topimage

2017-07

ガマンのしがいがあるよねぇ - 2016.04.15 Fri

21時26分、まだテレビをみていた。
熊本で地震のテロップがはいり、各局が緊急報道に入った。
12時までみていて就寝した。

 被災されたかただたにお見舞い申しあげます。

最近になって、防災対策をとわが家でもいいはじめていた。
なにせ、40年もまえから大地震がくるといわれ続けているので、
防災意識も高いし、耐震家屋や家具の倒壊対策は多くの家庭がしている。

ただ、わが家ではそれらをしてないので、
最低限の防災グッズは備えなければといっていたところ。
備えあれば憂いなし。

パトさんもいろいろわかってきたので、
本日午後にHCへゆき、防災グッズを整えることにした。
一応は準備してあったのだが、引っ越しで断捨離してしまったのだ。

そういえば、片付けしながら非常食用の乾パンなど食べちゃったし、
懐中電灯も捨ててしまったらしい。
思いたったら即日ってことで、午後からいってこようと思う。

災害なんぞ、こないにこしたことはない。
もう40年余り、静岡は東海地震、東南海地震がくるといわれ、
行政も各家庭も、その意識をもち、それなりの準備をしてきている。

津波に対しても3.11の教訓から、
わが街では、海岸線に巨大な防潮堤を民間の寄付によって造成中だし、
家の補強や耐震構造へは市などの補助がある。

被害を軽減する備えと意識をもって暮らす。
ごんべが終の棲家のつもりで地盤のよい高台へ越したのも、
その一環ではあったのだ。

 15416-ue05_20160415082154bbb.jpg

朝はご飯を食べない。焼きキャベツとそのほか少々。
このあいだのMaxのときに2本ジーンズ買ったけれどねぇ。
2本ともサスペンダーないと五歩くらいで落っこちる。

ダイエットは身体が慣れてしまうと停滞期があって、
いまは、たぶんそれ。
ま、キャベツが別に飽かないので、食べ続けている。

米粒食べるのは夕方だけ。しかも茶碗八分目だからねぇ。
それほど食べちゃいないのに変化は乏しい。
脂肪吸引してくる? パトさんがいうけれど、痛そうだからイヤだ。

16415-r1.jpg

おひとりさま生活8年間、茄子っていうのは焼いてしか食べなかった。
キュウリも炒めるなんて....... と思いながら、
陰の声のパトさんにいわれ、7年目くらいからときどきしてたね。

昨夜はこの2つが中華炒めででてきた。
「食べてください」といわれると、食べないわけにはいかん。
しかたなしに、まずそうな顔隠して食べる。

すこしずつ慣らされてる。そう感じる。
ま、食べられるようになるなら、それでイイかと思う。
いろいろ考えてくれてのことだからねぇ。

15416-ue08.jpg

いつだったか、オレ、いったんだよね。
「男ヤモメの料理は誤魔化し文化」ってね。
いった片端から忘れちゃうので、イイ加減でごめん。

で、おひとりさまイイ加減料理は、
「あ、ガンバってるね」と、思っていただいたし、
知り合ったころのパトさんは健気でけなげで、涙出たっていう。

本人はそれほどでなかったのだ。腹減るからしかたがないってだけ。
いま過去ログみると、それほどのことはしてないよ。
既製品が半分、ちょっとだけ手をかけたくらい。

本人はイイ加減だし、誤魔化し上手だしィ。
いつだったかは「味が濃そう.....」ってご指摘いただいた。
そうだね。いま、パトさんの気遣い料理と比べると、かなり濃かった。

あのー、味加減っていうのは、標準の味ができる人の加減だよね。
ごんべの味って、一応はそれまで食べた味を再現しようとするだけで、
そんな加減だなんてできる段階ではなかった。

で、センセにもっと塩分減らしてくださいよ、といわれても、
誤魔化し料理のどこをどうなんだか、わからない。
味を薄くしたらオレの食べる料理じゃなくなってしまう。

だからね。塩分だの、糖分だの、プリン体だの........
いまだから、ほんとのこというと無視だった。
ま、うまけりゃイイヮっていう。それでおっちんでもイイヮっていう。

パトさんが料理してくれるようになって、
それは実現してもらってる。
ワガママいえば、なんだこれ?だったけれどねぇ。

オレ自身にここまでセーブできるわけない、と思った。
で、文句いいつつも、慣れてきた。
それで検査数値クリアしたからガマンのしがいがあるよねぇ。

15416-ue25.jpg

人間要するに「変わり身」なんだ、とつくづく思ったのだ。
あ、あのころだけれどねぇ。
わが身にふりかかった、この悲しみをどうしのいで立ち直るか。

ま、だれしもそれほど簡単には変わり身ができないから、
もたもた、ぐずぐず、あげくはずたぼろ雑巾のように心を病み、
自分が自分で穴を掘り、そこに身を隠して悶える。

傷心という言葉がある。文字通りに傷んだ心。
人はロンリーハートにあるとき、他の人のハートにも敏感になる。
自分のことはともかく、他の人のハートが覗けてしまう。

だからね。類は類を呼ぶといい、ある意味で、
とくべつな雰囲気が身辺に漂うようになったんだな。
そんな時期に娘がいった。

「おとーさんは普通じゃないから......」ってね。
いまになってそれがわかる。
その、どーにも身の置き場がないときに、ネットがあった。

お互いが力になったことはたしかだし、ありがたかった。
いまも、そう思っている。
それぞれの思いで、それぞれの生活に散らばっていった。

ある種の感受性の目覚めというか、
かけがえのない人を失い、それによって目覚めた心情はある。
だから、そこを通り抜けた先輩の言葉は心に響いた。

いまはもう交流がない。
ま、たまに覗いてくれるかもしれないが呆れているだろ。
それでイイんだと思う。感謝している。

やっと不肖ごんべも変わり身ができた。
それには、まァ、8年という歳月はそれほどながくはない。
みなさまに感謝しつつ、あまり気張らずに生きてゆけたらいい。

では、ホームセンターへいってこよう。
どこかでなにか食べようかな。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4387-32ba29d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はそっと閉じる «  | BLOG TOP |  » スーパーの屋上駐車場が好き

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する