topimage

2017-10

この、さくらロスをどうしよう? - 2016.04.11 Mon

昨日は休養日で、終日ぐーたらしていた。
テレビ観たり、パソコンしたり、ぐーすかはなかった。
今日は眠らないのね? ってなぜか、眠くなかった。

で、さくらロス、だね。
先月末から桜をあちこちで観て撮ってきたものだから、
ねぇ、なに撮ったらいい? に陥っているみたい。

ツツジ、フジと4月末から続いてゆくが、ちょっと間がある。
八十八夜までは木の芽どきで、公園の緑がどんどん濃くなってゆき、
チョウやトンボが舞うようになるが、これといって撮るものがない。

15424-my21_20160411090851ddd.jpg

改めて東京オリンピックのエンブレム候補が発表された。
なんか、A案ありきってはなしもあるが、なにこれ? と思ったら、
市松模様なんだそうな。日本的ではあるけれど地味だよねぇ。

B案は指輪みたいだし、D案の朝顔はひとりよがりか。
C案は雷神風神のイメージだそうで、ごんべはこれ。
ま、サノケンものよりはいいんじゃないか、と個人的には思う。

 「意見募集」←click

なんかねぇ。聖火台がないとか、ヘンな進行の東京五輪。
いろいろ、いろいろあったけれど、
すっきりとやってもらいたいものではある。

1649-hc30.jpg

餃子の消費量(額)の3強は、浜松、宇都宮、京都だったのだが、
27年度は、3位に宮崎市があがってきたという。
yahooニュースでみたのだけれどね。

 1 浜松市  (4646円)
 2 宇都宮市 (3981円) 
 3 宮崎市  (2712円)
 4 京都市  (2541円)

たしかに、浜松市民であるごんべも餃子は好きだけれど、
パトさん料理人の採用はそれほど多くはないな。
これ書いていたら、モウーレツ食いたくなったどー。

なんで餃子なんだろうか??
わからんけれども、餃子が好きなんだな。
食べ物がやっと増えてきた復興期への郷愁だろうか。

ラーメンだってめったに食べることのない時代に、
これが餃子かって、初めて食べたとき美味かったァ。
あの刺激は忘れられないもんな。

1649-hc31.jpg

八十八夜ってのは、釣り師にとっては意味を待っていて、
これを過ぎると春の潮から夏の潮にかわり、
魚たちが活発に動きはじめるんだな。

そもそも八十八夜っていうのは、立春から数えて87日目。
今年は1日なのだね。
この日からは初夏になる。

 夏も近づく八十八夜 
 野にも山にも若葉が茂る
 あれに見えるは 
 茶摘みじゃないか
 あかねだすきに菅の笠

という歌があるように、お茶もそうだけれどね、ほんとはコメ。
八十八を並べ替えると米という字になる。
そう、田搔きして、水を張り、田植えの準備に入る季節でもある。

そろそろ準備が始まっているけれど、用水に通水し、
田圃に水が張られる季節なんだね。
木々は緑を増して、イキイキとしてくる。

 躊躇いのあとに着込んで花曇り

 まんなかに新入生入れて登校の列

初々しいっていいよね。
新社会人もそろそろ研修おえて出てくるかな。
セールス系は、新しいスーツで個別訪問なんぞするんだ。

この先にどんな人世がまってるんだろか。
頑張れよ、と声をかけたくなる。
オレか、春は眠いから、ここへ座って、ぼけぇぇ...........

1649-hc34.jpg

デスクの温度計は21.6℃あるけれど、
なんとなく肌寒くて、春爛漫という雰囲気じゃない。
ま、こんな陽気の繰り返しのまま、やがては梅雨になるんだ。

梅雨っていうのも、なんか、居場所の定まらない季節なのだね。
秋はセンチメンタル、寂しいといい、
春爛漫であればなんとなく華やいで、希望がもてる気分になる。

けれども陽気が中途半端ないまは、気持ちもなんとなく中途半端。
人間ってね、すこしずつ変わっていく気温を体感しつつ、
それに感情を重ねていったりする。

ほのかな春の温みを感じとれば、
優しい気持ちになるし、
雨がしょぼしょぼ降る日は、気持ちも湿っぽくなる。

外出てみると、案外と「あら、温かいよ」ということもあって、
まずは、よいしょと腰をあげないことにははじまらない。
「さくらロス」から抜け出さないと.......

1649-hc28.jpg

昨夜のご飯みたいに、トレーにのってオカズがでてくると、
パトさんが危機感もって、ごんべに食べさせない意図か、
自分が食べちゃダメだと思っているかなんだな。

この元アウトドアオヤジは、
早寝早飯早雲古も腕前のうちって修行をしているし、
だいたいが性格もせっかちだから、ご飯たべるのは早い。

ゆっくり食べなよっていうから、朝は新聞読みながらだし、
夕餉はテレビみながらで、ひとむかしまえなら、
そんな行儀のわるいこと......... って叱られるようナご飯の食べ方してる。

だいたいが快便で、滞るってことを知らなかったのに、
完全リタイアして、大腸過敏症候群になってしまったのだ。
普通は、仕事のストレスでなるらしいが、オレ、仕事好きだったからね。

で、毎日が寝て曜日になったのに、なんでストレスなのか、
もう、めったやたらと下痢をする。
センセが大腸が激しく蠕動して、レントゲン写真がブレてるといった。

これが、どんな薬飲んでも改善しなかった。
ひょっとしてと鍼灸師の友人にすがってみたところ、
足首と腹のツボへお灸を乗せ、これで劇的に治ったのだ。

いままでなんだったのだ? っていうくらい。
自律神経って大腸がコントローするとか、ビミョーななにかがあったのだ。
それで治っていたのに、あのときに強烈なのに襲われた。

あの人が集中治療室にいたとき、突然にこれが戻ってきて、
腸を絞りだすような痛みと一晩中闘ったのだ。
そのあと約1ヶ月の間続いて、必然的に6kgも体重が減った。

まァ、いま思えばさもあらんと思う。
で、いまなのだけれど、これだけ歩いてきても、
さっぱりダイエットにならないんだな。

なんの屈託もないしね。食うもの美味いしね。よく眠るしね。
自律神経もどーてことないしね。
ま、小でぶくらいはいいか、って思う今日この頃。

さて、お昼食べてどこかゆくか??
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4383-f175a2d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のほほんしてたらなんとかなっちゃう «  | BLOG TOP |  » おまえ、バカかといわれりゃ...

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する