topimage

2017-10

男はときに夢想の中を漂う - 2016.03.25 Fri

イイ天気だね。朝から空が真っ青だもんね。
温かいしね、ってエアコン入ってたァ。
窓開けて、外へ顔だしたら、うわァ、さぶゥ............

もう、25日だよ。でも、天気予報のオニーさんがいってた。
桜の見頃は7日くらいだってね。
咲くまえに冷え込むと、キレイに開花するんだっていう。

3日の命日参りにお寺へいったら、そこから徒歩で、
お城公園に寄って桜を観てこようか。
駐車場が満車で入れないから歩いていったほうがいいな。

 16325-a1.jpg

昨日の午後に、ユ○クロへ出掛けた。
北へ4.5kmに店があるらしいが、いったことがなかった。
で、ナビにしたがっていったのだ。

静かな住宅街へさしかかったとき、左側の一旦停止から、
ノンストップの軽自動車が普通にでてきた。
ヤバイって、優先のこっちがブレーキ踏んだのだ。

へっちゃらで、車を運転していた女性は、スマホを見ていた。
ま、器用といやァ器用だけれど、一旦停止無視だからね。
たぶん、大怪我しないとやめないんだろうな。

30秒スマホをみていて、大事故を起こしたトラック。
いまだに、携帯電話いじって運転してる人多いんだよねぇ。
これは、自分のためにもやめたほうがいい。

一旦停止に気がつかないなんて、いいわけ無用だね。
いつか、後悔するときがきそうだ。
大丈夫と思ってるのなら、トンネル事故肝に銘ずべし。

16325-a2.jpg

そうそうユ○クロね。
冬に買ったヒートテックジーンズが、そろそろオフシーズン。
で、一本ずつ春用のジーンズ買いにいったのだ。

正直いうと、冬は1サイズ上を買ったので、
ここんところズリ落ちる。ビミョーにウエスト細くなったらしい。
昨日も落ちて、パトさんに大笑いされたばかり。

パトさんは、スリムフィットにしろっていうけれど、
オレはラクなレギュラーストレートがいい。
で、冬とおんなじサイズを試着して、まてよ...... と思った。

これから薄着になるからと1サイズ下を、ちょっとだけムリしたら、
あれぇ。履けるじゃん。
パトさんもお気に入りがあったようで、25分で裾直し。

16325-a3.jpg

あァ、やっちまったな、って感じ。
このミステリー作家さん、65歳なんだそうな。へぇぇ。
65歳の分別はどこいった??

 「こんなはなし」←click

 TOKIO。究極のラーメンて、
 福島の小麦から作った麺なのかよ。人殺し。

こういっといて、炎上すると、
twitter アカウント削除して、ブログ閉じたから、
どこにも行き場がない憤りの声がAmazon reviewに殺到している。

ま、ごんべ個人的には、呆れかえるのだが、
皆さんが感じることとおおかたいっしょだから、
これ以上は書かない。書きたくない。

発信したことはわが身に降りかかる。
これはWebの常であるから、今後の作家活動にどう影響しても、
ご自分の「つぶやき」の代償なんだな。

16325-a4.jpg

ごんべ、幼少のおりには「ちいさなホラ吹き」といわれた。
ま、幼児が描く妄想だから、たいしたこたァない。
いまの世のなか大人の「ほらっちょ」が多いんだなァ。

学齢詐称となると、オイらも学業半ばの挫折だから、
コンプレックスはもってるわけで、わからないでもない。
どれだけ頑張って、実力でねじ伏せても、付きまとうものだからねぇ。

そういう世間が厳然としてあるんだ、この国にはね。
だからといって、
すぐバレる「ほらっちょ」は自分で穴を掘るだけだなァ。

虚言癖っていうおかたがいる。
ウソがどんどん巨大化していて、自分でもわからなくなっちゃう。
六股の彼女でぇ......... と世の中でてきた女性のブログが、未だ炎上中。

こんなに長期間にわたって、アンチのコメが続くブログは珍しい。
もっとも ご本人が常識の外で煽りまくってるから、
ま、必然的にそうなるけれど..........

あそこのオフィシャルブログは、このアクセス数=オカネだっていうからね。
擁護する人の「これはいじめだ」というのにも違和感ある。
まァ、仕掛けがあっての、炎上を逆手にとったという印象は否めない。

ある程度世間を歩いてきた人には、その狡さが許しがたく、
社会経験がまだ浅いけれど、プレッシャーを感じている若者には、
見せかけの強さでも力になるわけで、ごんべ、社会現象として覗いてる。

で、はなし戻すね。
ごんべ、幼少より妄想のなかを漂うのが好きだった。
爺ィになったいまでも、そうだからねぇ。

おまえは、他愛ないことばかり考えている........
といわれつつ、成長した。
いまだって、考えることは他愛のないことばかり。

しばしば己の分を外れた妄想を描き、
それを、よせばいいのに口にするからねぇ。
おまえは、ちっちゃな法螺吹きだといわれたのだ。

バァちゃんはそれに付き合ってくれた。
あるとき、夜空を見上げてバァちゃんに聞いたんだ。
「あの星っていくつあるんだ?」ってね。

バァちゃんは、
「あれは、雨が漏る穴だから、雨粒の数だけあるゥ」といい、
煙に巻かれたオイらは、そこから夢想を広げてゆく。

ならば、雨の数をどうやって数えたらいいのか?
好奇心をもつ、その先を考える......
編集者のハシクレになれたのも、これのおかげかもしれないね。

男はロマンチックだっていう。
女性が現実的にならざるをえないのは、
妄想でご飯は炊けないからだっていうんだな。

男はときに夢想の中を漂うけれど、
女性は、漂ってなどいる暇などないらしい。
ほんとかは知らない。

「あんたが、中途半端なまま、
 ヘンな爺ィになれたのは、
 みんな、奥さんのおかげなんだからね.........」

以前、ババフレンドにそういわれたことがある。
パトさんも、そうさせてくれている。
だから、そのまんま、ヘンな爺ィでいられる。

そう、ヘンな爺ィなんだ、オレ。
でも、それで一生通れるなんてねぇ。
なんて、オレはシアワセなヤツなんだろうね。

さて、どこかゆくか。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4365-c1ff6d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お釈迦様でも気がつくめぇ... «  | BLOG TOP |  » ナマがたく抑えきったのだよ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する