topimage

2017-06

ふたーり揃っておっちょこちょい - 2016.03.30 Wed

イイ天気。書斎のデスクの上で17.9℃、
春爛漫というには、こさぶったいのだが、
twitterみていると、今日あたりから桜が盛りかなと思う。

どこかへいってこようか。
万葉公園の写真処理がすんだからね。
しばらくは画像があるからラクチンできる。

16328-mm04.jpg

昨日のお昼前からパトさんが焼津まででかけた。
この人ねぇ。余裕もって支度をしたことがないのだな。
往くが往くまでバタバタ、バタバタやってる。

やっと飛び出ていったと思ったら、玄関チャイムが鳴って、
「なに忘れた?」と聞いたら、
「オカネ.......」って、オイ、オイ、オイ。

お昼はなんとかするからいいや..........
ってね、久しぶりに湯を沸かして、湯を注いで3分待っての焼きソバ。
冷蔵庫開けたら乾燥サクラエビあったから、どばっといれた。

たまには美味いんだねぇ。
食べてたら電話があって、なんか事故がって電車がこないらしい。
オレにいわれてもねぇ、動かせないどー。

甥御さんに会いにいったのだ。
「ゆっくりしておいで......」と送り出してあげた。
パトさんはふるさとを離れて遠路遙々こっちにきたんだし、身内って大切。

身内との交流は心の安定剤だから、ごんべとしてもありがたい。
気持ちの支えになるはずだからね。
暗くなってから帰ってきた。デパ地下弁当ぶら下げてぇ。

16328-mm10.jpg 16328-mm11.jpg
16328-mm14.jpg 16328-mm19.jpg
 ↑ 28日の万葉公園の桜☆画像クリックで拡大します

朝のぼけぇぇ.......... のあとに珈琲飲みながら、
Yhooニュースみてたら岡本夏生姐さんが2つもでていた。
「あたしはいなくならないわよ!!」ってCMみたいにしぶといね。

バブルのころに大活躍したのだが、なんとかかんとか、
ここまで引っ張るのはたいしたもんさ。
そこいくと「かとさりバブル」はそろそろ火が消えかかっている。

ま、どーでもいいけれど、2月のブログ収入300万円の噂がある。
ノセられて、擁護派の、アンチのと騒いでいたら、
知らぬ間にブログ主にオカネが入る仕組みだっていう。

だから炎上ネタの火を消さないよう仕組むんだな。
ネットのあぶくには違いないが、これを薄っぺらなネットニュースが、
煽るっていうどーでもいい構図がアホらしい。

16328-mk30.jpg

いま朝ご飯を食べる背中のテレビで、
「15歳少女監禁」のなぜ逃げられなかったかを検証している。
果たして、こういうことが必要なのだろうか。

どなたかが、こう要らぬ後追いするのは、
少女への暴力にほかならないと書かれていたが、ごんべも同意する。
わりと外出もしていたらしいが、逃げられなかった。

これは、その環境におかれた少女のみが知ることであり、
そのアパートを検証することになんの意味もない。
ただ世間の興味に少女を晒すだけではないのか。まさに暴力だと思う。

そっとしておいてあげたい。
これが分別あるものの考えることではなかろうか。
はやく鎮まって心が癒えることを願う。

で、ネット上では、犯人の実家が特定され、
父親の会社らしきホームページが閉鎖されている。
これは当然の結果なのか、あるいは目に見えない暴力であるのか。

16328-mk29.jpg

天和3年というから西暦にしたら1683年3月29日のこと。
八百屋の娘お七が、3日間の市中引きまわしのあと、火あぶりの刑になった。
お七、このとき16歳。

前の年の12月28日に大火事があり、
避難した寺で出会った寺小姓の生田庄之介のことが、
忘れられなくなったお七さん。

火事になればまた会えると、娘心のなせる火付けで御用となった。
奉行が聞いたそうな。「そちはいくつになる?」
16歳以下であれば、罪を減じる裁きがあったのだ。

お七は頑なに16歳だと主張して、奉行の情状を振り切ったとか。
たしか、美空ひばりさんの映画をみた気がする。
火事と喧嘩は江戸の華だからねぇ。

江戸の街は平地から家が建ってゆき、城下が繁栄するにつれ、
次第に高台へと広がっていったが、
台地は風が強いので火事が絶えなかったという。

で、家康が遠州の秋葉神社総社 (浜松市天竜区) の分社を建立したところ、
霊験灼かで火事が減ったといい、
これが秋葉原の地名のはじまりとだか。ちょいと蘊蓄。

16328-mk35.jpg

聴力が回復したからいうことはないのだけれど、
昨日はパトさんが出掛けて、オイら1人。
終日炬燵でテレビ観たり、パソコンしたり、もちろん眠ったり。

だいたいが喉元すぎれば、
熱さも冷たさも、ころっと忘れちゃうイイ性格なので、
耳の奥が痛かったことなど、ころッと忘れてた。

で、いまの時期の炬燵ってうのが、電源入れれば熱いし、
切れば寒いっていう、どうすりゃいいのさ思案橋なのだね。
で、ハックション !! とくしゃみいっぱつ。

途端にグキッ。きたんだね。腰へぎっくりが............
やったかァ、ってしばらくは、
いてててぇ、いててぇぇぇ........ のバナナボート。

 「バナナボート☆ハリー・ベラフォンテ」←click

そろりそろりと腰を曲げて歩く始末。
パソコンデスクにいても、ソファーにいても、フロアに座っても痛い。
おまけにパトさんいないときたもんだ。

いてぇ、いてぇ。
どこにいりゃいいのさ思案橋。
腰痛湿布薬べったり貼って、座椅子寝かせて眠っちまった。

で、暗くなってからパトさん帰ってきた。すこーし治ってる。
ちょっとだけ腰かがめてでていった。
土産話聞きながら、土産をだしてテーブルに並べている。

一気に喋ってるはなし聞きながら、
土産を出し終わった袋のなか、なにげ覗いて見るとなにかある。
え、祝儀袋じゃないか。

そのまま捨てるつもりの袋のなかに大枚はいった祝儀袋。
もう、おっちょこちょいだねぇ。
なんでもすぐに捨てたがるのはいいけれど、しっかり確かめない。

ごんべもおっちょこちょい。
パートナーもおっちょこちょい。
なんだろうね、このふたーりは。

あァ、よかったァ。捨ててしまわなくて........
オレがみつけたんだから半分くれぇ。
うん、いいよ。

え? って聞いたら腰の痛いの治ったァ。
ゲンキンなもんだ。
ほなあした..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4371-edeb3e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そのひねくれ具合がどこか通じる «  | BLOG TOP |  » それっくらいでいいんだろ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する