topimage

2017-08

その挙げ句のいまだから人世おもしろい - 2016.03.20 Sun

あれ? 曇りかァ。晴れの予報だったのに......
鼻炎薬が効いていて、ぐだぐだで起きてくる。
おかげで鼻の通りはいいけれど、まァ、ぬむ〜〜〜い。

もう、宵のうちからぐだぐだになってるけれど、
春爛漫になるまえに集中して治療しておこうと思う。
春はただでさえ眠いのにねぇ。

16320-a2.jpg

昨日は朝のうち、けっこう激しく降っていた雨が上がると、
見る間に青空がでて、温かくなってきた。
カメラ手にして「ゆこうよ」とパトさんからのお誘い。

いつものように公園でのお弁当は時間が中途半端なので、
お昼を食べてから出掛けた。
車のなかが暑かったァ。窓全開で春の風を感じながら走る。

フルーツパークのアーモンドの花を見にゆきたかったが、
それなら午前中でないとって、パトさんから異論があり。
それもそうだな、と池のある公園へゆく。

上着は薄めを着たけれど、歩き始めてすぐに、
ヒートテック下着に違和感があった。
あっつィ。

16319-mk01.jpg 16319-mk02.jpg
16319-mk04.jpg 16319-mk05.jpg
 ↑ 都田公園早春賦☆画像クリックで拡大します

河津桜はすっかり葉桜となり、早咲きの梅の木には実がついてる。
染井吉野のつぼみはまだ固かったが、あと10日もすれば咲き誇るはず。
マンサクと白木蓮は満開だった。

で、カメラもったパトさんが、遅いのだ。
なんかしらんが、あの人なりの被写体見つけて、
なにを粘るんだか、いつまでもこない。

「はやくおいでぇ.......」
「いつもは、あなたがこうなんだよ」
「.................」

まァね。オレがカメラ持たせたんだからしかたがない。
望遠レンズが面白いっていう。
なにかを見つけて、なにかをイメージする。いまはそれでいい。

1周しただけだったが、2時間遊んで2600歩。
汗ぐっしょりになって、帰途はパトさんが運転した。
だいぶ、助手席にも慣れてきた。

16319-mk06.jpg

60歳代後半で連れ合い失くし、
おんぼろろと泣いてるうちに古希を過ぎた。
ありゃりゃ、オレも真性爺ィかと、いっときくしゅん。

なんの、なんの、そのさきゃ、まだまだ、まだあるゥ。
だから、そこは自分次第。
まだまだ遊ぶ時間がいっぱいあると思えば、愉しくて、愉しくてぇ。

ほんと、こいつァ、気分の問題。
60歳そこそこでボケないようにだとか、後ろむいてちゃ、
ほんとにボケるでぇ。

まえ向いてりゃ、先輩いっぱいて 
オイらは、まだ洟垂れ小僧。
えらそういうにはちとはやい。

ただし、こうして屁理屈「オレ論」を述べるのも、
いってみりゃ、他人にはどーでもいいこと。
ま、めんどくせーからやめときゃいんだって、最近は思う。

そするとねぇ。
書くこと、な〜〜〜〜んもありゃせん。
じゃ、ブログもやめちゃうかってぇ??

16319-mk07.jpg

たまに、以前に登録していたランキングのブログを読みにゆく。
メンバーも入れ替わってるし、それほど興味はないから、
コメやりとりするかたのブログ読ませていただいて戻るゥ。

ま、他人のことはどうでもいい。
というか、その人の心の懊悩がわかるわけもないから、
とやかくいうべきではないと思うのだ。

ブログで垣間見る他人の人世も、
あ、こういうお方もあるのだなァ、と思うだけにとどめておく。
所詮、それくらいしか関わることはできないのだから.........

肯定も否定もする立場にはない。
それぞれのお方がシアワセになりさえすれば..........
そう想うのもおこがましいかもしれない。

16319-mk08.jpg

そのまァ、なんだな。はやいはなしが............
おひとりさま8年間の半分以上は、ずぼらな性格できたからねぇ。
アハ、ちっとも自慢にゃならんけれど。

元々がずぼらだったから、
自分を律して、リズムをこしらえていくなんて、できっこない。
ま、いいか..... でおわっちゃうし、最後は怠けもんの神さんと仲良し。

でぇ、そのごんべのええからべぇが、
のちのパートナーのハートの母性を刺激していたらしいが、
まァ、それは知るよしもない。

いつも思うのだけれど、
いい加減だから続くってこともあるんだな。
あまり、ものごとマジばっかりでも長持ちしないんだ。

ごんべにはずぼらと凝り性という2面性があるらしく、
興味のあるもの、あるいは興味のあるうちは、
とことんのとん、つんのめる。ハンパじゃないんだな。

おひとりさまになったときも、
オレ、シャカリキの精一杯のとことんつんのめった。
さァ、オレは1人で生きてゆくんだァってね。

でも、すこーし慣れて、生来のずぼらがでてきたとき、
あの3LDKに怠けもんの神さんが降臨してきて、
オレの耳元で囁いたんだ。

 おい、おい。そんなにシャカリキにならんでも、
 埃じゃ死にはせんぞィ。 
 ラクにゆけ、ラクに..........

たぶん、あそこで開きなおったのだ。
どうせ、この世はなるようにしかならねぇ。
ま、考えてみれば、オレの人世何度目かの開き直り。

そうなんだよ。
TB病棟からシャバへでてきて以来、人生通して思っているコトは、
自分の殻にあった生きかたができればいいのだって.......

でね。パトさんが、そのええからべぇのなかに現れた。
彼女が、おんなじ穴ぼこもってたら、
たぶん、肩寄せ合うには至らなかっただろうね。

おんなじもの背負ってると、それが見えすぎてしまう。
なんか、それに寄りかかりすぎてしまう。
一見、安らぐようだが、そうでもなかった。重いのだ。

パトさんとは、最初は猛烈に反発しあったりした。
その挙げ句のいまだから、人世おもしろいねぇ。
ま、そんなもんだ。

晴れてきたど。
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?
 
コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめ
ひとりごとです
パトさんのごはんブログ

パトさんの写真ブログ

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています      
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4360-72b433bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんか自分だけ納得してるだけか «  | BLOG TOP |  » 可愛いなんてのは 勝手な人間の思い込みなんだ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する