topimage

2017-06

心を込めてありがとう - 2016.04.01 Fri

カーテン開けたら、もう、雨だァ。
イヤだッ、っていったって、雨だからねぇ。
明後日は晴れの予報になっている。

近所の水道局の桜の通り抜けだとか、この週末はいろいろある。
お城にいこうかといってたし、
やらずの雨で本日は休養でござい..........

夕餉を食べて、テレビで「警察物」みていた。
8時には眠ってたんじゃないかと思う。
で、あろうことか、8時半に「寝るゥ」とベッドへいった。

ふと目覚めた。朝かなと思った。隣のベッドも空だしね。
居間から灯りが漏れてる。起きていった。11時30分だった。
「あらッ。おはよ」

で、また眠っちゃったからねぇ。
何時間眠ったのかしらん。昨夜は完全に居眠り妖怪泥ぃになった。
でも、朝起きてきて、まだ眠い。

1641-a1.jpg

お昼食べてから身支度して「佐鳴湖いこうか?」って、
オレ、いいだしたらすぐなんだし、
あちらさんは顔をバタバタしなきゃいかんしィ。

家から車で10分くらい。
周囲4kmの湖があって公園になっている。
街中にあって市民の憩いの場なのだね。

なんか人がやたらと多い。
子供たちが春休みだと、いっしょになって出るんだね。
車が入っていけるのだが、狭い道ですれかわりが多かった。

「運転する?」
「ここはイヤだァ」

16331-sn02.jpg 16331-sn03.jpg
16331-sn06.jpg 16331-sn05.jpg
 ↑ 佐鳴湖風景☆画像クリックで拡大します

今日はエプリルフール。
去年は「ごんべ再婚しますゥ」っていったんだな。
ほんとはほんとだったのに、だれもがウソだって思ったっていう。

今年はねぇ。ウソばっかりの世の中だから、
この日くらいはウソをつかないでおこうかって、
どなかかがいってたけれど、まさに.............

なにやら歌舞伎役者が結婚したっていうけれど、
そのWebニュースの大半のコメが素直じゃないのはなぜ??
っていうか、多くの人がおんなじ思いか。

崖っぷちタレントといわれた元カノは、この街の出身なんだね。
歌舞伎役者だからこそ、あァいう、もやもやした別れは?? だな。
けっして粋じゃないもの。

ま、身贔屓でそういう感情があるから、しら〜〜とテレビ会見みていた。
男と女の間にはウソがあるもんだ。
でも、あの世界の人はスマートにやってもらわんとねぇ。

16331-sn16.jpg

今日は雨だけれど、今朝の新聞をみていると、
フラワーパークの桜がほぼ満開で、
チューリップとのコラボが最高潮とある。

それからフルーツパークのアーモンドの花が満開で、
おいで、おいで、といってるゥ。
明日が晴れたらちょっとばかり忙しいかも............

2日は、「浜松フラワーパーク」へゆき、
3日は、命日の墓参りすませて浜松城址公園へゆく。
できたら、そのあとでフルーツパークだな。

あ、車の1ヶ月点検もある。
なんとまァ、こいつァ、春からァ.............
忙しいねぇ。

16331-sn14.jpg

1年にいっぺんカメラを買う。
これってね、写欲のテンション上げるには効果的なんだ。
ま、物欲もあるけれど.........

先月から、2人のオコズカイを1万円減らしたんだ。
車を買ったから、当分の間はそうしようってこと。
ケジメっていうか、そんなところ。

この年齢になると、いろんな欲望が落ちてくる。
食欲くらいは残しとこうかぇ。
って、その食欲も制限かかってきたどー。

たいして訓練してない犬といっしょだからな、この人。
目のまえにあればあるだけ食っちまう。
眠いィ、腹減ったァ、しかいわないもんなァ。

今日は1日で、オコヅカイもらう日なんだ。
「おくれぇ」といったら「要らないでしょ」っていう。
「使わないんだから........」

そりゃァそうだけれど。
このまえ、あんた用のカメラ買ったじゃない。
ま、これでパトさんやる気になって、オレが愉しい。

いってしまったらアレだけれどね。
パトさん愉しかったら、ぐるっとまわってオレも愉しい。
ま、二人のため。

16331-sn10.jpg

たとえば、昨夜みたいに、
炬燵でうとろうとろ、うたた寝していて、
ほどよい時間に、ほら、ベッドへいきなよって起こされる。

おひとりさまでいるときは、
こういう、ごく普通のことが普通でなくなるから、
あたふたどたばたうろうろがっちゃんこの1人劇場の幕が明くんだよな。

いい換えればだね。
失ったがゆえに敏感なセンサーができてしまう。
失ったものを背負ったからこそできる感性かもしれない。

それを背負わないとわからない部分は多分にある。
なんでもないときはなんでもない。
自由気儘になんのと、痩せガマンしつつも寂しがるわけで........

あァ、と気がついたら1日だった。
8年間も、この数日をいろんな想いを重ねながら通過したのに、
今年はなんにも意識しないで通ってしまった。

ありがとな。とパトさんに感謝しつつ、
心のどこかでカミさんにも、ある種の感情が未だ残ってる。
脳に忘れるって機能はないらしい。ほかのことで覆い尽くすけれどね。

パトさんも、自分の感情を抑えつつ、オレに従おうとしてくれる。
それでも、ときどき爆発してケンカする。
で、すぐに仲直りする。だいたいはオレが反省する。謝る。

雨降らないと地は固まらない。
そのためにケンカするわけじゃないけれど、
溜めといちゃダメだ。ときどきガス爆発させて抜く。

パトさんはオレのタカラモノだからね。
粗末にしちゃいけないんだけれど、
生身のごんべは、三文安のわがままだからなァ。

3日はカミさんの命日。
8日はオイらの誕生日。
なんかしてくれるっていうから愉しみにしている。

「ありがとう」と心を込めて、
傍にいてくれるパトさんに、いおうと思っている。
パトさんからも、傍にいてくれてありがとうと思ってもらわないといけない。

あ、もちろん、天国の人にもね。
感謝を伝えようと思う。
そんな数日がやってくる。

雨やんだかな。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●

そんなことないんだよ・・・

>だれもがウソだって思ったっていう。
私は4月1日の記事で、「 う"」って、 思った(w
で、1日置いてコメントを書いたんだ。

昨年の4月2日のコメントの一部。
>で、昨日の記事だけど。
>引越しして、それが新居になるのね^^
>うふふふふ。

するとさぁ~♪
こんなお返事がありました。
>で、昨日の記事ね。
>1日遅れのエプリルフールにノっていただいてありがとう。
>うふふふ。

今思えば、私のように昨年の4月1日の記事を読んで
「 う"」って、 思った人ほかにも居たと思います^^
皆様、コメを入れなかっただけで・・・。

早いね~1年なんて。
あっという間。

ほんとにいい春を今年は迎えることができましたね。
良かったぁ~★
一人だと喧嘩だってできやしないもの。

明日は家族で花見に出かけてきます。
京都は人出が多いので、滋賀県に遠出。
カメラ~~もっていきますからね。

ありがとう。

おたがいの「うふふふ。」で通じていたのですね。
このやりとりは、しっかり憶えていますよ。
ありがとうございました。

ごんべはもとより、ぱとさんも、案外と破天荒なんですね。
ま、行動してしまおう。考えはあとからついてくるってな.........
なにがシアワセに通じるか、それだけ考えてればいい。
そういう立場の二人だったのがラクチンでした。

あれから1年なんですよ。
はやいものです。
こういう日々が送られるよう努めてゆきます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4373-a2a2b270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浜松フラワーパークの桜が最高潮 «  | BLOG TOP |  » そのひねくれ具合がどこか通じる

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する