topimage

2017-10

誕生日どたばたの顛末 - 2016.04.09 Sat

まァ、ぐっすり寝たこと。10時間も眠っちゃったァ。
久しぶりにビール飲んだからよ、っていわれた。
そうだねぇ。正月以来だもんな。

うまかったァ。ビールがねぇ。
プリン体なので普段は禁じてるから、たまに飲むと、
そりゃァま、おいしいのなんの...........

そうだね、昨日は不肖ごんべの誕生日だった。
最初はパトさんがちらし寿司つくる予定だったが、
いつものデリバリー寿司のカタログみてたら、なんか様子がかわってきた。

こっちの「中トロちらし」がァ、とマグロ好きのパトさんがいい、
そうしたら、カニ好きのごんべだって「カニイクラちらし」がァ、となり、
予定変更して、予約電話したのだが、これがまた出ないんだな。

1649-r1.jpg

で、この間から目星つけておいた、某有名ケーキ店へゆく。
車で8分、すでに駐車場満車。店先がカフェになっていて、そこが満席。
でんッ、とデコレーションケーキを買う予定が、だんだんしみったれてくるゥ。

まず、でっかい。だから値段が5.000円以上だァ。
これは2人じゃ、食べきれないよー。
1カットだと500円前後だったから、これでいいよって。

それぞれが好きなもの2コずつ買った。
それで、寿司屋にまた電話したけれど、まだ出ないんだ。
ま、いいヮ。だんだんスケールダウンして、持ち帰りの特上になった。

かくして、ささやかに、ささやかに、誕生日の宴がはじまる。
「今度は7月10日だね」とパトさんがいう。
「なにそれ?」とイケシャーシャーいうから叱られるゥ。

アハ。ここへ2人が引っ越した日だってぇ。
それくらいはわかってる。
そのまえに、GWの浜松祭りもやろうよ。って飲みたいだけだヮ。

1642-f20.jpg

で、ちょっとだけ飲んでケーキを食べた。
「ひとつだけにしとこ........」といったのだが、さすがは某有名店だねぇ。
うまかったからとまらない。2人とも食べちゃったァ。

で、満腹になってごんべは眠ってしまった。
食い過ぎは絶対にやられる。なのに................
パトさんが30分くらい、胃酸逆流で七転八倒したらしい。

らしいって、オレはベッドでぐーすか高鼾。ごめん。
ま、お互いに調子づいてはいけません、ってことだよね。
見た目はなんぼでも食べたいけれどねぇ。

1642-f23.jpg

「Kizoa」っていうフランスのムービーメーカーがあって、
永久会員のメンバーズになった。
とりあえずは両画質のスライドショーをオンラインでつくる。

いままでやっていたgoogleのPicasaは消滅するわけではないらしい。
新規制作はできないが、データはそのままだと解釈した。
なにせ、あそこは英文メッセージだけだからね。

勝手にそっちで翻訳して読めってんだからな。
自動翻訳すると、これがまた意味解釈するのがタイヘンなんだ。
ま、Google Photo でもおなじことできるらしい。

が、これらは、実はスマホでの需要に向いてるわけで、
たとえば、すべての写真がそっちへ現像なしではいってしまったり、
従来の使い方しようと思うと、逆にどうかなと思う。

やや時代に逆行するけれど、こういう選択をせざるを得なかった。
で、なんとか、アルバムを続行できるようになり、
そこそこの画質でのフル画面ムービーが確保できて、一件落着ゥ。

「浜名湖花フェスタ 2016 パト編」←click こんな具合です。

1642-f22.jpg

メンバーズの入会費が4段階あって、無料から12000円まで。
なにができるか、内容を吟味して6480円を支払ったのだが、
フランスの銀行なのに消費税8%だってのが?? だな。

その消費税分だけパトさんがだした。
ま、内弟子がこういうのまで含んで愉しいというから、
こっちもうれしいよな。

オレは理屈はなんにもいわない。
彼女が愉しく写真を撮って、撮ったもの愉しく見れればイイ。
フィーリングだけでもイイ写真はイイ写真なわけで、要はイイ写真ならいい。

イイ写真ってなんだ?? というと、
愉しく撮って、愉しく見て、愉しく残して........
それで充分じゃないか。

ま、これがオレの理屈なんだね。
アマチュア写真なんて真っ正面からク○マジメに、
立ち向かわなくてもいいんじゃないかと思う。

あ、きれい、あ、こんな撮り方もあるんだ、などなど........
「あ」をたくさんいえればイイんだ。
その「あ」が、無意識にでてくるのが上達なんだと思う。

せいぜいがWebアルバムへ並べるだけの、
どっち転んでも自己満足なんだから、愉しけりゃいいんだって思う。
ごんべの写真は、それでいい。

写真は、何が撮れるかわかならない偶然の産物であり、
だから、そこに芸術性が生じる。
案外これをキャリアの長い人、若くて真っ正面から取り組む人がいう。

偶発性だけを求めていていい写真が撮れるのか。
それはない。
したたかな経験知による計算があってのことなのだ。

ちょっとまえのベテランといわれたカメラマンが、
何十年も蓄積した技術を、デジタルカメラのマイコンプログラムは、
瞬時にしてクリアしてしまうじゃないか。

だから、理屈を学ぶよりも、取り扱い説明書をよーく読めばいい。
これが、へそまがりごんべの持論。
フィーリングだけで充分だっていう理由だけれどねぇ。

1642-f30.jpg

実は、この間なにも教えてくれないっていわれたんだ、内弟子にね。
取説読みなよっていったら、主婦はそんな暇ないっていう。
だから、オレが代わりに読んで、なるほどって納得して、こうだってよ−。

そういう会話ができるのが、うれしいのだ。
ってことは、オレとしてはパートナーがオレのほう向いて、
くれてるってことでシアワセだよねぇ。

ここから先の人世はそれでいいんだ。
適当に遊べることを見いだして、しかも、それがオレに添ってだから、
ありがたいと思わなくちゃいけない。

こういう日々が「かけがえのないもの」なのだからね。
それを失ってあれほどの後悔をしたのだから、
いまある「かけがえのないもの」を大切にしなくてはいけない。

てなわけだな。
なにが?? って、ン十年目の誕生日がさ。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●

足の指と手の指と・・・

使っては、お誕生日の8日を指折り数えて待ったのよ!
おめでとうと書きこもうと、決めていたから。
でもさぁ~~ストーカー丸出しだなぁ~って思えて(爆笑
Gさまのストーカーなんてしなくても、家にもいるってGさまが^^;

で~今日のごはんめもの更新を待ちました。
ケーキを拝まないとね。

お二人で食べれば、美味しさも倍増。
私もあやかり、本日の夕食のデザートに食べるからね(うふふ

パトさんのフォトは見るものに「あぁ~そこに行ってみたい」と思わせてくださるから。
私は、それで十分Webにアップしている意味を成すと思いながら楽しませて頂いてますよ。

上手下手の言葉は、ピントが外れていたら、頑張ろう~と声かけができますが
後はその人の伝えたい心がうまく伝われば、きっと満足できるのでは・・・と
思いながらカメラを持ってぶらぶらしています。

雑誌等で綺麗なフォトを沢山見るのも好きです(実際は見ている暇がないけど)。
自分が綺麗と思えたら、目の前の風景から綺麗を探し出そうと考えるし。

取説はね、私も読むひまがないから^^;
息子に聞いています。
同じカメラだと~楽ちん!

広角レンズを買おうかと思案中です。


菜菜さんへ。

ありがとう。

うちにもいるってGさまが...........
一瞬考えてから爆でしたよ−。アハ。

食べ過ぎるからって、
途中から予定変更してささやかにしたのに、
パトさんは胃をやられたようです。
調子に乗ってはいけませんね。

パトさんが喜んでいます。
励みになる言葉をありがとうね。
やる気だしてれば、やーめたといわないから......
いまのところ大丈夫。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4381-e2d391ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おまえ、バカかといわれりゃ... «  | BLOG TOP |  » なんかさ、身につまされたァ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する