topimage

2017-09

そのひねくれ具合がどこか通じる - 2016.03.31 Thu

昨夜は何時に眠ったのか、記憶がないのだ。
座椅子から半分ずっこけて、ヘンなカッコで眠ってた。
首が痛くなって「寝るゥ」とベッドへいった。

たぶん、あれは9時前後だな。
だから暗いうちに目が醒めたけれど、二度寝して6時起床。
今日で3月尽。朝がそれなり温かい。

春の服を見にゆこうというので、お昼過ぎに出かけた。
セー○ーへいったのだ。イ○ンは細仕立てで袖も入らない。
ちょいでぶはあうものがない。で、シャツ二枚を確保。

粋なブルゾンがあったんだね。
12.000円だったが、いいよっていうから着てみた。
残念ながら1サイズ上がなくて、トホホホ.............. だった。

道中に川沿いを走るのだが、ずっとならんだ桜が三分咲き。
なんか、いいねぇ。
窓をあけて春の風をいっぱい入れて走った。

16328-mk22_20160331072944afd.jpg

食品コーナーもついでに寄った。
初ガツオのコーナーができていて、サクで買いたかったが、
売り切れで、しかたなく出来合の炭火焼きのたたき。

そうだよね。忘れていたけれど、3月も終わりだから初ガツオだよ。
早ければ、前の海でも獲れるからね。
ここんとこり黒潮が遠くてどーにもならないらしいが........

セー○ーは、ごんべがおひとりさまのときのテリトリーだからね。
なにがどこにあるかは掌握している。なので愉しかった。
オレの食いたいもの、いっぱいカゴに放り込んだ。

16328-mm20.jpg

朝晩のご飯のあとに血圧測って手帳に書き込む。
昨年の秋に買った血圧計がエラーを連発するようになったのだ。
で、オムロンのお客さま相談室に電話した。

0123だった。
客が電話料金負担で、20秒で10円かかります。ご了承を.......
なんていう会社がけっこうあるからね。

で、ていねいな応対で修理ということになり、
その間の代替品が翌日届き、その翌る日に修理品をとりにきた。
10日後に直ってくるか、新品交換だという。

ストレスをまったく感じさせないのは、
さすがオムロン。
ちかごろの対応としては、気持ちよかった。

16328-mm19_2016033107502697d.jpg

先月は、いままで使っていたウイルスソフトの相談室へ電話した。
ロシア系の会社で、電話はuser負担。
2016年版は、ごんべマシンには対応しないとあった。

けれども2014年版の継続であれば、更新で機能するのかどうか。
それが聞きたかったのだ。要領を得ない。しばらく待たされてのち、
大丈夫だと思います、っていわれ、この製品を諦めた。

思いますゥ、ではオカネは出せない。
いろいろな会社がいろいろな対応をする。
なにが安心につながるか? userはかしこく判断する。

おろそかにはできないはず。なのに.........
あるんだな、じゃァ、もう買わないって対応がね。
これって、対応する社員の質の劣化だと思うがいかが?

あ、ウイルスっていえば、3月に入って、
日本向けに大量に送り込まれているって知ってる?
ランサムウェアという。身代金ウイルスだね。

「ランサムウエアとは」←click

ま、ややこしいらしいので、くれぐれもご注意召され。
とくに女性ってパソの扱いが意外と大胆なので、
見知らぬものには触れぬように................

16328-mm18.jpg

「バツイチ」という言葉が世間的にポピュラーになった。
これに対して「ボツイチ」という言葉があるらしい。
イヤな言葉だねぇ。これは、ごんべ大嫌いだなァ。

没という別離は一度だけでたくさん。
あんな思いは、誰だって2度としたくはないはず。
あえて、イチをつける必要あるかってことだ。

とまァ、こんなにこだわっているのは,ごんべだけか??
やむなくの別離なんだものねぇ。
別れたくないのに、引き裂かれたんだものねぇ。

しかも永遠に...........
2度としたくないのは当たり前。
こんなイヤな言葉を使うのは勝手だが、ごんべは拒否する。

そういえば、小林一茶さんは、3人の妻を娶ったんだな。
しかも、最初は52歳で24歳年下のきくであった。
一茶さん、なかなかの豪のものであったという。

 これがまあ つひの栖か 雪五尺  一茶

58歳で脳卒中に倒れるのだが、それも交合中であったと伝わる。
このおかたは、それを記録に残したので、
そっちのほうでも高名なのだ。こういう記録が残るそうな。

  八日 晴 菊女帰ル 夜五交合

64歳で世を去るまで、再々婚までした。
三人目の妻やおは、母屋が火事で焼け、土蔵で暮らすなか最期を看取った。
このかたの句と絶倫ぶりとのギャップが、オレはなんとも好き。

あらま、話題があらぬほうへいってしまったが、
カトちゃんは45歳差だったか、これはしんどいと思うよ。
大きなお世話だけれどねぇ。

父親と後添いとは19歳差だった。
死を悟ったとき、オレに頼んだよと何度も何度もいった。
爪がオレの手の甲に、刺さるように強く握りしめながらね。

そうまでに、未練というか、心を残して、
あっちへいった心情を、
オレは複雑な思いで受けとめたのだった。

今日の最後に、ちょっとだけ心のうちを明かそう.......
ごんべが一茶を好きなのは「継子一茶」であったからなのだ。
一茶を庇護したのは祖母かなであった。

そのぅ..........
ひねくれ具合がどこか通じるのだなァ。アハ。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●

ウイルス恐怖症^^;

思い出して笑ってる。
ウイルスソフトを起動してチェックを毎日している私としては
毎日することが普通なので、あるblogでそのことに触れたら
袋叩きにあいましたよ。
どうだろうね~厨房もシニアもやること同じに思えましたわ、
一斉に湧き出してくる感じですよ攻撃蜂が集まるようにね。
(私?厨房は卒業してますのでご安心を)

だからウイルスソフトの言葉を目にするとぶるぶる震えるわぁ(( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

Evernoteって名前の無料サイトでフォトの整理を始めました。
ノートの1ページに書いているような気軽さです。
花の情報や画像もいれて作成していますが、ワードよりもはるかに使いやすですよ。
過去のフォトでは薔薇関係がかなりの時間を掛けてデータを残しているので、
これを何とか見やすく保存したいと思案していたのです。
息子に相談をしたらすぐに落としてくれて使い方を教えてもらいました。
Web上に保存をしていると安心です。

ファイルは全て外付けのHDDに入れていたのですが、Googleドライブに入れる方が簡単で最近はこちら専門。
こういうことも、そこまでする必要があるのですか!ってチャチャチャを入れてきそうな人がおりますが
薔薇のフォトは貴重ですよ。
料理のフォトはなくしてもまた作ればいいだけですが、何年もかけて集めたものは大切にしていたいです。

>ま、ややこしいらしいので、くれぐれもご注意召され。
>とくに女性ってパソの扱いが意外と大胆なので、
「意外と大胆」優しい言い方ね~~♪
知識がなさすぎると・・・・私は言いたい^^;

リンクのお声掛けを頂いて(光と影~掲示板での話です)
ありがとうございます、精進しますぅ~♪

ふふふ。

思いだし笑い....
だいたい想像がつく。
厨房よりシニアのほうがタチが悪い。
甲羅をへているのに、生っ囓りという.........
ま、くわばらくわばら。

ごんべの画像データは外付けHDD2Tほぼ満杯に保存して、
展示は「Gombessa Room」10Gへしています。
Google picasaがなくなっちゃうので、ようつべへも保存しはじめました。
ま、こんなもんでよかろうかと、
「でじ倶楽部」はちかじか閉鎖して削除予定です。

月500円かかってるわけで、どこまでするかは、その人の判断。
っていうか、道楽だからどういわれようといい。
最近は、ほぼ自己満足に終わってるけれど、別になんとも思わない。

ウイルスチェックと不要ファイル削除は毎朝している。
おかげでスイスイ動くけれど、このHDのイっちゃうのが怖い部分もある。
いまのバージョンが果たして使えるのか。
Macはなんか目指すところが変わってきているからね。
だから、このマシンが長持ちするほど、浦島太郎になるんだね。

Win10が使いにくいって言うでしょ。
userはこのへんでいいといってるのに、どこかへいっちゃう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4372-76e14592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心を込めてありがとう «  | BLOG TOP |  » ふたーり揃っておっちょこちょい

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する