topimage

2017-07

誰もそれがわかっちゃいないんだからなァ - 2016.04.06 Wed

春爛漫っていうのじゃないのに、いつのまにか温かになってる。
発熱下着は脱いだし、薄着になったから、
夕方の冷え込みで、慌てて上着を探したりするのだ。

ま、今年ほど桜を観にあちこちいったことはない。
しばらくオレには涙花だったけれど、
パトさんのおかげで、屈託なく桜が観られるるよ。

妹が誘ってくれたので、お昼前に彼女宅へゆき、
3人で川縁の桜満開の下を歩いた。
あるかなしかの風にハラハラと花片が散りかかり、川面に落ちて流れゆく。

ガキの頃、この川でオイカワ捕りをした記憶があるが、
覗いてみるといまはもう人工の川底で水草もなく、
獲る人のない大きな鯉が悠々と泳いでいた。

この川はかつて全国湖沼水質ワースト5位に入っていた佐鳴湖に注ぐ。
家庭排水が原因の富栄養化が原因とされたので、
このような改修がされたのだろうが、なんか寂しかった。

 1646-a1.jpg

けっこうな距離だった。4800歩くらい。
毎日歩くのだけれどねぇ。
体重は増えも減りもしない。なぜか現状維持なのだ。

ただ、ジーンズ落っこちるので、ウエストに微妙な変化はあるらしい。
今日は車を1ヶ月点検にもってゆき、
帰りにどこぞの公園を歩いてこようかと思う。

浜松城址公園は行き損なったな。
訪れる人が多くて駐車場へ入れない。
ま、バスで行けばいいんだけれどねぇ。

1646-a2.jpg

そういえば、NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」がはじまって、
なんかしらん、戦前の遠州だってことで観てたんだけれどね。
型染の布がひらひらしてたり、ま、それらしき風景ではあった。

来年は大河ドラマが「直虎」だってことで、いまから盛り上がってる。
のちの彦根城主の井伊家が、今川から徳川へと移ってゆく時代に、
女城主として活躍したってことなんだな。

あの時代ってのは、今川が桶狭間で敗れ、信長が天下布武の途につき、
武田が駿府に攻め入り、それを上杉、北条が牽制するっていう群雄割拠。
徳川が三河から東進して、勢力図がかわってゆく過程だった。

歴爺ィとしては、
わくわくする時代を背景に、女城主直虎が、
どう描かれるかが楽しみ。

1646-a3.jpg

いまどきは最初の車検までのメンテナンスを、
セットで買うわけで、
こういう点検もuserが車持ち込みなんだね。

エコ車とはいえ、平均燃費が17.8km/lだった。
ま、こんなもんで御の字。
まだ、納車時の満タンサービスから入れてないからね。

信号待ちにエンジンストップして、
それからアクセル踏むときの動きはじめにタイムラグがあって、
やや違和感が在るが、それ以外は快適。

1646-a5.jpg

これを、おひとりさまのときに書いた。
いま、読むと多少は開き直ってる。
が、基本的には変わっていないかな、って思う。

 豊かではないけれど、今日食べるものに困るわけじゃない。
 家がなくて、雨風凌げないわけでもない。
 多少いうことあっても、不治の病に苛まれてるわけでもない。

 眠って起きれば明日がくる。
 明日はあしたの日常がある。
 なにも変わらなくたって、明日が迎えられればいい。

 先のことはなんもかわらん。
 でも、これが人の世の常だからね。
 が、生きてる意味はある。

 みんなそれぞれにある。
 それが思うようにならなくたって、意味はある。
 なにかわからないままに終わってしまっても、意味はある。

 この世に生まれてきて、
 ま、なにげに今日一日を過ごし、
 明日という日をなにげに迎えることができる。

 これってシアワセだよなァ。
 おぼろげだがそう思う。
 わけわからんなりにそう思う。

今日の続きに明日があり、
その今日は昨日の続きなんだし、
日々是好日であればよし。

1646-a6.jpg

新聞見出しに、年金運用赤字5兆円とあった。
15年度の運用損益が5兆円、株で損失したらしいのだ。
だからってどーにもならない。

例のAIJの無責任きわまる運用失敗の破綻にからんで、
オレのもらってた企業年金もやられて解散し、
ま、なんとかすこしの目減りで、お国からもらえるようになった。

いいたかァないけれど、おクニの役人といい、こいつらといい、
こちとらの年金積み立ていい加減に動かして、
ケロッとして、なくなりましただァ.......

ほんとに地獄へ堕ちろ、って思う。
こちとら、何十年もけっこうな金額収めてきたんだ。
それをだよ。だれも責任とらない。

さァ、殺せ !! って議事堂前で大の字になって、
寝転んでやろうかと思うけれど、
守衛さんに担がれて排除されるだけだしねぇ。

やめとこ。
血圧あがるヮ。
ほんと.............

でね、いまどきの老人が多い社会では、
「終活」ってものが商売にも加わったみたいで、
「人世の最期をよりよいものとするために..........」だなんて.....

盛んに宣伝しているのだが、
生前中にその準備をしておくものなんだそうな。
オレの場合は、そんなもんク○クラエだから関心はない。

なんか、老人社会向け商売のニオイがぷんぷんするゥ。
で、人世の最期にどうありたいか..........
そんなもんは人それぞれ。

あのねぇ、「よりよいもの」ってなんだ? てことだよね??
さらにいえば、よりよいものがお仕着せでいいのか? ってことだよな。
さほどの遺産相続云々があるわけじゃなし.......

まァ、これもヘソ曲がりごんべが、
お仕着せの「よりよいもの」なんて要らないよ、っていってるだけのことか。
世間で必要ならば、それでよし。

そのおかたが「よりよいもの」の準備万端ととのって、
それが安心ならばそれでいいんだから、
破れかぶれのごんごときボンビー爺ィがいうこともない。

人世いろいろなんだし、
オシマイもいろいろなんだし、
誰もそれがわかっちゃいないんだからなァ。

さて、車の点検にいってくる。
ほなあした........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4378-95c7512f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不意打ちは卑怯なんじゃないのかぇ «  | BLOG TOP |  » そのあとは暖炉が温めてくれる

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する