topimage

2017-10

備えはしとけば憂いなし - 2016.04.17 Sun

雨が降ってる。被災地には無情の雨だなァ。
3.11のときも、頑張っている人たちに頑張れというのは、
どうかといわれたが、ま、そういう気持ちで見守るしかない。

爺婆でも、なにかできることをしようと思う。
それをことさら書く必要もない。

16416-km03.jpg

昨日は、隣のセンセに往く日だった。
フェンスの向こうなのだけれど、大通りをぐるっとまわってゆく。
受付にお願いして、診療のいちばん最後に電話で呼んでもらう。

ごんべは血液検査がしてあったので結果を聞いた。
血糖値などはクリアだったが、中性脂肪が突出して多かった。
前回の検査では正常値だったので、一時的な摂食の影響ってことだった。

身体を動かしてください、とセンセ。
で、お昼食べてから、いつもの河川敷公園へいって歩く。
一週間いかなかったら緑がいっぱいになってた。

タンポポは綿毛になってとんでゆき、かわってシロツメグサが広がってた。
木々はほとんど芽をだして、もうどこにも枯色はない。
1周目はせっせと歩き、2周目で写真を撮る。

パトさんにカメラを持たせてからは、ごんが先にいって待ってる。
早くおいでよ、とせっかちごんべがイラつくと、
「いままでわたしがそうだったのよ」といわれてなにもいえない。

昨日あたりで2500歩とたしかに歩数は減っているが、
「タンポポがおわりなんだねぇ........」
などとおんなじ目でものを見られるのは愉しいものだ。

16416-km05.jpg

河川敷の南半分の工事がおわりにちかづいたから、
工事柵までいって覗いてきた。
川底から護岸まで補強のコンクリートになっていた。

橋の下にはヤブがあって、ハグロトンボの群生地だったけれど、
コンクリートの幾何模様が並んでいた。
なんか寂しかったけれど、しかたがない。

ま、その手前にもブッシュはあるから、あのあたりに、
棲んでくれればいいけれどねぇ。
5月になるとトンボが出てくるので見守りたい。

16416-km06.jpg

正義の反対ってなんだ? 炎上ブログ覗いてそう思った。
検索したら「もうひとつの正義だ」っていう。うん? よくわからん。
立場かわれば、正義もかわるってことか。

ま、単純に正義の反対は不義。
不義とは、人として守るべき道にはずれることとある。
ネット社会になって、いろんな人がそれぞれの正義を振りかざすよねぇ。

だから正義感の異なる人が群がっていいたいこという。
災害にあたって、ある種のテレビ番組を自粛すべきかの議論がある。
要は、不快感をもつ人があるならば、控えるべきだと思う。

ただ、人間の本質はでるかもしれないね。
偽善という言葉を振りかざす人がいる。
が、それも立ち位置によっては見方がかわるんだな。

オレは気が小さいからねぇ。
正義はわれにあり、なんて大上段に振りかぶる度胸はない。
小心者は、正義の摺り合わせをするのだ。

つまり、当り障りのないこといって、
隅でじっとしてるゥ。
え? おまえはそうでもないってぇ。

それはさておき、
スザンヌさんのブログが被災地情報発信しているのでリンク。
できることあればしたいと思う。

 「スザンヌオフィシャルブログ」←click

16416-km01.jpg

被災地の報道をみていて、パトさんとはなした。
自分たちの防災意識が風化していることは否めないんだし、
それはあらためて準備をしなすこととした。

そのなかで彼女がぽつんといった言葉がある。
二人だったら堪えてゆけるね。
そうだな。

熊本から大分へと移っていった地震は中央構造線に沿っている。
これは大阪を通って、ここからそれほど遠くはない愛知県豊川から、
長野県諏訪まで続いているわけで、けっして遠隔地の出来事ではない。

 「中央構造線」←click

 「東海・東南海トラフ」←click

学者たちがいうには、伝播してゆくかはわからない。
が、起こらないとは限らないというのだ。
南海トラフに直接の影響は考えられないが、ないとはいえない。

ま、オレたちは消滅しているかもしれないが、
東海、東南海地震が起きないとはいえないのだからね。
静岡は40年もまえから、東南海地震がくるといわれてきた。

耐震先進県とはいわれるけれど、もういちど褌しめなおして、
備えなければいけないと思った。今日もこのへんにしておく。
ほなあした.......

コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●

仰るとおりです。
消滅しているかもしれませんが、何とか生き残れるようにケッパリます。

おたがいに....

がんばりまっしょ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4390-5ab87ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちっちゃくちっちゃくなっていないか «  | BLOG TOP |  » 今日はそっと閉じる

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する