topimage

2017-08

師匠は師匠で気ィつかうんだな - 2016.04.03 Sun

曇りだ。雨降るのかなァ。昨日はワンチャンスだったね。
ごんべがオニギリ食べながら現像してる間に、
パトさんと姪の二人は、裏の洋食屋さんで愉しくランチしてきた。

ま、別におかしくもない。
ごんべはせっかちだからランチでコース食べて、ぺちゃくちゃしてるのが、
どうにも性にあわないだけだし、二人のんびりさせてあげたいのもある。

老夫婦がやってるお店で、すごく雰囲気がよかったよっていう。
今度はゆこうね、ってね。ゆくかな?
ま、ちゃっかちゃと食べられるもんあったらゆこうか。

この街がますます気にいって、愉しくなってきた。
裏通りの小路をゆくと、こんな店があったりするんだ。
上手に愉しく暮らしてゆきたいって、パトさんのいう通りだな。

1642-fp28.jpg

浜松フラワーパークの、これだけのチューリップを、
咲かせて、配置して、見せるって、たいへんなことだろうね。
今年で5年目か6年目、素晴らしいフェスタになってきた。

静かなお客さんだったから台湾のかたたちだと思う。
桜とチューリップのコラボに歓声があがってた。
これも誘客の努力だろうな。たぶん、舘山寺温泉泊まり。

 1643-a3.jpg

新東名延伸効果だろうか、愛知県ナンバーが増えていた。
お客さんが多いことはいいこと。
駐車場はいるのもタイヘンだが、地元としては歓迎しなくちゃ。

ま、ロケーションがイイので、といったら身も蓋もないが、
パトさんの写真もそこそこの出来で、
本人も「愉しいィ........」っていってるから万事よし。

ナイショのはなし。
褒めて、褒めて、カメラ投げ出さないように........
師匠は師匠で気ィつかうんだな。

1642-fp27.jpg 1642-fp26.jpg
1642-fp25.jpg 1642-fp24.jpg

3時間でフラワーパーク1周を踏破したので、
けっこう疲れたんだと思う。
8時にはぐーすかぴーだったからね。

で、たっぷり眠って6時に起き、現像していたのだが、
パトさんもそれなり疲れたとみえて、7時過ぎても起きてこない。
腹減ったァ。

ご飯が遅いと思ったら、仏壇の供膳をつくってくれたのだ。
今日はカミさんの9回目の命日だからね。ありがとう。
あとで丘のうえにもゆく。.

1642-fp19.jpg

昨日は忘れずに撮影用の眼鏡をもっていった。
レンズがね、ファインダーとこすれて傷がつくんだ。
だから、まえの眼鏡にするのだけれど、ころりと忘れる。

ごんべの目ン玉は酷い乱視に遠視と近視、老眼がはいって、
さらに視軸の矯正をしなくちゃいかんという、
支離滅裂複雑奇々怪々な目ン玉なんだな。って、自慢にもならねぇ。

子どもの頃からかけていたわけじゃない。これが40歳からなんだね。
乱視のケはあったけれど、目ン玉きっと見詰めれば、
2つに見えるもんが1つになったからねぇ。

40歳になって、仕事でもワープロのキーボード叩くようになった。
最初は2行しかなかった液晶画面が大きくなり、
それを眺めるのが仕事になると、なんやしらん、加速度的に見えなくなった。

そのうち、それがパソコン画面となり、もう、どーしようもなくて、
偏頭痛がしはじめたから眼科へいったんだ。
そこで眼鏡しなさいってことで、ショックだったのが老眼だったこと。

えぇ?? 40歳ですよ、っていったって見えないものは見えない。
決定的になったのは、ある渓流の、ある滝壺でのこと。
めったに出遭えないような大物をかけたのだ。

ガバ、ガバッと浮かせるまでしたが、
姿みせて水面で反転して、かの尺超えは水中へ消えた。
結んだハリ元の糸がほどけたのだ。

これはねぇ。釣り師としてかなり恥ずかしいこと。
切れたのではなくて、結びがあまくて、ほどけたのだからね。
ショックで滝壺に飛び込みたいくらい。

ま、それは大袈裟だけれど...........
渓流の暗がりで0.4号などという細い糸でハリを結ぶ。
長年のカンでなんとか結んだけれど、それがあまかったのだ。

余談だけれど、酒好きの釣り仲間がいた。
河原にテント張っての夕まずめ、早くから酩酊の彼がいった。
目印が2つも3つもに見えるぞー。

ところが、その酔っ払い釣り師が、
ビシッと合わせをして、良型アマゴをかけたのだ。
よく見えたな、と聞くと、3つの目印が1つになったァってね。

で、帰ってすぐに眼鏡屋にいった。
1週間して、最初の遠近両用眼鏡ができてきた。
えぇ?? 世間はこんなに明るかったのか。

あれからン十年。
セルが流行ったり、縁なしが流行ったり、それも愉しかった。
もう、肉体の一部だからねぇ。

眼鏡換えると顔の印象が変わるのがいい。
眼鏡の土台はかえらないけれど、
が、物価高騰の折、いままで5万円でできたのに、8万円なんだなァ。

そうそう変えられやしないから、写真撮るときは古いのをかける。
それからフレームは、必ず形状記憶にする。
カメラを押しつけるからね。

ピントが合ってないなんていいわけにもならん。
しっかりと見るものはみなくちゃ.........
てなわけで、ちょっとくら丘の上にいってこよう。

天気は終日曇りらしい。
ほなあした.........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4375-da63759c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こうしているのも不思議なくらい «  | BLOG TOP |  » 浜松フラワーパークの桜が最高潮

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する