topimage

2017-06

ちっちゃくちっちゃくなっていないか - 2016.04.18 Mon

イイ天気になった。九州のほうはまだ雨が残ってるみたい。
昨日は1日雨が降ったのでひきこもり。
本を読んで過ごした。

いま東北で震度3の地震があった。
「南海トラフ巨大地震は半年以内に起こる」
今朝の新聞の週刊誌の広告見出しに、こうあった。

ないとはいえない。なにが起きても不思議ではない。
不安を募らせることはないけれど、そう思って暮らすことは必要だ。
どうすべきかを考えつつ暮らそうと思っている。

寝室には、ベッド以外は置いていない。
居間のソファーまわりには倒壊するような家具を置いていない。
高い所にある飾りものは、考えなおそうと思う。

とりあえず、いまは話し合いをすること。
昼間ならどう行動するか。夜ならば............
必要なもの、すこしでも安心できるものは購入して備える。

市の防災パンフなど、あまり読んでいなかったが、
意識をもって読み直すことにした。

 「Yahoo 熊本緊急募金」←click

16416-km02.jpg

青天の霹靂で一人になったとき、狼狽えてわれを失った。
けれども、腹の虫がグーと鳴いて、
まァ、しゃーねぇ、って現実をみたのだねぇ。

 為せば成る為さねば成らぬ何事も
 成らぬは人の為さぬなりけり

ナセルはアラブの大統領じゃァなかった、
米沢藩主、上杉鷹山の言葉だけれど、
まァ、人間なんとかなせるもんだって、体験上思ってる。

オレは自分自身にアマアマの大アマちゃん。
すぐに怠けもんの神さんと妥協しちゃうけれど、
これがオレのペースだから、これでいいのだと2年目で悟った。

ま、ほんとはどうか知らないけれどねぇ。
これで、のんべんだらりんやってこられたともいえる。
ストイックに生きてきたら、いまごろどうなったか。

で、1つのライフパターンがそれなりできあがっていき、
それはそれなりおひとりさまのシアワセではあったのだが、
去年の5月に、清水の舞台から飛び降りることとした。

そうなんだよね。
たしか、娘夫婦に「こうしたい」と打ち明けたのは、
GW連休明けだったから..........

16416-km2.jpg

パトさんがシアワセだっていってくれる。
そもそもシアワセってヤツは、
自分がシアワセだって思えば、シアワセなのだよな。

世間にシアワセのカタチなんて、星の数ほどある。
他人の尺度にハメることはない。
どのへんで、シアワセと妥協しとくかっていうことだと思う。

ご飯食べながら週刊誌広告の見だしみていた。
「老後親子破綻の衝撃」
失業息子、出戻り娘、認知症親で三世代共倒れの恐怖とある。

たしかに現代社会の側面であろうと思う。
いま、オレたちはオレたちの明日だけ考えていればいい。
そのよりよき明日のために、去年の5月に一歩を踏み出したのだ。

ま、シアワセはほどほどでいい。
オレたちのスケールにあってればいい。
2人が今日から明日へなにごともなくつないでゆければいいのだ。

15425-mm01_201604181021029a8.jpg

ある方のブログを読んで、考えたことがある。
つまり、いまの世の中は善か悪かを決めたがるのではないか、
そういう仕組みができあがってしまっているのではないかという。

あらゆる人がブログを書く。
さらに、Webニュースというやっかいなものが取り上げる。
これは他人の記事をコピーするだけで、煽りとしか思えない報道をする。

さらにさらに、ニュースにコメント欄があって直接自分の意見をいい、
ブログにまで押しかけて、自分の正義を押しつけようとする。
無数の小姑が湧いて出て、善か悪かの検証をするのだ。

ひところの隣の国のネットがそうであったらしい。
ホリエモンが塀の向こうへゆくまえに、こういったのだ。
ネットがマスメディアを凌駕する時代がくるってね。

たしかに、そのようになってきたけれど、
こんなに、がんじがらめの社会でいいのかなァ、と思う。
のびのびと子供たちが育っていけるのかなァ、老爺心ながら思う。

善と悪だけで決めつけてしまう。
つまり、これは悪だからしないとなると、
なぜ、そういいことをしてはイケないかを考えなくなるというのだ。

オレはせっかちで短気だからすぐに怒るらしい。
多少の自覚もあるゥ。まァ.........
この瞬間湯沸器もだいぶ経年劣化して、火付きが悪くなってはいる。

けれどたーまに、ボッと火が点くのだね。
やっぱり経年劣化で、いつまでも火が点いていない。
うん。点いた途端に反省するからね。

自分にとっては腹が立つ悪ではあるけれど、
それがほかの視点ではどうなのかを考える、ってこれが熟成社会だよね。
いまの社会には未成熟な部分が多すぎるのかもしれない。

ちかごろの学生は、授業中に寝ているのを起こすと、猛烈に怒るんだってね。
2時間も掛かって通学してくるんです、寝かしておいてください。
なんといっていいやら..........

オレは、多少の体罰は肯定する。
悪ガキだったから、往復ビンタ5発くらいの体験はある。
先生の怒りに理不尽を感じることはあったけれど、考えはしたね。

先公、この野郎。
と、自分のなかに反発と怒りがあるけれど、
そのあとに、おのれはなぜビンタされたのか、を考えた。

もちろん、家に帰って親にいうことなどしない。
多くの場合に、自分のしでかしたことが悪であったから、
怒りとともに反省があって成長したはずだ。

いちいち教育委員会だの、挙げ句は報道だの........
先生が萎縮してナニもできやしない。
だいいち親が思うほどに子供はヤワではないんだ。

あるいは、ヤワであるとすれば、日頃、親がなにかを奪っている。
なにもかもが、ちっちゃくちっちゃくなっていないか。
そう思う今日この頃なんだけれどねぇ。

外でランチしようかな。
ほなあした............

コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4391-bf0415d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そんなにでっかいものじゃないけれど... «  | BLOG TOP |  » 備えはしとけば憂いなし

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する