの
 シアワセも悩みも.......

デラックスな、マツコさんがこういってる。
シアワセの判断は自分がするもの。自分が感じるもの。
他人の評価はうれしいけれど、それだけのもの。

悩んだ分だけのシアワセはあるはず。
もっともっとと欲をかかなければ必ずある。
爺ィは爺ィの分、婆ァは婆ァだけの分があればいい。

失った人を思いやってくれるパトさんに感謝している。
思い出したらいってもいいよ、といってくれる。
でも、消えはしないけれど、日いちにちと薄れてゆく。自然に。

そういうもの、なのだな。
パトさんと2人で遊びにゆく。
この先も、いけるだけはこうしてゆく。

愉しかったね。
うん。
そういう会話があれば、それだけでいい。

さて、今日はアルバムつくりだな。
ほなあした.......

コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4396-1be0ecbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

穴があったらずんぶり潜りたい «  | BLOG TOP |  » ほっこりしてればほっこりさんが集う

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する