topimage

2017-05

ほっこりしてればほっこりさんが集う - 2016.04.22 Fri

碧い空だよ。飛行機雲が次々に出て一直線に空を二分する。
イイ天気だな。と、書くとノーテンキに不謹慎なと、
不謹慎狩りにあいそうな昨今だけれどねぇ。

誰もが被災地のことを想う。誰もが自分のできることをしようとする。
3.11のときもそうだったが、過剰な不謹慎指摘は、
いかがなものであろうか?

芸能人がナニしても批判される、っていうのもタイヘン。
M1ブランプリでもらった「どんべぇ10年分」を寄付するといえば、
現地の水不足をなんと考えるのか、といわれる。

日本人て、もっとおおらかではなかったのか。
人の善意をもっと素直に称えてやれないのかねぇ。
ま、これにからめて炎上商法してるブログは論外だが...........

16422-a1.jpg

晴れたので、お昼からホームセンターへゆく予定。
いつ東南海地震がくるかもわからない。
災害の備えをすこしずつでもしてゆこうと相談したのだ。

もしも災害に遭った場合は、支援を頼りにせねばならないが、
たとえ些細なことでも、自分たちでできることは、
なるべくしておこうと思う。

そういう意味では、
いま浜松沿岸でが民間主導でやっている津波防潮堤は、
自らの災害は自らで軽減しようという試み。

巨大な防潮堤が姿を見せつつあるが、
民間企業の寄付や市民の寄付でこれができつつあるところに、
意義があると思うのだねぇ。

16422-a2.jpg

オレね。ときどき素っ頓狂なことするらしいのだ。
昨夜もパトさんに大笑いされた。なんだったか忘れたけれど。
「ま、子供みたい.......」ってねぇ。

釣り仲間にもよく笑われたよ。
「ふつゥ、大人はそういうことしないよ..........」って、
本人には、なんら、おかしなことしている意識はない。

あるわけがない。
ただ、自分の探求心を抑えたくはないからね。
ふっとわいた好奇心を抑えたくないだけ。

子供のときって、好奇心もったらとことん確かめただろ。
それを失いたくないだけ。
確かめて、なんだこりゃ............ だったらそれでいいじゃん。

いつだったか、埋め立てしたばかりの港の一角が気になって、
雨の後の赤土どろどろのなかへ入っていった。
靴の底に泥がついてとれないから、裸足でみんなの所へ戻った。

ま、好奇心の結果として、
36cmのクロダイ1匹の成果はしっかりとぶら提げね。
で、泥だらけの靴ぶら下げて、ぴちゃ、ぴちゃ、びちゃ。

靴下裸足で歩いてるオレを見て、
みんな、腹抱えて笑うけれど、
なぜ、おかしいのか、本人にはわからない。

どこか、大切な所のねじが1本抜けているのかもしれないが、
素直に、感情を表すと世間は笑うみたいだねぇ。
いまはパトさんに笑われるくらくらいだから、ま、いいか。

16422-a3.jpg

いつだったか、おまえは天然だっていわれた。
うん。たしかに、天然パーマで若いときから苦労してるけれどね。
え、そうじゃない??

ま、天真爛漫ちゃらんぽらんっておまじないのつもりだが、
天然くるくるぱーなところもあるって自覚はしてる。
よくいえば、とっちゃんぼうやならぬ、じィちゃんぼうやだな。

イイんだ。
あいつ、陰険だなっていわれるよりはね。
バカって思われてるほうがね。

 利口だといわれるほどの馬鹿でなし

オレがこの歳までノーテンキでいられるのは、
オレを育てたバァちゃんのおかげだとつくづく思う。
三文安で、けっこう、けっこう、こけこっこうってね。

16422-a4.jpg

ストイック という言葉がある。
普段はイイ加減の不肖ごんべとは対極にあるかもしれないねぇ。
けれども、そういう一面がどの人にもあるんだ。

オレのどこかにあることも承知はしている。
辞書ひもとくと、禁欲主義だとか、克己主義だとか、
いうなれば、自分自身に厳しいってことだろう。

イイ加減モードのオレとは違うことはたしかだ。
オレは自分にアマいもんな。ここいらへんは三文安だヮ。
すぐに怠けもんの神さんと妥協しちゃう。

けれども、これがオレのペースだから、変える気はないが、
ときどき、めんどくさい男にヘンシンするから、
そうなると、ややストイック系に寄ってゆくかもしれない。

だから、そのめんくささを、ひらりとかわしてくれれば、
オレにとっては居心地のいいパートナーってこと。
ま、勝手といやァ勝手だよな。

基本的にシアワセってものは、
自分がいまシアワセだなァって思えればシアワセなのだから、
世間のシアワセっていうカタにハメることはない、って常々いってる。

その人なりのシアワセがあるんだ。
要はシアワセのスケール、上をみたらキリがないわけでぇ。
でもね。これって、もたぬものの遠吠えかもしれんとも思う。

で、人との交わりを拒否しちゃいけないと思う。
ネットの交流だって、心にほっこりあったかいもの、
ちっちゃいけれどシアワセなもの、いっぱいいただくからね。

類は友を呼ぶんだな。
ほっこりしてれば、ほっこりさんが集まる。
尖ってればトンガリさんが集まる。

ちっちゃなシアワセでいい。
今日のちっちゃなシアワセ、明日のちっちゃなシアワセ、
それを紡いでゆければいい。

それで、ここぞというときにコメいれてくれる友がいて、
オレってシアワセだァ。
あ、オレがシアワセならパトさんもシアワセぇ。

てなことで、
ほなあした...............

コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4395-f7bd6066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イチゴがあまくておいしかった «  | BLOG TOP |  » この想いに終着駅はない

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する