topimage

2017-06

今日はそっと閉じる - 2016.04.16 Sat

九州地方の余震が相次いでいる。
遠くで余分なこといってもいけない。
はやく終息すること、みなさまのご無事を祈るのみ。

機会あれば、なんらかのできることをしたい。
同時にこれまで地震がなかった地域でも、いつなんどき、
このようなな事態になるかわからないと痛感している。

ごんべ地域では、40数年にわたって地震対策をしてきて、
多くの家屋が耐震を施してきたのだが、
それでもなお思いを引き締めておかねばならないと感じた。

それで、お昼まえ、パトさんとホームセンターへでかけた。
防災グッズがどのようなものかを認識しにいったのだ。
足りないもの、備えておきたいものを買いにいった。

 1459-mk04_2016041608140444f.jpg

途中で、お昼を公園で食べようかということになった。
いつものコンビニに寄ったが、12時まわっていて、
なんとオニギリが売り切れ。

パンだとかドーナッツを買って、いつもの池のある公園へゆく。
桜が終わって、葉桜になりかけていた。
しばらくこないうちに、すっかり物の芽が萌えて緑色の風景。

雪国育ちのパトさんは感慨しきり。
「いいなァ、いいなァ」を連発してかなりのハイテンションだった。
うん。それをみているとよかったな、と思う。

で、池を1周歩いて、近くのショッピングタウンへゆく。
当地最大規模のホームセンターと隣接してフードコーナーがあり、
家電量販店がおなじ敷地内にある。

最初にHCへいって防災グッズを見る。
いまは断捨離リセットしてしまい、なにもない状態だから、
懐中電灯を2コからはじめて、防災グッズセットなどを購入した。

16416-a2.jpg

どういうものが必要なのかをこれで知り、
買い足すものがあれば買うために、参考になった。
あと水のポリタンクなどは、市の広報誌などで学ぶことにした。

なにが最低限必要なのか見定め、
自分たちの知識を深めて早急に購入することにした。
案外と忘れているモノがあるものだ。

15416-ue25.jpg

そこからフードコーナーへまわるのだが、屋上駐車場へ車を置く。
南アルプスの南端にあたる前衛の赤石山脈が遠望でき、
そのまえに里山の緑が連なるのだね。

「いいなァ、富士山は??」
パトさんがそういうから屋上を東の端まで車でいってみる。
里山があって富士山はみえなかった。

しばらくは、この景色のなかに身をおいて、ぼけぇぇ.........
食品へおりていって、めったにこない系列の店なので、目が新しくて、
なにやかやと思ったより買い込んだ。

帰りはパトさんの運転で、助手席にいたら急に眠くなった。
それだけ彼女の運転に慣れたのか。
ま、うるさい人が眠ってたほうがいいかも........

別に、運転をやいのやいのいうつもりはない。
ケジメ運転をしろっていう......
停止線はきっちり停まれ、2段階で前方注意といってるだけ。

出合いの事故は、このずるずるだからね。
しっかり停まるクセがつくまで、なんどでもいう。
頑張れぇ。

15416-ue08.jpg

こういうときのブログってむつかしい。
九州のかたたちへの思いはある。しかし、いいすぎてもいけない。
書かないのがいいかもしれない。

多くの芸能人のブログなどが、お見舞いの言葉をいい、
あとは更新をしない人もある。
このなかで大炎上しているブログがある。あの人のブログだね。

アンチと擁護がコメント欄で否定し合い、コメが1000を超した。
それ以上は書かないが、このブログのこれまでのイキサツからいって、
コメント欄は閉じるべきだと思う。

どちらを否定するでもない。
どちらがいうことにも一理があるのだ。
としたら、管理者はなにをすべきかを考えなければいけない。

こんなときに自分のブログを管理できず放置しているのであれば、
それは炎上商法といわれてもしかたがない。
いまなお続く被災地のご苦労を思うと、このブログ主に不快感が残った。

1459-mk07_20160416095238801.jpg

今日はこのへんにしておこうかと思う。
付けっぱなしのテレビから余震を報せるアナウンスが続いている。
被災地のみなさまのご心労いかばかりかと......

はやく終息することを祈るしかない。
今日はそっと閉じる。
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4389-afba6ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

備えはしとけば憂いなし «  | BLOG TOP |  » ガマンのしがいがあるよねぇ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する