topimage

2017-09

そのあとは暖炉が温めてくれる - 2016.04.05 Tue

けっこう降ったので、桜が散ってしまったかも。
一日中雨で、ごんべは写真の処理。
まだ、ぜんぶが処理できていないという.........

昨夜の10時頃だったか。
「わたし、寝るからね、根詰めないで.......」
と、パトさんが書斎に寄っていった。

それでしばらくはパソコンに向かっていたが、
どこで記憶が途切れたか??
ふ。と目が醒めたら、あらま、日付が変わってたよ。アハ。

妹が「お花見にいった?」と電話してくれ、
「うちのまえの土手の桜が満開だよ.....」というのだ。
気遣いに感謝。今日あたり見にいってこよう。

1642-fp07_20160405073326c2e.jpg

雨のなか、耳鼻科へもいった。
聴力は戻り、右耳の炎症も治ってきて、1ヶ月後の検診で終わり。
聴力が以前より改良されてるのがよかった。

テレビを2人で見ているときに、難聴のオレの音量に合わせると、
健常者のパトさんには大きすぎて苦痛だったのだが、
目盛りにして8くらい小さくてすむようりなり、ギャップが解消した。

加齢だからと諦めていて、ちかい将来に補聴器も考えていたが、
突破性難聴の治療で、こんなにも聞こえるようになるなんて、
思いもしなかったのでセンセに感謝申しあげた。

とくに判別しにくかった高音域が明瞭になってきた。
障がい認定すれすれだったから、それはうれしい。
で、いままで聞き取れなかった言葉が、聞こえているのでうるさいね。

なんて、いっちゃいけない。素直に感謝する。
まァ、そらっとぼけて聞こえないフリは、
方便だから、これからもするつもり。あ、よろしく............

1642-f10.jpg

Kizoa というフランスのオンライン動画編集サイトに、
検索をしまくってたどり着いたのだ。
ごんべの写真アルバムは、静止画像とスライドショーを使ってる。

いままでスライドショーは、Google のPicasaにリンクしていた。
で、ある日突然、GoogleがPicasaはやーめたっていうのだ。
とりあえずはyoutube でやってみたが、画質がよくない。

それで、Kizoaにたどり着いたのだが、ここはオカネを払うのは1回だけ。
あとは生涯メンバーだというのがいい。
画質もPRO会員だとHDの容量無制限なのだね。

 「Kizoa」←click

で、ただいま思案中。
どのクラスのメンバーになるかってね。
ゆきつくところジコマンでしょ? とパトさんにいわれたが.......

1642-f11.jpg

「なんかいった?」
なにかブツブツいってるから聞いてみた。
「独り言だから気にしないで.......」とパトさんがいう。

一人暮らしは努めて独り言をいうのだ。
なにかの行動のあとにね。
これは自分へのねぎらいなんだな。

パトさんもオレも、おひとりさまが長いから、
その行動前後の確認点呼みたいなもので、独り言いうのだ。
いわないでいると、声がでなくなっちゃう。

「ね、レストランゆきたい」
「コンビニでいいじゃん」
「もう、イヤァ」
「あんたいっといで......」

そうだよな。
女性は、あァいうところで、ご飯食べるんじゃなくて、
要は、話しがしたいんだよな。

オレはめんどくさい。
そんなところで、うざうざしてるなら、どこかへゆきたい。
うん。ちょっとだけ努力をしようかな。

1642-f14.jpg

爺ィちゃんも父親も酒が好きだった。
当然、飲めると思って飲んだ深酒でえらい目にあった。
ごんべには、酒飲みの遺伝子が伝わっていなかったのだねぇ。

それでも、うまくはない酒を重ねていると、
ある程度は飲めるようになるけれど、
並みの酒飲みにしかなれず、たいした酒での失敗話はもっていない。

父親が接待の帰りに、下町の家に寄ってゆく。
巫山戯て、酒臭い息を吐きながらごんべを追う。
これが、数少ない幼児期に父親と触れあった思い出なのだ。

そのぶら下げてくる冷めたトンカツの脂身の旨さが、
いまでも脳味噌の襞に残っている。
ただし、想い出という味付けがされているから、それを超すものはない。

ごんべも、起業後は接待酒をずいぶんと飲んだけれど、
あァいう酒は酔えず、深酒もしないから胃袋は健在。
腸は弱いが胃は頑丈なのだ。

多く飲まずとも、酔っぱらいと同じテンションになれる特技は、
いつしか身につけていた。
あんた、愉しい酒だねといわれたから、これは成功。

コップ酒を1杯くれといい、
「あ、うまいなァ.........」と一気に飲み干して、
そのまま眠って、寝息がやんだらあっちへいってた爺ィちゃん。

あんな大往生がしたいのだけれど、
オイらの飲んでる薬がそうはさせないみたい。
8日の誕生日にはビール買ってきて、パトさんと乾杯しよう。
 party012_201604050918514c9.gif
 酒を飲むのは時間の無駄
 飲まないのは人生の無駄.

アハ。そういうこっちゃな。
言い得て妙。
飲めなくなったオレはなんやねん??

 三十歳までは女が温めてくれ
 そのあとは一杯の酒が温めてくれ
 またそのあとは暖炉が温めてくれる

わが家に暖炉はないけれど、
ま、ほんわか温まるカンケーでいたいもの。
よろしくたのむよ−。

結局は曇りになったな。
ほなあした.................

浜名湖花フェスタ 2016 アルバムできました
4ページあります


 「アルバム」←こちらでどうぞ!!

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4377-e44a8b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誰もそれがわかっちゃいないんだからなァ «  | BLOG TOP |  » こうしているのも不思議なくらい

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する